日誌

野球部の活動

感謝【野球部】

3月1日に本校の卒業式がありました。これまでチームを引っ張ってくれた3年生が卒業していきましたお祝い

晴れの門出に相応しい卒業式だったと思います。それと同時に最後のシーズンに臨む次の世代も気が引き締まる思いです。

翌3月2日には前保護者会長さん、現在の1・2年生の保護者の方々がいらして、卒業にあたっての記念品を寄贈していただきました。今年から新基準となるバット体育・スポーツと日々のトレーニング成果の測定に使っている体重計を頂きましたキラキラ

大切に使わせていただきます星

 

 

 

 

 

 

そして、良い結果でご恩返しができるようチーム一丸となって頑張ります!

第76回秋季栃木県高等学校野球大会 報告【硬式野球部】

9月9日(土)から第76回秋季栃木県高等学校野球大会が開幕しました。

本校は9/10(日)県営球場において、1回戦宇都宮商業高校と対戦しました。

今年の春の大会でも対戦した宇都宮商業高校でしたが、結果は6-9で一回戦敗退となりました。

3回までに7失点と苦しい展開でしたが、粘り強く戦うことができ4人の継投で繋いだ投手陣と守備は成長した部分かもしれません。

  

 

 

 

 

今後の冬のトレーニングで、スケールアップと野球の細かな部分を詰めて来春には良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。

 

応援いただいた皆様ありがとうございました。

交流戦 報告【硬式野球部】

8月19日(土)に秋季高校野球大会のシードを決める交流戦に臨んできました。

佐野高校(於:青藍泰斗高校球場)と対戦し、結果は0-12(7回コールド)で1回戦敗退となりました。

佐野高校も少人数でしたが夏の大会でも活躍した投手を中心とした好チーム相手に流れをつかめず、練習の成果を出せずに終わり力不足を痛感しました。

  

秋の大会に向けて課題を見つめ直し、頑張っていきます!!

応援いただいた皆様ありがとうございました。

新チーム始動!! 農業関係高校親善試合【硬式野球部】

7/29(土)~30(日)で、毎年恒例の農業関係高校親善試合が行われました。

本校は1回戦(栃農会場)矢板高校と対戦し12-2(5回コールド)続く、準決勝は鹿沼南高校と対戦予定でしたが不戦勝となり決勝戦にコマを進めました。

決勝戦(那須拓陽高校会場)は那須拓陽高校と対戦し、11ー14で惜しくも準優勝でした。

今回は勝つ中にも負けの中に反省点が多く、新チーム始動したばかりですが今後の課題に向き合っていくきっかけとなる2日間となりました。

猛暑の中、大会運営していただいた那須拓陽高校の先生方、選手の皆さん、各校の先生方、審判員の皆様大変ありがとうございました。

また保護者をはじめとしたご声援を頂いた皆様誠にありがとうございました。

第105回全国高等学校野球選手権記念栃木大会 報告【硬式野球部】

7月7日(金)に第105回全国高等学校野球選手権記念栃木大会が開幕しました。

本校は7月9日(日)とちぎ木の花スタジアムに於いて1回戦足利大学付属高校と対戦しました。

中盤までは粘り強く競った試合展開に持ち込むことができ、選手たちはこれまで取り組んできた練習の成果を発揮することができましたが、力及ばず1-8(7回コールド)で敗退となりました。

これまで少ない人数でチームを牽引してきた3年生はこれで引退となりますが、何より最後まで諦めずどのような状況・役割でも最後まで全うする姿は、後輩にとって参考になるものを残してくれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OB、地域の皆様、保護者の皆様にはこれまで多大なご支援・ご声援を頂きました。誠にありがとうございました。

今後とも進化していく栃農野球部をよろしくお願いします。

新ユニフォーム✨【硬式野球部】

もうすぐ選手権大会の開幕が迫ってきていますが、この夏にユニフォームを新調しました‼️

新デザインはこれまでのネイビーからDグリーンを基調としました。これは県内唯一の単独農業高校ということをより強調するためです。本校の校章はイネがモチーフになったものです。これまでの日本の農業を象徴する作物の一つですが、それにならい、イネが旺盛に育つ様子(窒素分豊富な葉色は濃くなります)を表すDグリーンと新たな若い葉の瑞々しい様子をケリーグリーンで表現しています。さらにゴールドはイネが成長し、実った穂を表しています。

胸のロゴは地元やOBに親しまれた「とちのう」と前デザインを踏襲した「Tochigi  Agriculture」を参考に、ローマ字表記にしました。地元に密着し、かつ農業という専門分野を学ぶということを詰め込んでいます。

最後にストッキングですが、それぞれのDグリーン、ケリーグリーン、ゴールド(イエロー)は前述の通りの意味を持っていますが、そこに4本の白いラインが入っています。これはこれからの多くのことを吸収し育つ4つの学科の生徒を表し、2本のゴールドは生徒一人ひとりが人として充実していく様子と学校活動(学習、部活動、研究、ボランティアなど)でのより良い成果を残すことを願ってデザインしました。

 

また、新ロゴに合わせ、今春卒業した2022年度の3年生とその保護者の皆様より、キャリーケースやバットケース、ボールケースを寄贈いただきました。春の大会より使用させていただいております。遅くなり恐縮ではありますがご披露申し上げます。誠にありがとうございました。

ご期待に応えられるよう全力で戦います!!

夏の選手権大会⚾に向けて✨

夏の選手権栃木大会を目前に控え、本日抽選会が行われました!(於:県総合教育センター)

本校からは主将、副主将の2名が参加してきました。

7月9日(日)とちぎ木の花スタジアム第1試合 足利大学附属高校との対戦が決定しました。

これまでご支援・応援してくださった多くの方々、OBや保護者の皆様に良い結果を届けられるよう全力でプレーしたいと思います。

また先日ケーブルテレビさんから取材を受けました。意気込みを話すうえでこれまでの練習などを振り返り、この1年間の積み重ねを再認識できました。

 

本番まであと少し!頑張ります!!

春季市内大会 報告

第54回春季栃木地区高等学校野球親善大会が5月6日(土)~5月14日(日)にかけて開催されました。

市内の6校が参加する伝統ある大会で、今年は5月6日(土)に國學院大學栃木高校野球場にて開会式も行われました。

本校は組合せの関係で5月7日(日)の準決勝から登場でした。対戦相手は1回戦を勝ち上がった栃木翔南高校・壬生高校の連合チーム(於:國學院大學栃木高校野球場)でした。試合は点の取り合いとなり、延長タイブレークの末勝利することができました。対戦相手も素晴らしく粘り強さやチームとしてのまとまりなど大変勉強になる試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝戦は悪天候のため、5月14日(日)に順延となり、栃木工業校(於:栃木工業高校)と対戦しました。中盤まで粘りながら接戦に持ち込む展開でしたが、最終盤に突き放され敗退し、準優勝という結果でした。まだまだ力不足であることを痛感すると同時に夏に向けた課題を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

対戦した各校の指導者・選手の皆さん、悪天候のなか会場校としてお世話になった國學院大學栃木高校の皆さんありがとうございました。栃木市内の高校が夏の大会で活躍できるよう切磋琢磨して頑張りましょう!!

第76回春季栃木県高校野球大会 報告

令和5年度野球部の初更新です。遅くなってしまいました。栃農野球部を応援していただく皆様申し訳ありません。

夏の選手権大会抽選まで1か月を切り、練習にもより熱が入る時期となりました。

まずは春の県大会です。

 

第76回春季栃木県高校野球大会2回戦は宇都宮商業(於:ヤオハンいちごパーク野球場)と対戦しました。

2-8で敗れ、2回戦敗退となりました。秋の県大会と比べ一冬超えて、成長を感じることができたと同時にまだまだ課題が残る結果となりました。ただ、宇都宮商業高校のような好チームと対戦できたことは間違いなく良い経験となったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の大会からはや2か月が経ちますが、課題と向き合いながら一歩一歩前へと進んでいます。1年生も慣れてきたころかと思います。チーム一丸となって夏の選手権大会に向けてさらなるレベルアップを目指します!!

 この後は春の市内大会の報告&練習試合の様子を随時更新していきます1ツ星

 

 

第75回 秋季栃木県高等学校野球大会 結果報告

9月12日に第75回秋季栃木県高等学校野球大会の1回戦が行われました。
 本校野球部は1回戦を高根沢高校と清原球場で戦いました。結果は4対12の8回コールドゲームで敗れてしまいました。根気強く最後まで戦っていましたが、まだまだ課題も多く心残りな結果となりました。この結果を成長のチャンスとして、それぞれがベストを尽くせるよう日々練習に励み次の試合に活かして参ります。

 今後とも栃農野球部の応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

GO!栃農野球部