進路学習・状況

2019年6月の記事一覧

進路ガイダンスを実施しました

3学年LHRで5・6時間目に進路ガイダンスを実施しました。
先週もキャリアガイダンスがありましたが、今回のガイダンスでは自分が行きたい進路の専門学校・就職先の方に来ていただき、進学希望・就職希望の生徒に分かれて行われました。


○5時間目に進学希望の生徒はTBC学院小山校の先生に志望理由書の書き方の講演をしてもらいました。
 

○6時間目は概要説明と面接指導をしてもらいました。

進路研究見学会[2学年]

本日、2学年は「進路研究見学会」を行いました。
自身の進路選択の糧とするため、午前中は各科に関連深い大学・短大・専門学校を見学させていただきました。

 
 農業科(1組)・生物工学科(2組):高崎健康福祉大学(群馬県)
 農業土木科(3組):日本大学(福島県)
 食品化学科(4組):鯉淵学園(茨城県)
 生活科学科(5組):宇都宮短期大学・宇都宮共和大学(栃木県)

午後は、宇都宮マロニエプラザで行われた進路相談会へ参加。
進学だけでなく、民間企業や自衛隊など、30を超えるブースが設定されていました。
時間の許す限り、学校や企業の説明に耳を傾け、2年生は着々と進路で動き出しています。

キャリアガイダンスを実施しました[進路指導部]

本日、全校生徒を対象に、自衛隊栃木地方協力本部小山地域事務所長様、栃木県栃木警察署警務課長様、栃木市消防本部消防総務課主幹消防司令長様に御出席をいただき、キャリアガイダンスを実施しました。

檜山所長様から自衛隊の使命等についてお話をいただきました。

岡野総務課長様から警察官になった当時の貴重なお話をいただきました。

佐々木・藤沼両消防士様から、業務内容等について詳しくお話をいただきました。

講話終了後は、それぞれのブースで生徒の相談を受けていただきました。

車両の展示もしていただきました。

本日は、「我々は何のために行動しているか」をテーマに講話をいただきました。
生徒の皆さんは、自分の生き方を考える時の重要なキーワードに出会えたことと思います。
大変お忙しいところ御協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。

LHR「進路に向けて」[進路指導部]

本日のLHRの時間、2年生では学年主任より「進路研究講話」があり、
3年生では「履歴書を書く」から予定を変更し「面接試験に向けて」が実施されました。


2年生の「進路研究講話」では、来週6月10日(月)に上級学校見学会と、
宇都宮マロニエプラザで行われる進路相談会へ参加について説明がありました。
学年主任からは、自身の体験を元に「夢を持つことの大切さ」や「2年生でしておいて欲しい準備」についてお話があり、
自分自身の進路について真剣に考え始める時期であると激励がありました。


3年生の「面接試験に向けて」についてホームルームが行われました。
「面接」は企業や学校に向けて自分を最大限アピールする必要がある最大の難関です。
限られた時間の中で、自分の3年間を最大限に表現する難しい作業。
来週には面接講習が予定されています。進路実現に向けてここからが本番です!