HOTニュース

2018年8月の記事一覧

2学期始業式

 大きな事件・事故等もなく、無事に2学期始業式を迎えることができました。
甲子園での金足農業高校の活躍やアジア選手権(競泳)の池江選手など、同じ高校生の活躍が目立った夏休みでした。
校長先生からは「頑張れるもの」「打ち込めること」を見つけ、努力と研鑽を重ねてほしいとお話をいただきました。

 また、賞状伝達式も行われました。
そば打ち」や「資格取得」に力を注いだ成果が表れました。

 今学期は行事が盛りだくさんです。
3学年は進路、2学年はインターンシップ、1学年は初めての栃農祭などが控えています。
実りの多い2学期にしていきましょう。

お知らせ ホームページ更新について

ホームページの更新について
日頃より栃木農業高校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。


8月25日(土)~9月2日(日)の9日間
ホームページデータの移行作業が行われるため、記事等の更新が行えません。
閲覧については支障ありません。
期間中、記事が更新されないことにつきましてはご理解ください。

農業クラブ関東大会を終えて

8月21.22日に山梨県甲府市で第69回関東地区学校農業クラブ連盟大会平成30年度山梨大会が開催され、
プロジェクト発表・意見発表が実施されました。
本校は、農業科3年島田小鈴さんが、意見発表Ⅰ類「生産・流通・経営」の栃木県代表として参加して
きました。
1都8県の県代表者の発表ということもあり、レベルの高い発表ばかりでした。
残念ながら最優秀をとることはできませんでしたが、これまで頑張ってきた努力や多くの聴衆者の前で
意見を述べた経験は、生徒の自信となってくれたと思います。

 

会議・研修 ◇進学者対象◇夏の課外授業

8月17日(金)~23日(木)の5日間、1年生 進学希望者対象の課外(英語)が実施されます。
1日2時間、「英検」の学習を中心に行います。
初日は希望者全員が参加。
秋風を感じる教室で勉強に集中しました。
残り4日間 がんばります!絵文字:四人絵文字:良くできました OK




※栃農高では夏期休業中に進学者対象の課外授業(英・数・理) 及び 小論文指導が行われています 学習指導部

農業関係高校生プロジェクト発表及び若手農業者との意見交換会参加

8月10日に関東農政局栃木県主催の「農業関係高校生プロジェクト発表及び若手農業者との意見交換会~農業を考える~」にプロジェクト発表
と意見発表で本校の農業科3年生が参加して来ました。
自分たちの行っている宮ねぎプロジェクト活動や畜産に関しての自分の想いを多くの方々に伝えられたよい機会になりました。
 
また、和総農園の 代表 物江直人さんと 代表補佐 野本徹さん の『農業の魅力と可能性』~チャレンジの数だけ可能性が広がる~と題して講演を
頂きました。これから農業に携わってゆく高校生に希望や目標を与えてくれる内容で『観察力の重要性』『夢について胸をはって言えるようになることで
自分の味方も増え、夢を実現することができるようになる』『とことん追究できるモチベーションを持つことが大切』などとても心に残る言葉がありました。

講演後は、意見交換会も実施され生徒も積極的に質問していました。
  

お知らせ 生徒のみなさんへ

台風13号の影響による安全性を考慮して、明日8/9(木)の登校・校外活動は中止あるいは延期とします。

※学校から配信されるメールと同様の内容です。
 ご確認ください。