日誌

カテゴリ:報告事項

平成30年度県高校新人南部支部大会【卓球部】

1月25日に栃木県高等学校新人卓球大会南部支部大会が行われ、7名が出場しました。
その中でも、キャプテンが2回戦を突破しました。
次に勝てばベスト16でしたが3回戦は1-3で敗れてしまいました。
ほとんどのセットでデュースになり、身も心もギリギリのところまで戦ってくれました。
他の部員も格上の選手と対戦しましたが、出来ることをやろうという意識を持って試合をしていました。
今年度の公式戦はこれで終わりですが、気持ちを入れ替えて練習を続けてほしいと思います。

全国高校選抜大会県予選【卓球部】

1月12日に全国高等学校選抜大会の県予選が行われました。
女子1名が3回戦に進出しました。
また、男子も初勝利した部員がいて充実した表情をしていました。
力を出し切れなかった部員も、自分の長所と課題が明確になり、次の大会に向けて努力を積み重ねてくれるはずです。

今月には南部新人大会が控えています。
あと2週間で精一杯の練習をして、大会に臨みたいと思います。

平成30年度県高校新人卓球大会【卓球部】

栃木県新人大会が宇都宮市の清原体育館で行われ、卓球部員が出場しました。
朝の体育館は冷え込んでいたため、部員は念入りに身体を温めて試合に臨みました。

男子は1年生1名が3回戦に進出。
3回戦では同じ1年生との対戦でしたが、0-3で敗戦。
試合後は「試合経験を積み重ねて、シード選手と対戦できることを目標にしたい」
と早くも前向きなコメントをしていたのが印象的でした。

女子も2年生1名が3回戦に進出(ベスト64)
1,2回戦ともにストレートで勝ち進みました。
3回戦では第3シードの選手との対戦で、0-3で敗戦。
相手選手の強烈なスマッシュや早いリターンに苦しみましたが、「丁寧につなぐ」ことを意識して、最後まで戦いました。


上位選手や他校の選手のプレーを参考に、練習でさまざまなことを試してスキルアップしてほしいと思います。

栃木県ジュニア選手権(女子)【卓球部】

全日本卓球選手権栃木県予選(女子)に出場しました。
4名が出場し、1回戦で敗退となってしまいました。

栃木県の高校生が集まる大会で、小・中学生の姿も。
レベルの高い選手たちと試合をして、自分たちの力が足りないと再認識させられました。
南部の選手だけでなく、他の支部との練習試合も積極的に行いレベルアップを図っていきたいと思います。

栃木県ジュニア選手権(男子)【卓球部】

全日本卓球選手権栃木県予選(男子)に出場しました。
4名が1回戦を突破しましたが、2回戦で敗退となってしまいました。

フルセットまでもつれ込み、あと一歩という部員もいました。
その状態でも自分の力を最大限に出せるように、メンタルの強化も行いたいです。

来週は女子の大会です。
引き続き応援よろしくお願いします。

第1回南部支部強化大会【卓球部】

8月25日に行われた栃木県南部支部強化大会に参加しました。
男子1名がグループリーグを1位で突破し、決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメントでは敗れてしまいましたが、茨城県の県西地区との合同強化練習会に出場する予定です。
ひとりでも多く上位大会へ進出できるように練習していきたいと思います。

平成30年度全国高校卓球選手権 県南部支部大会

全国選手権の南部支部大会に参加しました。
男子は2年生1名が県大会の切符をかけて、敗者復活戦に挑みました。
しかし、0-3と敗れてしまい、惜しくも県大会出場はなりませんでした。
他の男子部員も、初めて1セットを取るなど着実に成長を感じることができました。

女子はキャプテンが2回戦でシード選手を相手に1セット目を取りましたが、1-3で負けてしまいました。
他の女子部員では、高校から卓球を始めた2年生が初勝利を挙げました。
入部当初は初心者でしたが、ひたむきに練習を積んだ成果が表れて、より一層のやる気が出ると思います。



3年生はこの大会で引退となります。
部員不足のときも2人は懸命に練習をしていました。
2人とも県大会を経験できました。
下級生も素敵な先輩を見習い、さらなる部の活性化とレベルアップを目指してほしいと思います。

平成30年度関東大会県予選【卓球部】

4月の南部支部大会で予選を突破した部員が県大会に出場しました。
1回戦を3-0で勝利しました。
サーブで崩し、テンポ良く得点を重ねていきました。
続く2回戦はシード選手との対戦でしたが、0-3で負けてしまいました。
「負けてしまったけど、県トップレベルの選手と対戦できて勉強になりました」
と前を向いていました。

次はIH予選です。
今後もひとりでも多くの選手が上位大会に進出できるように努力していきます。
応援よろしくお願いします。