日誌

野球部の活動

農業高校野球親善大会 結果報告【野球部】

 第20回農業高校野球親善大会が開催されました。

本校野球部は7月30日に真岡北陵高校グランドにて1回戦は真岡北陵高校と対戦し、7対4で勝利しました。続く2回戦は矢板高校と対戦し、2対11で敗れました。

 7月31日の敗者戦では小山北桜高校グランドにて鹿沼南・今市の連合チームと対戦し、2対9で敗れました。

 

 新チームとなり初の大会でした。3年生が引退し未熟な面が多々ありますが精一杯頑張っていました。ピンチの場面ではお互いに声を掛け合うなど、まだ準備段階ではありますが新チームの色が見えてきました。今後に期待です!! これからも皆様への感謝を忘れずに、勝利という恩返しができるように精進していきますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

GO!栃農野球部

 

 

 

第104回全国高等学校野球選手権栃木大会 大会結果報告

7月8日より第104回全国高等学校野球選手権栃木大会が開幕を迎えました。

お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。また本校吹奏楽部、生徒会、農業クラブの皆さんも大変暑い中応援して下さりありがとうございました。

 

本校野球部は8日に真岡高等学校と第1回戦を栃木県総合運動公園野球場にて対戦し、12対2で敗れました。最初に5点を取られ苦しい展開からはじまり、その後2点を返しましたが、更に7点をとられ、5回コールドゲームという結果に終わりました。グランドで見えた熱い眼差しと、ど根性精神には感銘をうけました。

選手達は部活を通して野球の技術だけではなく、礼儀やチームとしての役割などを学び、野球も精神的にも成長したと感じます。また、厳しい練習を乗り越えたことが個人としても強くなることができたことはもとより保護者の皆様の日々のサポートと熱いご声援があってからこそのことです。皆様のおかげで素晴らしく熱い夏を迎えることができました。3年生の皆さん、保護者の皆様本当にお疲れさまでした。

応援していただいた多くの方々ありがとうございました。今後も課題を乗り越えさらなるパワーアップに向け暑い夏を乗り越えていき、青春をお見せして参ります。新しいチームになりましても応援のほどよろしくお願い致します。

                          栃木農業高等学校野球部顧問一同

 

 

 

GO!栃農野球部

 

 

 

 

 

練習試合報告【野球部】

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

選手達は日々の練習で肌がこんがりと焼け、青春を感じます。

そして6月11日真岡北陵高等学校、6月12日茨城県立鉾田第一高等学校と練習試合を行いました。

 

11日 vs真岡北陵高校

1試合目 9対3 で勝利することができました。

2試合目 7対6 で勝利することができました。

 

12日 vs鉾田第一高校

1試合目 8対8

2試合目 5対13 で敗れました。

 

 夏の日差しが照りつける中、こまめな水分補給、互いに体調確認に気を配りながら行いました。

2日間とても実りある試合となりました。夏の大会まで練習試合も残り僅かとなり1試合の重みを実感します。

 

夏の1勝を手にするために、日々苦しく・厳しい練習を行ってきた選手。

そして多くの方々の日頃からの応援やご支援が力となり、勝利という形で恩返しができるよう今後とも頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

 GO!栃農野球部

 

 

 

 

 

 

トレーニング様子【野球部】

梅雨夕焼けが美しい時期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
雨日が続く今日この頃、栃農野球部はトレーニングにより一層励んでいます。
本校にはトレーニングルームがあり各部活動筋力強化へ活用しております。

トレーニングルームを使用するために必ず講習をきちんと受け、マシーンの使い方から安全性を理解してから行っております。

 

少し余裕のあるユニフォームで入部した1年生も引退の日までに体も心もたくましくなり、大きな背中となってきます。
夏の暑さにも負けぬよう心身共に体力作りをし、夏の大会にむけ練習にも気合を入れていきます。

今後も応援の程よろしくお願いします。


  

 

 

 

 

 

GO!栃農野球部

第53回春季栃木地区高等学校野球親善大会 大会結果報告【野球部】

5月7日、8日に第52回春季栃木地区高等学校野球親善大会が行われました。

本校野球部は7日に栃木商業高校と対戦し、1対8で試合に敗れました。 
8日は栃木高校と対戦し5対10で試合に敗れました。
惜しい場面も何度かあり最後まであきらめない姿に心熱くなりました。そして勝利への熱い気持ちが高まったことを感じ今後の活躍に期待です


7日には本校生徒が栽培した、トマトと草花の販売会も行い毎度即完売。ありがとうございます。夏にかけ夏野菜やジャム、ジュースなども販売予定ですので見かけた際には是非ご賞味ください

今後は夏の大会に向け栃農野球部益々パワーアップしてまいります
応援してくださる方々の期待に応えられるよう頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

     
GO!栃農野球部





栃木地区高校野球太平山マラソン大会 結果報告

 12月27日に栃木地区高校野球太平山マラソン大会が実施されました。
 栃木地区にある6つの学校が集まり、総勢130名ほどの野球部員で争われた太平山マラソンで、本校野球部が優勝・準優勝することができました。選手たちは太平山の長く苦しい坂道を、歯を食いしばりながら必死に駆け上がっていきました。
 また、本校野球部は現監督が就任して以来初めての優勝・準優勝を飾ることができました。本校部員6名が20位以内に入賞しました。
 日々の練習を地道に積み重ねたことで、今回の結果に繋げることができたのではないか思います。今後とも応援してくださる方々に恩返しできるように頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願い致します。

 

 

栃木農業高等学校野球部顧問一同

第12回 1年生大会南部地区ブロック予選 大会結果報告

 10月9日に第12回1年生大会南部地区ブロック予選の1回戦が行われました。
 本校野球部は小山北桜高等学校と小山南高等学校との連合チームで出場し、1回戦をとちぎ木の花スタジアムにて栃木商業高等学校と対戦しました。試合は6対5で勝利することができました。序盤から中盤にかけては相手に先制点や追加点を取られる厳しい展開でしたが、終盤にチャンスを活かした反撃で逆転に成功し、逃げ切ることができました。
 次戦は10月23日に行われる予定で、本戦出場をかけた試合となりますのでコンディションを整えて臨みたいと思います。
 これからも本校野球部の応援のほどよろしくお願い致します。

 

栃木農業高等学校野球部顧問一同

第74回 秋季栃木県高等学校野球大会 結果報告

 9月13日に第74回秋季栃木県高等学校野球大会の1回戦が行われました。
 本校野球部は1回戦を宇都宮工業高等学校と清原球場で戦いました。結果は1対11の6回コールドゲームで敗れてしまいました。序盤から大量リードを許す展開の中、反撃しましたが力及ばずに力尽きてしまいました。
 この試合の結果をしっかりと受け止め、来年の春季大会や夏季大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。
 また、これからも皆様への感謝を忘れずに、勝利という恩返しができるように精進していきますので、応援よろしくお願い致します。

 

栃木農業高等学校野球部顧問一同

第19回 農業高校野球親善大会 結果報告

 第19回農業高校野球親善大会が7月31日から8月1日にかけて開催されました。
 本校野球部は7月31日に本校グラウンドにて1回戦と2回戦を戦いました。1回戦は小山北桜・佐野・佐野東高校の連合チームと対戦し、11対1の5回コールドで勝利しました。続く2回戦では宇都宮白楊高校と対戦し、16対5の7回コールドで勝利しました。両試合とも勝利し、明日に行われる決勝戦に駒を進めることができました。
 8月1日に行われた決勝戦は鹿沼南高校グラウンドにて矢板高校と対戦し、5対9で敗れました。本校野球部は、本大会を準優勝という形で終えるました。
 新チームとなり初めて挑んだ大会で準優勝をすることができ、良いスタートが切れたのではないかと思います。また、応援してくださる方々に恩返しができるように頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願い致します。

  

栃木農業高等学校野球部顧問一同

第103回全国高等学校野球選手権栃木大会 大会結果報告

 7月16日に第103回全国高等学校野球選手権栃木大会の第2回戦が行われました。
 本校野球部は第2回戦を小山高等学校と栃木市総合運動公園野球場にて対戦し、0対7で7回コールドゲームという結果に終わりました。序盤からピンチを作られる厳しい試合展開の中、攻守ともに随所に光るプレーを見せましたが、最後は力及ばず敗戦となりました。
 この試合で3年生の高校野球人生は幕を下ろすことになり、多くの仲間たちと過ごした3年間は一生残るかけがえのない宝物になったと思います。また、これまで選手を陰ながら支えてくださりました、保護者の方々のご理解により素晴らしい夏を迎えることができました。3年生の皆さん、保護者の皆様本当にお疲れさまでした。
 応援していただいた多くの方々ありがとうございました。新チームになりましても応援のほどよろしくお願い致します。


栃木農業高等学校野球部顧問一同