日誌

カテゴリ:報告事項

第72回春季高等学校野球大会南部地区予選 試合結果[野球部]

 4月13日(土)春季南部地区予選 対佐野高等学校 球場小山運動公園野球場
 先週土曜日に春季南部地区予選が行われ、本校は14対8で勝利することができました。
   今年度最初の大会で勝利することができたことは、栃農野球部にとって大きな一歩を踏み出すことができたように思えます。
   この後県大会の方が控えていますが、1つでも多く勝ち上がることができるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 これからも栃農野球部らしさを出して頑張っていきたいと思いますので、今後ともご声援のほど宜しくお願いいたします。
                    栃木農業高校野球部顧問一同

宇都宮白楊高校との合同練習【野球部】

 1月14日(月)に宇都宮白楊高校と合同練習を行いました。本校会場で実施し、本校生徒が主となり活動をリードしていきました。途中、トレーニングも兼ね太平山神社に参拝に行きました。両校とも絵馬に願い事を書き、祈願して参りました。1日の合同練習を通し、お互いによい刺激受けたのではないかと思います。同じ農業高校としてこれからも切磋琢磨し、これからの大会で互いに良い結果を出すことができるように努力していきたいと思います。
 今回学んだことを継続して活かし続けていければと思います。
                     
栃木農業高等学校野球部 顧問一同

本校生徒による野球教室を開催【野球部】

 1月12日(土)に栃木地区にある学童チームに対し、野球部員による野球教室を行いました。短い活動時間でしたが、小学生が楽しんで野球に取り組むことができるように活動中の雰囲気を生徒たちが盛り上げてくれました。率先して声を出したり、声を掛けたりし、小学生が気分良く活動できる環境を作ってくれました。
 教えることの難しさを感じている生徒もいましたが、四苦八苦しながら自分たちの言葉で何かを伝えようと頑張りました。この経験は野球以外の面で役に立つことと思います。
 これからもこういった取り組みを経て、一人一人の人間力を高めていけたらと思います。


                   栃木農業高等学校野球部 顧問一同

被災地ボランティアへ参加して参りました【野球部】

 昨年末の12月21日~23日にかけて茨城にて合宿を行いました。
合宿の中日には宮城県石巻市にある大川小学校跡地にて被災地ボランティアに参加して参りました。大川小学校の保存のため校内を掃除する作業に参加させていただき、校内の様子を見て、災害の恐ろしさを感じることができました。映像で見ていた場所に実際に訪れ、自分の目でその場所を見ることができたことは生徒にとってとてもよい経験だったのではないかと思います。命の大切さを感じ、この経験を得て生徒は人として成長できたことと思います。
これから立派に成長しさらなる活躍をしてほしいと思います。

                                  栃木農業高等学校野球部顧問一同

栃木県高野連主催 セレクション参加【野球部】

 先月17日(土)に栃木県高野連主催のセレクションが行われました。本校からは2名の選手がエントリーし、2年生の舘野くんが見事セレクションを通過し、選抜チームとして白鴎大と作新大との試合に参加してまいりました。
 多くの参加者がいるなか本校生が選ばれたことはとても誇らしいことです。試合にも出場させていただき、良い経験ができたと本人も喜んでおりました。選抜チームで感じたことをこれからの練習で多く他の選手たちにも伝えていってほしいと思います。そしてチームとしてまたひとつレベルアップができることを期待したいと思います。
 また本校としても今後も、選抜チームに選んで頂けるような選手を育成していければと思います。
 指導者、選手ともども今後も努力し続けていきたいと考えております。栃木農業高校野球部のますますの発展にご声援いただければと思います。


1年生大会 結果報告【野球部】

 先日10月13日(土)に1年生大会を戦って参りました。この大会は、部員数の関係で栃木翔南高校との合同チームで臨みました。対戦相手は文星芸大附でした。試合は前半粘りを見せることができましたが、後半力尽き0-12で敗戦になってしましました。
 選手たちは、最後まで諦めず戦いました。
 1年生にとっては、自分たちの力の現在位置を知ることができる良い機会だったと思います。
 今回の大会で感じたことや反省を今後の練習に活かしてほしいと思います。



栃木農業高校野球部顧問一同

H30年度 第49回春季栃木地区高等学校野球親善 結果報告


期日:平成30年5月12日
場所:(A)國學院栃木高等学校野球場 (B)栃木農業高等学校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(トーナメント戦)
初戦(2回戦) 対國學院栃木 0-5 敗戦
Bチーム(リーグ戦)
第一試合 対栃木商業高校 第二試合 対栃木高校
1,2年生を中心としたチームで臨みましたが、経験不足もあり2試合とも落としてしまいました。

期日:平成30年5月13日
場所:(A)國學院栃木高等学校野球場 (B)栃木工業高等学校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(3位決定戦)
対栃木高校 4-2 勝利 ( 春季大会 3位 )
Bチーム(順位決定戦)
対栃木翔南高校 様々な反省点の見えた敗戦でした。

大会2日間を通してA戦もB戦も、とても収穫のある2日間でした。
Aチームは、選抜出場の國學院栃木を相手に惜しくも敗れるも、栃木高校に勝利を収め3位という結果を残すことができ、夏の選手権大会に向けて良い弾みをつけることができました。
Bチームは1,2年生中心で大会経験を積むことができ、選手全員がレベルを上げることのできる大会でした。
栃木地区は専用球場を持つ高校が多く、市内大会もその球場を利用し行います。本校の球場も毎年Bチーム戦を行います。
恵まれた環境のもと野球のできることに感謝しながら、夏の大会に向けてチーム一丸となってさらにレベルを上げていけるように、監督を中心として努力していきたいと思います。 
                                                野球部顧問一同