日誌

サッカー部の活動

第18回ユースリーグ2022栃木②【サッカー部】

第18回ユースリーグ2022栃木の試合が行われました。

 本校は、9月4日に壬生高校にて足利大学附属高校と対戦しました。試合は立ち上がりから自分たちのペースを掴むことができず、前半にミスなどもあり失点を重ねる展開となりました。後半は、メンバー交代などを行い攻め込む場面も増えましたが、得点までは結ぶつかずに0対6で敗戦してしまいました。

 暑さの厳しい中ですが、選手たちは勝利のために最後まで全力で走っていました。この敗戦から得られた課題を克服して、次戦の勝利へと繋げていきたいです。

 

 また、日ごろから応援してくださる方々に恩返しができるように、これからも精進していきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

 

第18回ユースリーグ2022栃木①【サッカー部】

第18回ユースリーグ2022栃木が今年度も開催されました。

本校は、足利南高校と宇都宮中央高校と合同チームを組み大会に出場しており、各校が一致団結して一戦一戦に臨んでいます。

これまでに行われたリーグ戦の結果です。

4月16日 足利高校戦 0対24(敗戦)

5月21日 小山北桜高校戦 3対2(勝利)

6月12日 足利大学附属高校戦 1対2(敗戦)

7月9日 栃木高校戦 0対1(敗戦)

7月16日 壬生高校戦 3対2(勝利)

7月17日 佐野高校戦 1対2(敗戦)

7月23日 小山城南高校戦 9対0(勝利)

7月24日 國學院大學栃木高校戦 0対1(敗戦)

8月20日 壬生高校戦 4対2(勝利)

8月27日 國學院大學栃木高校戦 0対6(敗戦)

 

  

第100回全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会【サッカー部】

全国高等学校サッカー選手権大会栃木県大会の一回戦が行われ、本校は鹿沼高校と対戦しました。
また、今大会から新ユニフォームを着用します。

 
 

結果は0-6で敗戦となりました。
最後まで諦めずに戦いましたが残念な結果で終わってしまいました。
限られた練習時間の中で一つでも多く勝てるように日々取り組んできました。結果には結びつかなかったですがサッカーを通して出会えた仲間たちや経験したこと・学んできたことは一生の財産になると思います。
3年生は事実上の引退となりますが、その雄志を間近で見てきた後輩達が受け継いでくれると思います。
最後に、今大会を通じてたくさんの方々からご支援ご声援を頂きました。本当にありがとうございました。

インターハイ予選【サッカー部】


全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会の二回戦が行われ、宇都宮東高校と対戦しました。

 
 

結果は0-5で敗戦となりました。前半はよく耐えていましたが後半に崩れて失点が重なってしまいました。
技術面でも精神面でも自分達の足りない部分が明確に出た試合だったと思います。
三年生にとっては次が高校生活最後の大会になります。後悔ないように、今回の敗戦を無駄にしないように取り組んでいきましょう。

ユースリーグ2021③【サッカー部】


ユースリーグ栃木2021が行われ、栃木シティユースと対戦しました。

 
 

結果は1-2で敗戦となりました。
しばらくリーグ戦は空きますが、5月29日から高校総体栃木県予選が始まります。
定期試験等で部活動が出来ない期間がありますがしっかりと準備していきたいと思います。

関東予選【サッカー部】


関東高校サッカー大会栃木予選の一回戦が行われ、宇都宮高校と対戦しました。

 
 

結果は0-8で敗戦となりました。粘り強く戦っていましたがミスを突かれたりして失点してしまいました。
次の公式戦から単独チームとして出場する予定です。今まで助けられていた部分があったので自分たちでしっかりと戦えるように準備していきたいと思います。

ユースリーグ2021②【サッカー部】


週末にユースリーグ栃木2021の3部リーグがあり、足利大学附属高校と対戦しました。

 
 

結果は残念ながら敗戦となりました。
メンタル面でも技術面でも課題が多く残った試合となりました。
29日から関東大会予選が始まります。1試合でも多く出来るように頑張っていきましょう。

ユースリーグ2021①【サッカー部】


ユースリーグ2021栃木が開幕しました。本校は足利南高校と合同チームで参戦し3部リーグに所属しています。

今年度の開幕戦で佐野日大高校C、そして佐野高校、小山南高校Bと対戦しました。

 

 

結果は3戦とも負けてしまいました。個人の技術以外に戦う姿勢でも負けていたと感じました。
自分達の課題がより明確になったと思います。他の高校も努力しているのでそれよりも努力しなければ上回ることは出来ません。
”本気”にならなければ上手くなりません。一つでも多く勝てるように本気で取り組んでいきましょう。

近況報告&部員募集【サッカー部】


しばらく新型コロナウイルスの影響でチーム練習や対外試合が制限されていましたが、その中でも自分達のできる限りのことを行ってきました。

4月からはユースリーグ栃木2021が始まります。今年度も人数が少ないので足利南高校と合同チームで参加することになりました。また29日から行われる関東高校サッカー栃木県予選にも合同チームで参加します。
さて、4月から新入生が入学しました。男子サッカー部では新入生の入部をお待ちしております。経験者・未経験者問わずサッカーを本気でやりたい人を募集しています。2・3年生でもサッカーを本気でやりたい人募集中です。詳しくは顧問までお願いします。

今年度も栃木農業高校サッカー部をよろしくお願い致します。

南部新人交流大会【サッカー部】


南部地区の新人交流大会に参加し小山城南高校・足利清風高校と対戦しました。

 
 

一人一人や一つのプレーで勝敗を分けるのがサッカーでありチームスポーツの良いところです。
今回の試合では「あと一歩でれば」「あと一本パスが通れば」というプレーがとても多くもったいない試合でした。
疲れている時やきつい時こそあと一歩頑張ることを試合中に積み重ねていければもっと点数を取ることができますし失点を減らすことができると思います。
常日頃のトレーニングから意識してできることなので技術だけではなく精神面も鍛えていきましょう。