日誌

弓道部の活動

第63回県総体・関東県予選会【弓道部】

4月23日(土)、24日(日)に今年度最初の大会が行われました。
今回の大会は23日(土)に予選を行い、通過したものが翌日の決勝に参加できる大会でした。個人の通過条件は男子予選4射4中、女子4射3中、団体は男子12射6中、女子は12射5中でした。

結果は、3年生女子1名が予選を通過し、翌日の決勝に参加しました。残念ながら結果を残すことはできませんでしたが、今まで予選通過ができていなかったため、大きな成長が見られました。


3年生は6月の大会で引退となるため、残り少ない期間ですが全力で稽古に励みたいと思います。

南部支部弓道大会【弓道部】

5月22日(土)に足利市民武道館弓道場にて、南部支部弓道大会が行われました。
今回の大会は参加校と一緒に弓を引ける大会で、他校の選手を見る貴重な機会となりました。
結果は入賞出来なかったものの、入賞まであと1本の生徒がいました。この悔しさを忘れず、日々の練習に活かして行きたいです。
来月にはインターハイ予選があるので、結果が出せるよう練習に励みたいと思います。

栃木県高等学校総合体育大会【弓道】

4月24日(土)に宇都宮市弓道場にて栃木県総合体育大会が行われました。

昨年の10月から大会への参加ができなかったため、久しぶりの試合となりました。結果としては入賞できなかったものの、大会の雰囲気のなか練習の成果を発揮できたと思います。
5月には南部支部弓道大会があるので、今後の練習により一層力を入れていきます。

全国高等学校弓道選抜大会栃木予選会【弓道部】

10月17日(土)に栃木県総合運動公園武道場にて全国選抜の予選会が行われました。

入賞できなかったもの
の、大会でしっかり弓を引くことができました。
特に今回は新チームになってから初めての大会だったため、本番前は緊張している姿も見られましたが、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。今後は新人戦に向けて一緒に頑張って行きましょう。

今回の大会は感染症対策のため、各学校で集合時間を分けて行われました。大会運営にご協力くださった関係の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも栃木農業高校弓道部をよろしくお願いいたします。


南部支部弓道大会


9月14日(土)足利市武道場にて南部支部弓道大会が行われました。

結果は1年生食品科学科 佐々木君8射中5的
      動物科学科 髙梨さん8射中4的
入賞できませんでしたが、新チームになっての初試合よく頑張りました。
今後とも弓道部の応援よろしくお願いします。

IH予選[弓道部]

6月21日(金)22日(土)高校総体予選会(個人戦)に参加しました。
結果は
男子・女子ともに予選敗退でしたが、
1年生 髙梨 1次予選4射3中で1次予選通過
       2次予選4射2中で決勝まであと一歩という結果でした。
今大会が3年生最後の大会になりますが、弓道は生涯スポーツの1種目でもあるので部活を引退してからも続けていってほしいです。
保護者の方には送迎等お世話になりました。

期末テスト終了後は15日(月)海の日に行われる栃木市民大会へ向けて練習していきます。
今後も応援よろしくお願いします。

県総体予選【弓道部】

 本校弓道部の目標は「一射絶命」「正射必中」。
意味については別の機会に説明しますね。

 さて先月末、県総体予選があり、男子、女子とも団体、個人に出場しました。
今回は1人4射を2回、合計8射で競技しました。
結果は予選通過ならずですが、それぞれが持てる力を十分に発揮できました。

4射には下の意味があります。
「1射目は技術で中る(あたる)、2射目は体力で中る、3射目は精神力で中る。4射目は人格者でなければ中ら(あたら)ない。」
技術だけではなく、邪念なき高い精神力と人格も弓道には必要です。
これからも日々鍛錬しましょう!