文字
背景
行間
卓球部の活動
卓球部の紹介と活動報告2(卓球部)
この間は3年生の引退までの活動報告をしたので、ここからは、新チームになってからの活動報告をしたいと思います。
新チームになって初めての大会は10月の全日本ジュニアの部予選でした。結果は男子1名がベスト64、他の生徒が1、2回戦での敗退でした。11月には新人戦が行われ、団体戦は男女供1人足りず、出場できませんでした。個人戦の出場とダブルスで1ペアのみ出場しました。個人戦では、1名がベスト32、他の生徒が2回戦、1回戦敗退でした。ダブルスはベスト64という成績でした。12月には東京選手権ジュニアの部予選があり、前の週まで学校行事があり練習時間の少ない中での出場になりました。1名がベスト64、他の生徒が1、2回戦敗退でしたが、各自が精一杯対応しようとしていたと思います。年が明けて1月には全国選抜のシングルス予選があり、1名がベスト16、他の生徒が1,2回戦敗退という結果でしたが、惜しい試合がいくつもありました。1月の下旬には南部支部の新人戦があり、シングルス、ダブルスで女子の1ペアが出場してきました。前日まで練習ができなかった生徒や棄権になってしまった生徒もいましたが、その中で出場した生徒は、精一杯頑張ってくれたと思います。この他にも南部支部の強化大会に出場し、茨城県の筑西市の生徒との強化大会に参加するなど、数多くの大会に参加し、部活としての活動を活発に行ってきました。各大会で毎回勝つというのは難しく、初戦などで負けてしまうことも多かったのですが、毎回自分のできる精一杯を出し切り、今年度は全員が初戦を突破しかつ経験を積むことができました。来年度は多くの生徒が2回戦を突破できればと思います。
今年は新型コロナウイルスの規制も緩和されつつあり、多くの大会に参加することができましたが、新チームになってから団体戦には人数が足らず出場することができませんでした。来年度は、1人でも多くの新入生が入部し、団体戦も出場できればと思います。
今後も個々が目標に向けて楽しく、練習を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
今年度の大会報告と紹介1(卓球部)
卓球部です。久しぶりの投稿になり活動していないのではと思はれていたと思いますが、日々の練習、大会への参加等、活動は継続して行ってきました!今日は、現在の卓球部の紹介と今年度の大会報告をしていきたいと思います。
今年度は、男子4名からスタートしました。その後、新入生の男子1名、女子4名の9人で新チームの活動が始まりました。そして、今現在は3年生の引退、その後の月日を経て、現在も9名で活動しています!人数変わってないというのはさておき、練習場は狭く、卓球台もプレーに影響のない範囲での活動となると2台しか置けない中、練習メニュー等を工夫し、個々の目標に向け日々の活動を行っています。
高校の卓球は大会が多くあり、大会名だけ数えると9程度あります。種目別で数えると10を超えます。人数の関係で出場していないものもありますが、非常に多くの大会があります。ここからは大会に出場した活動報告をさせていただきます。
今年度は、4月に関東予選の南部支部予選がありました。シングルス、ダブルス、団体の3種目に男子が出場しました。結果は、団体と1名が個人戦で5月に行われる県大会への出場を決めました。県大会では両種目とも思うような結果を残すことはできませんでした。県大会の後、5月にはインターハイの支部予選もあり、ここも男子のみでの出場をしてきました。結果は個人戦で2名、ダブルスで1ペアが6月の県大会出場を決めました。県大会では、個人戦で1名が初戦を突破することはできましたが、2回戦で敗退、他は初戦での敗退となってしまいました。7月の国体予選に男子5名、女子4名で参加し、3年生にとっては引退試合、1年生たちにはデビュー戦でした。結果は1名がベスト64、他の生徒は2回戦もしくは1回戦敗退でした。この大会で引退となる3年生2名には、ここまで頑張ってきた労いの気持ちと、3年間ついてきてくれた感謝の気持ちしかありません。今後は、2,1年生がバトンを引き継ぎ、頑張ってもらえればと思います。
長くなってしまったので、新チーム後の活動はまた後日、書きたいと思います。(写真は大会風景です)
令和元年度県新人卓球大会[卓球部]
11/1,3,4,8に県新人卓球大会がありました。
1日はシングルスでした。
男子4名女子3名が出場し、男子は4名とも1回戦で敗退してしまいました・・・
女子は1名3回戦までいくことができました! しかし3回戦の相手が強く、敗退してしまいました。
3日は男子ダブルスでした。
2組が出場し、2組とも1回戦で敗退してしまいました・・・
4日は女子ダブルスでした。
1組だけしか出場しませんでしたが、3回戦まで進むことができました!
また、2回戦の相手が5月のIH予選で負けた相手でしたが、今度は勝つことができ、半年間の練習の成果を感じられ嬉しく思いました!
3回戦の相手は第3シードでしたが1セット取ることができ、いい勝負ができて良かったと思います。
8日は団体戦でした。
女子は部員が3名しかいないため出場できませんでしたが男子は出場しました。
結果は初戦で敗退してしまいました。しかし、2年生の活躍があり2-3とかなりの接戦ができ、これからに期待できそうです!
今年度の結果報告【卓球部】
今年度のこれまでの各大会の結果を報告いたします。
4月に関東予選県南部支部大会がありました。
女子1名が南部支部大会を突破し、県大会に出場することになりました!
5月は関東予選県大会とIH県南部支部大会の2つがありました。
関東予選県大会では1勝することができたものの2回戦で負けてしまいました。
IH県南部支部大会では団体・シングルス・ダブルスの3種目に参加し、男子団体は予選リーグで敗退してしまったものの、女子団体ではベスト8に入ることができました!!
シングルスでは1年生の女子が1名、ダブルスでは1年生女子のペア1組が県大会に出場することができました!
6月には、IH県予選と国体県予選がありました。
IH県予選ではシングルスは1回戦で敗退してしまい、ダブルスは2回戦で敗退してしまいました。
国体県予選は男子4名出場しましたが、敗退してしまいました。
8月に南部支部強化練習会がありました。
女子2名がベスト16に入ることができました!!!
9月には茨城遠征と全日本Jr.の2つの大会及び練習会がありました。
茨城遠征では、8月に行われた練習会でベスト16に入った女子2名が参加し、茨城県勢に勝ち越すことができました。
全日本Jr.では、シングルス男子1名が4回戦に出場することができ成長を感じられました。シングルス女子は2回戦で敗退してしまいました。
平成30年度県高校新人南部支部大会【卓球部】
その中でも、キャプテンが2回戦を突破しました。
次に勝てばベスト16でしたが3回戦は1-3で敗れてしまいました。
ほとんどのセットでデュースになり、身も心もギリギリのところまで戦ってくれました。
他の部員も格上の選手と対戦しましたが、出来ることをやろうという意識を持って試合をしていました。
今年度の公式戦はこれで終わりですが、気持ちを入れ替えて練習を続けてほしいと思います。
全国高校選抜大会県予選【卓球部】
女子1名が3回戦に進出しました。
また、男子も初勝利した部員がいて充実した表情をしていました。
力を出し切れなかった部員も、自分の長所と課題が明確になり、次の大会に向けて努力を積み重ねてくれるはずです。
今月には南部新人大会が控えています。
あと2週間で精一杯の練習をして、大会に臨みたいと思います。
今週は大会!【卓球部】
今年も引き続き卓球部の活動をご紹介できればと思います。
冬場は長距離走で身体を温めてから練習に取り組みます。
今週末は大会があるので、試合形式での練習に力を入れています。
練習後は残って課題練習に取り組む部員もいました。
設定した目標を達成し、自信を深めてほしいですね。
年末最後の練習&大掃除【卓球部】
年明けには大会があります。
部活動は休みでも自宅などでトレーニングを欠かさないでほしいと思います。
部活終了後には、体育館2Fと部室内の大掃除を行いました。
大粒の汗をかき、埃まみれになりつつ頑張っていました。
新しい1年を気持ちよく迎えてほしいと思います。
平成30年度県高校新人卓球大会【卓球部】
朝の体育館は冷え込んでいたため、部員は念入りに身体を温めて試合に臨みました。
男子は1年生1名が3回戦に進出。
3回戦では同じ1年生との対戦でしたが、0-3で敗戦。
試合後は「試合経験を積み重ねて、シード選手と対戦できることを目標にしたい」
と早くも前向きなコメントをしていたのが印象的でした。
女子も2年生1名が3回戦に進出(ベスト64)
1,2回戦ともにストレートで勝ち進みました。
3回戦では第3シードの選手との対戦で、0-3で敗戦。
相手選手の強烈なスマッシュや早いリターンに苦しみましたが、「丁寧につなぐ」ことを意識して、最後まで戦いました。
上位選手や他校の選手のプレーを参考に、練習でさまざまなことを試してスキルアップしてほしいと思います。
栃木県ジュニア選手権(女子)【卓球部】
4名が出場し、1回戦で敗退となってしまいました。
栃木県の高校生が集まる大会で、小・中学生の姿も。
レベルの高い選手たちと試合をして、自分たちの力が足りないと再認識させられました。
南部の選手だけでなく、他の支部との練習試合も積極的に行いレベルアップを図っていきたいと思います。
令和5年度栃農祭を開催します。
11月18日(土)
開場 8:15~
一般公開 9:15~11:55
詳細はリーフレットをご覧ください。
栃木県初の「取組評価部門」優秀賞(5位相当)
栃農産の食材を小中学校の給食へ提供し、新聞各紙に掲載されました!
農業環境部 食品科学班による活動
植物科学科・食品科学科で取り組んでいます
《のうくっく》は本校卒業生が制作