日誌

バレー部の活動

県新人大会結果報告(2日目)【バレーボール部】

1月27日(土)令和4年度県新人戦大会(2日目)が行われました。先週と同じく小山南高校との合同チームで出場しました。※ユニホームは小山南高校のもの

場所:茂木町民体育館

対戦相手:県立足利高校

結果:1セット目 15-25  2セット目 9-25  0-2で敗退。

 1セット目の序盤、相手のミスからリードしたが、中盤以降自らのミスで逆転、そのまま2セット目も相手の勢いに押され敗退してしまった。力の差を感じた試合となりましたが、今年度最後の試合で2回戦まで進めたので良かったです。

来年度(4月から)は「栃農」だけで出場できるよう、頑張ります!!女子だけでなく男子も大会出場できるよう練習していきます。

 

県新人大会結果報告(1日目)【バレーボール部】

1月21日(土)令和4年度県新人戦大会(1日目)が行われました。小山南高校との合同チームで出場しました。

場所:日環アリーナ栃木 

対戦相手:県立鹿沼高校

結果:1セット目 25ー23 2セット目 21-25 3セット目 25-22   2ー1で勝利!!

 1セット目はサーブが入り幸先よかったのですが、2セット目は自らのミスが多く、2セット目を取られてしまいました。しかし、チームで声を掛け合いフルセットで勝利することができました!!

28日(土)2回戦目は茂木町民体育館にて県立足利高校と対戦します。チーム一丸となって勝利を目指します!

合同練習【バレーボール部】

1月15日(日) 本校体育館にて県立小山南高校(女子)との合同練習をしました。来週(21日)から始まる県新人戦に向けて合同チームを結成し練習に励みました。当日は男子も参加して、久々に大人数での練習となりました。レシーブやスパイクなどの基礎練習から大会に向けてのチーム練習を行いました。県新人戦では、1回戦勝利を目標に頑張ります!!

         練習風景                       男子も参加

 

初詣【バレーボール部】

1月4日 本校から出発し、1000段ある階段(あじさい坂)を登り、太平山神社にて初詣をしてきました。各々今年の目標を胸に参拝しました。参拝後は、1000段の階段を下り本校に戻って練習しました。

参拝の様子     

         参拝の様子                     練習風景(ブロック!!)

県新人大会(男子)【バレーボール部】

1月28日(日)に県新人バレーボール大会が行われました。
初戦で小山高校と対戦。
1セット目は、サーブから流れをつくり、序盤はリードをしていました。
しかし、サーブレシーブのミスが続き、20-25で落としました。
2セット目も、相手チームのスパイクに対応しきれず、15-25で落としました。
0-2で負けましたが、ベストメンバーではない中でそれぞれが出来ることを精一杯やり通しました。

厳しい冷え込みの体育館でしたが、熱い気持ちで戦うことができました。

大会前の練習試合[バレーボール部]

昨日(6月4日日曜日)、栃木翔南高校にて5校(栃木翔南・小山西・今市・鹿沼・栃木農業)が集まり、練習試合を行いました。

9:30からゲームが始まり、お昼休憩をはさんで16:00まで10セット行いました。

勝ち越すことはできませんでしたが、ポジションを変えてディグやブロックに集中し、その日の後半のセットではつなぐバレーを意識して体を動かしました。

来週11日(日)は、宇都宮市明保野体育館で3年生最後の公式戦です。練習試合で良かったことを最大限発揮できるように、残りの練習に取り組んでいこうと思います。
 

バレーボール部(女子) 県総体兼関東予選2日目

たぬまアリーナにて、大会2日目に出場しました。

Bコート第2試合に宇短附高と対戦しましたが、0-2で敗れました。

応援してくださった皆さん、ご声援ありがとうございました。

次の大会は6月11日(日)で、例年、この大会で3年生が引退となります。

1つでも多く勝てるように、日々の練習に取り組んでいきます!

バレーボール部(男子)関東予選県大会 結果報告

5月7日に鹿沼総合体育館において、バレーボール競技(男子)関東予選の県大会が行われました。

1回戦は栃木高校と対戦。
2-0で勝利しました。

2回戦はシード校の佐野松桜と対戦。
1-2のフルセットに持ち込んだものの、負けてしまいました。
気後れすることなく、シード校を相手に互角の勝負をしたことは大きな収穫です。

6月の総体予選が3年生にとっては、最後の大会となります。
有終の美を飾るべく、残り少ない時間を有効に使ってほしいと思います。

バレーボール部(女子) 県総体兼関東予選1日目

5月7日(日)に茂木町民体育館において、県総体兼関東予選の大会が実施されました。
バレーボール部(女子)は、Bコート第4試合目に栃木女子高校と対戦し、2-0で勝利しました。
1セット目は苦戦したものの、2セット目はサーブやスパイクを意識しつつ、ゲームの流れを作っていきました。

次の試合は13日(土)で、大会2日目に向けて平日の練習を頑張っていきます。