令和4年度進路実績

※( )内は人数

【進学】大学合格15名!

東京農業大学(2)、酪農学園大学(2)、新潟食料農業大学(2)、城西大学(2)、高崎健康福祉大学、人間環境大学、 作新学院大学、帝京大学、足利大学、文教大学 、了徳寺大学
 

 ・短大(1):佐野日本大学短期大学

 ・各種・専修学校(48) 〔うち、栃木県農業大学校(4)〕


【就職】70名内定! うち、公務員7名
国土交通省関東地方整備局、栃木市、小山市、自衛隊(4)
   
(令和5年1月31日現在)
進路学習・状況

進路学習

進路ガイダンス【1学年】

10/13(木)1年生が進路ガイダンスをおこないました。大学・専門学校、栃木県農業大学校、タマダ株式会社、村樫石灰株式会社からそれぞれ担当者に来ていただき、さまざまな質問にパネルディスカッション形式で答えていただきました。お話をきいて、進学・就職の違いや具体的なイメージをもつことができました。

今、1年生は自分の進路を考えながら来年度からのコース選択をしています。今回のお話も参考にして、より具体的に自分の進路を考えていきたいと思います。

ご講話をいただきました皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。

 

 

企業セミナーを実施しました。

 3学年対象で、企業セミナーを実施しました。
 インターンシップを実施していない3学年にとって、企業の方から直接企業の内容を聞く機会は、生徒にとって大変貴重な体験だったと思います。
 また、大学進学希望生徒に対しては、進学講話として今後の流れ、志望理由の書き方などについて聞き、こちらも貴重な体験ができたと思います。
 これを機に、進路決定に役立てて欲しいと思います。


   

3学年保護者進路説明会の開催について【進路指導部】

3学年保護者の皆様へ

 令和4年度進路保護者説明会を5月24日(火)の放課後、本校体育館にて開催いたします。御予定の調整をしていただきご参加いただけるようよろしくお願いいたします。
 なお、申込み書をGW明けに配布いたしますので、日程ご確認の上生徒を通じて担任までご提出ください。

実施内容(予定)
  ①近年の求人動向、高校生の就業状況について(ハローワーク栃木)
  ②入試制度、学校の選び方等について(ライセンスアカデミー)
  ③進学、就職にかかる費用について(ライセンスアカデミー)
  ④令和3年度卒業生の進路状況について(進路指導部)
  ⑤推薦入試について(進路指導部)
  ⑥普通自動車免許取得について(生徒指導部)
  ⑦奨学金関係

詳細、時間については、決定次第ご連絡差し上げます。


配信元:栃木農業高等学校 進路指導部

企業パネルディスカッションを実施しました【2学年】

3月3日にタマダ株式会社、下野農業協同組合の方に来ていただき、採用したい高校生像や各業界の現状と業務内容、高卒採用者に企業が求めていることなど、進路選択の際に大切なことや就職試験で求められていることなど、わかりやすく話していただきました。

生徒たちは真剣に聞きいっており、いよいよ迫ってきた進路選択に向けて、気合いがはいった様子でした。後悔しない進路選択・決定ができるよう、支援していきます。

パネラー及びファシリテーターの皆様、貴重な機会をつくっていただき、大変ありがとうございました。

 
 
 

進路ガイダンスを行いました。(2年)

2月18日(金)の学年末テスト最終日の午後に、「進路ガイダンス」を行いました。

第一部では「大学・短大進学」「専門学校進学」「就職」の3つのグループに分かれて、講演を聞きました。ワークシートに記入しながら代表の方の話をまとめました。
第二部では進学希望者は大学・短大・専門学校の先生方に話を伺い、就職希望者は一般常識テストを受けました。

  


ご協力いただいた講師、各企業の皆様大変ありがとうございました。

1学年LHR「進路ガイダンス」

1月27日(木)に進路活動の一環として、進路ガイダンスを行いました。
23分野の企業や専門学校、大学に来ていただきました。生徒が興味のある分野に分かれて、メモを取りながら各業種の話を聞きました。



高校1年生から進路について情報を集めることは重要です。今回は23分野の職業の中から選択し、今回は1人2分野、聞くことができました。今後も情報を集める機会はたくさんあります。自分のアンテナを常に立てて、進路実現に向けて努力していきましょう。
ご協力いただいた関係企業、学校の皆様ありがとうございました。

進路研究見学会が行われました

7月8日(木)に「進路研究見学会」が行われました。

午前中は各学科ごとに大学や専門学校へ伺いました。各学科の見学先は以下の通りです。
・植物科学科:中央農業大学校
・動物科学科:大宮国際動物専門学校
・食品科学科:高崎健康福祉大学
・環境デザイン科:日本大学
午後はサンプラザにて進路ガイダンスを行いました。大学・短期大学、専門学校、企業にお集まりいただき、生徒は各ブースに分かれて話を伺いました。

専門的な話を聞き、進学に対してモチベーションを向上させることができました。
夏休み中に改めてオープンキャンパスに行き、より詳しい情報を得るよう助言をいただきました。


  

2学年LHR

5月27日(木)の6限目に「職業適性診断テスト結果説明会」を受講しました。

リクルートの山田先生に、「適性診断結果表」および「仕事・学問ブック」の見方や活用の仕方について講演していただきました。
説明を聞きながら、生徒たちは記入用紙に話の内容をまとめました。

「自分のやりたいことは自分の知っていることの中からしか探せない」という助言をいただき、職業や適性について調べることの重要性を教えていただきました。


  

3学年LHR

4月22日3学年LHRは体育館で面接講演会を行いました。
ライセンスアカデミーの髙野先生より、面接時のマナー(服装容儀・入退室の礼法・所作・控え室での過ごし方等)について講演していただきました。
   
代表生徒2名による実演
      
最後に5月21日に行われる模擬面接指導に向け、面接での答え方やよく質問される事項について教えてもらいました。
GW中に考えて、答えをまとめておくようご指導をいただきました。

進路活動体験発表会【1・2学年】

 3年生の進路実現に向けた取り組みを1・2年生に対して発表し、進路に対する意識を高めようと「進路活動体験発表会」を実施しました。進学者、就職者を前半後半に分けて、1・2年の各教室で3年生が発表を行いました。3年生からは、進路決定までどのような準備を行ったか、どのような面接や試験内容だったか、高校生活における学習への取り組み方など、反省も踏まえて下級生へ報告がありました。
 今回の「進路活動体験発表会」を通して生徒は自分自身の進路を振り返り、3年時の進路実現に向けて取り組むきっかけにしたいです。