同窓会からお知らせ

◇栃木農業高等学校 同窓会会則
 栃農高同窓会会則 H30.7.29改定.pdf

◇連絡
現在、栃木農業高校同窓会事務局を名乗った「同窓会名簿を送付したい」
「就職先、連絡先を教えてほしい」等の問い合わせが増えております。

本校同窓会としてそのような問い合わせは個人に対して行っておりません。
そのような連絡があった場合には不用意に対応しないようにお願いいたします。


 創立110周年関係の記事は
こちらをご覧下さい。

栃農高同窓会

同窓会日誌

令和3年度同窓会総会

本日、令和3年度同窓会総会が本校会議室にて行われました。
横尾会長様をはじめ、同窓会役員、各支部長様にご出席頂き実施することができました。昨年度は、コロナウィルス感染症の影響により書面のみでしたが、今年度は対策を講じた上で実施しました。令和2年度の会務報告、決算報告、令和3年度の会務計画、予算案が審議され承認されました。また、総会の前には環境デザイン科の代表生徒によるプロジェクト発表を行い、横尾会長様からご講評をいただきました。
お忙しい中ご出席くださった皆様、ありがとうございました。

令和2年度同窓会総会中止のお知らせ【同窓会】


 7月中に開催を予定しておりました令和2年度同窓会総会につきまして、役員会で協議のうえ、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、皆様の安全を第一に考慮しました結果、中止をさせていただくことといたしました。
 総会での審議事項(決議)につきましては、この様な状況下であることを考慮して、役員会にて審議させていただき、これを令和2年度総会決議事項とし、その結果を栃木農業高等学校ホームページに公表させていただきます。また、詳細につきましては、顧問様、各支部長様宛てに資料を送付させていただきますのでよろしくお願いします。
 会員の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 新型コロナウィルス感染症の拡大が1日でも早く収束し、会員の皆様と再会できることを願っております。


 決議事項.pdf(詳細はこちらをご覧下さい)

屋外倉庫の寄贈【同窓会】

同窓会より寄贈していただいた屋外倉庫が4月22日(水)に設置されました。
校庭南西側倉庫(男女便所と一体)東隣に設置され、今後は運動部活動用倉庫として活用していきます。
寄贈にあたり多くの方々のご理解、ご協力をいただき感謝の意を申し上げます。
   

令和元年度 視察祝賀会を行いました。

記事に先立ちまして、
台風19号により、被害を受けた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。


10月26日(土)、令和元年度栃農高同窓会視察・祝賀会を行いました。
今年度は茨城県つくば市・栃木県益子町の方面で計画いたしました。
道中、河川敷や漂流物の残骸など、台風19号の爪痕が未だに残っており、
報道とは違い、直に現場を目の当たりにするとその被害の大きさが尋常でないと再認識させられました。

視察先は「食と農の科学館(つくば市)」「外池酒造(益子町)」を巡りました。
食と農の科学館は、「研究成果を紹介するエリア」と「農業技術発達資料館のエリア」があり、
さらに試験圃場なども見ることができる場所です。参加された方々は野菜や果樹、花卉(かき)などの研究成果を真剣に見つめ、
リーフレットなどを持ち帰られていました。
外池酒造では、案内係の方の巧みな話術に終始笑い声がでていました。
見学時、蔵人(くらびと)が麹室(こうじむろ)での作業に入ってしまった
とのことで、詳しい内部は見られませんでしたが、掲載物など熱心に眺められていました。

令和元年度栃農高同窓会総会を行いました。[同窓会]

令和元年7月6日(土) 栃木グランドホテルにおいて、
令和元年度栃木農業高等学校同窓会総会を行いました。


議題は
平成30年度 会務ならびに事業報告、会計決算報告・監査報告
令和元年度 会務ならびに事業計画(案)、会計(案)
についてご審議いただきました。

今年は生徒の活動発表として、農業クラブの県大会にも出場した
農業科3年生作物部門から「山田錦の生産と流通について」の発表がありました。

参加者からも、酒造好適米の山田錦についてや、提携している飯沼銘醸(株)での製品について、
熱心に意見交換されておりました。

今後、同窓会としては叙勲等の対象者をお迎えした祝賀会を10月に予定されています。
同窓生で叙勲等を受けた方をご存じの方がいらっしゃいましたら、本校同窓会事務局までお知らせください。