文字
背景
行間
進路学習・状況
進路学習
進路ガイダンス【1学年】
10/13(木)1年生が進路ガイダンスをおこないました。大学・専門学校、栃木県農業大学校、タマダ株式会社、村樫石灰株式会社からそれぞれ担当者に来ていただき、さまざまな質問にパネルディスカッション形式で答えていただきました。お話をきいて、進学・就職の違いや具体的なイメージをもつことができました。
今、1年生は自分の進路を考えながら来年度からのコース選択をしています。今回のお話も参考にして、より具体的に自分の進路を考えていきたいと思います。
ご講話をいただきました皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。
企業セミナーを実施しました。
3学年対象で、企業セミナーを実施しました。
インターンシップを実施していない3学年にとって、企業の方から直接企業の内容を聞く機会は、生徒にとって大変貴重な体験だったと思います。
また、大学進学希望生徒に対しては、進学講話として今後の流れ、志望理由の書き方などについて聞き、こちらも貴重な体験ができたと思います。
これを機に、進路決定に役立てて欲しいと思います。
3学年保護者進路説明会の開催について【進路指導部】
3学年保護者の皆様へ
令和4年度進路保護者説明会を5月24日(火)の放課後、本校体育館にて開催いたします。御予定の調整をしていただきご参加いただけるようよろしくお願いいたします。
なお、申込み書をGW明けに配布いたしますので、日程ご確認の上生徒を通じて担任までご提出ください。
実施内容(予定)
①近年の求人動向、高校生の就業状況について(ハローワーク栃木)
②入試制度、学校の選び方等について(ライセンスアカデミー)
③進学、就職にかかる費用について(ライセンスアカデミー)
④令和3年度卒業生の進路状況について(進路指導部)
⑤推薦入試について(進路指導部)
⑥普通自動車免許取得について(生徒指導部)
⑦奨学金関係
⑦奨学金関係
詳細、時間については、決定次第ご連絡差し上げます。
配信元:栃木農業高等学校 進路指導部
企業パネルディスカッションを実施しました【2学年】
3月3日にタマダ株式会社、下野農業協同組合の方に来ていただき、採用したい高校生像や各業界の現状と業務内容、高卒採用者に企業が求めていることなど、進路選択の際に大切なことや就職試験で求められていることなど、わかりやすく話していただきました。
生徒たちは真剣に聞きいっており、いよいよ迫ってきた進路選択に向けて、気合いがはいった様子でした。後悔しない進路選択・決定ができるよう、支援していきます。
パネラー及びファシリテーターの皆様、貴重な機会をつくっていただき、大変ありがとうございました。
生徒たちは真剣に聞きいっており、いよいよ迫ってきた進路選択に向けて、気合いがはいった様子でした。後悔しない進路選択・決定ができるよう、支援していきます。
パネラー及びファシリテーターの皆様、貴重な機会をつくっていただき、大変ありがとうございました。
進路ガイダンスを行いました。(2年)
2月18日(金)の学年末テスト最終日の午後に、「進路ガイダンス」を行いました。
第一部では「大学・短大進学」「専門学校進学」「就職」の3つのグループに分かれて、講演を聞きました。ワークシートに記入しながら代表の方の話をまとめました。
第二部では進学希望者は大学・短大・専門学校の先生方に話を伺い、就職希望者は一般常識テストを受けました。
ご協力いただいた講師、各企業の皆様大変ありがとうございました。
第一部では「大学・短大進学」「専門学校進学」「就職」の3つのグループに分かれて、講演を聞きました。ワークシートに記入しながら代表の方の話をまとめました。
第二部では進学希望者は大学・短大・専門学校の先生方に話を伺い、就職希望者は一般常識テストを受けました。
ご協力いただいた講師、各企業の皆様大変ありがとうございました。
1学年LHR「進路ガイダンス」
1月27日(木)に進路活動の一環として、進路ガイダンスを行いました。
23分野の企業や専門学校、大学に来ていただきました。生徒が興味のある分野に分かれて、メモを取りながら各業種の話を聞きました。
高校1年生から進路について情報を集めることは重要です。今回は23分野の職業の中から選択し、今回は1人2分野、聞くことができました。今後も情報を集める機会はたくさんあります。自分のアンテナを常に立てて、進路実現に向けて努力していきましょう。
ご協力いただいた関係企業、学校の皆様ありがとうございました。
23分野の企業や専門学校、大学に来ていただきました。生徒が興味のある分野に分かれて、メモを取りながら各業種の話を聞きました。
ご協力いただいた関係企業、学校の皆様ありがとうございました。
進路研究見学会が行われました
7月8日(木)に「進路研究見学会」が行われました。
午前中は各学科ごとに大学や専門学校へ伺いました。各学科の見学先は以下の通りです。
・植物科学科:中央農業大学校
・動物科学科:大宮国際動物専門学校
・食品科学科:高崎健康福祉大学
・環境デザイン科:日本大学
午後はサンプラザにて進路ガイダンスを行いました。大学・短期大学、専門学校、企業にお集まりいただき、生徒は各ブースに分かれて話を伺いました。
専門的な話を聞き、進学に対してモチベーションを向上させることができました。
夏休み中に改めてオープンキャンパスに行き、より詳しい情報を得るよう助言をいただきました。
午前中は各学科ごとに大学や専門学校へ伺いました。各学科の見学先は以下の通りです。
・植物科学科:中央農業大学校
・動物科学科:大宮国際動物専門学校
・食品科学科:高崎健康福祉大学
・環境デザイン科:日本大学
午後はサンプラザにて進路ガイダンスを行いました。大学・短期大学、専門学校、企業にお集まりいただき、生徒は各ブースに分かれて話を伺いました。
専門的な話を聞き、進学に対してモチベーションを向上させることができました。
夏休み中に改めてオープンキャンパスに行き、より詳しい情報を得るよう助言をいただきました。
2学年LHR
5月27日(木)の6限目に「職業適性診断テスト結果説明会」を受講しました。
リクルートの山田先生に、「適性診断結果表」および「仕事・学問ブック」の見方や活用の仕方について講演していただきました。
説明を聞きながら、生徒たちは記入用紙に話の内容をまとめました。
「自分のやりたいことは自分の知っていることの中からしか探せない」という助言をいただき、職業や適性について調べることの重要性を教えていただきました。
リクルートの山田先生に、「適性診断結果表」および「仕事・学問ブック」の見方や活用の仕方について講演していただきました。
説明を聞きながら、生徒たちは記入用紙に話の内容をまとめました。
「自分のやりたいことは自分の知っていることの中からしか探せない」という助言をいただき、職業や適性について調べることの重要性を教えていただきました。
3学年LHR
4月22日3学年LHRは体育館で面接講演会を行いました。
ライセンスアカデミーの髙野先生より、面接時のマナー(服装容儀・入退室の礼法・所作・控え室での過ごし方等)について講演していただきました。
代表生徒2名による実演
最後に5月21日に行われる模擬面接指導に向け、面接での答え方やよく質問される事項について教えてもらいました。
GW中に考えて、答えをまとめておくようご指導をいただきました。
ライセンスアカデミーの髙野先生より、面接時のマナー(服装容儀・入退室の礼法・所作・控え室での過ごし方等)について講演していただきました。
代表生徒2名による実演
最後に5月21日に行われる模擬面接指導に向け、面接での答え方やよく質問される事項について教えてもらいました。
GW中に考えて、答えをまとめておくようご指導をいただきました。
進路活動体験発表会【1・2学年】
3年生の進路実現に向けた取り組みを1・2年生に対して発表し、進路に対する意識を高めようと「進路活動体験発表会」を実施しました。進学者、就職者を前半後半に分けて、1・2年の各教室で3年生が発表を行いました。3年生からは、進路決定までどのような準備を行ったか、どのような面接や試験内容だったか、高校生活における学習への取り組み方など、反省も踏まえて下級生へ報告がありました。
今回の「進路活動体験発表会」を通して生徒は自分自身の進路を振り返り、3年時の進路実現に向けて取り組むきっかけにしたいです。
今回の「進路活動体験発表会」を通して生徒は自分自身の進路を振り返り、3年時の進路実現に向けて取り組むきっかけにしたいです。
進路指導部長講話【2学年】
2学年では、LHRの時間に「進路指導部長講話」を実施しました。今回は、感染症対策等を踏まえてZOOMを利用して行いました。進路指導部長からは、現在の就職活動に関する状況や傾向、進学への計画や準備等について講話がありました。2年生にとって、3学期は次年度に向けて進路を考える大切な時期になります。今回の講話は、今後の進路を考える大変良い機会となりました。
進路指導講話を行いました【1学年】
進路指導部の先生方から進学・就職についての話を聞きました。
進学や就職をする上で必要な心構え、キャリアパスポートの利用、高校生活を送る上で意識するべきことなど、各自メモを取りながらしっかりと話を聞いていました。
進学や就職をする上で必要な心構え、キャリアパスポートの利用、高校生活を送る上で意識するべきことなど、各自メモを取りながらしっかりと話を聞いていました。
令和元年度 進路状況(2月末現在)【進路】
進路ガイダンスを実施しました
3学年LHRで5・6時間目に進路ガイダンスを実施しました。
先週もキャリアガイダンスがありましたが、今回のガイダンスでは自分が行きたい進路の専門学校・就職先の方に来ていただき、進学希望・就職希望の生徒に分かれて行われました。
○5時間目に進学希望の生徒はTBC学院小山校の先生に志望理由書の書き方の講演をしてもらいました。
○6時間目は概要説明と面接指導をしてもらいました。
先週もキャリアガイダンスがありましたが、今回のガイダンスでは自分が行きたい進路の専門学校・就職先の方に来ていただき、進学希望・就職希望の生徒に分かれて行われました。
○5時間目に進学希望の生徒はTBC学院小山校の先生に志望理由書の書き方の講演をしてもらいました。
○6時間目は概要説明と面接指導をしてもらいました。
進路研究見学会[2学年]
本日、2学年は「進路研究見学会」を行いました。
自身の進路選択の糧とするため、午前中は各科に関連深い大学・短大・専門学校を見学させていただきました。
農業科(1組)・生物工学科(2組):高崎健康福祉大学(群馬県)
農業土木科(3組):日本大学(福島県)
食品化学科(4組):鯉淵学園(茨城県)
生活科学科(5組):宇都宮短期大学・宇都宮共和大学(栃木県)
午後は、宇都宮マロニエプラザで行われた進路相談会へ参加。
進学だけでなく、民間企業や自衛隊など、30を超えるブースが設定されていました。
時間の許す限り、学校や企業の説明に耳を傾け、2年生は着々と進路で動き出しています。
自身の進路選択の糧とするため、午前中は各科に関連深い大学・短大・専門学校を見学させていただきました。
農業科(1組)・生物工学科(2組):高崎健康福祉大学(群馬県)
農業土木科(3組):日本大学(福島県)
食品化学科(4組):鯉淵学園(茨城県)
生活科学科(5組):宇都宮短期大学・宇都宮共和大学(栃木県)
午後は、宇都宮マロニエプラザで行われた進路相談会へ参加。
進学だけでなく、民間企業や自衛隊など、30を超えるブースが設定されていました。
時間の許す限り、学校や企業の説明に耳を傾け、2年生は着々と進路で動き出しています。
キャリアガイダンスを実施しました[進路指導部]
本日、全校生徒を対象に、自衛隊栃木地方協力本部小山地域事務所長様、栃木県栃木警察署警務課長様、栃木市消防本部消防総務課主幹消防司令長様に御出席をいただき、キャリアガイダンスを実施しました。
檜山所長様から自衛隊の使命等についてお話をいただきました。
岡野総務課長様から警察官になった当時の貴重なお話をいただきました。
佐々木・藤沼両消防士様から、業務内容等について詳しくお話をいただきました。
講話終了後は、それぞれのブースで生徒の相談を受けていただきました。
車両の展示もしていただきました。
本日は、「我々は何のために行動しているか」をテーマに講話をいただきました。
生徒の皆さんは、自分の生き方を考える時の重要なキーワードに出会えたことと思います。
大変お忙しいところ御協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。
檜山所長様から自衛隊の使命等についてお話をいただきました。
岡野総務課長様から警察官になった当時の貴重なお話をいただきました。
佐々木・藤沼両消防士様から、業務内容等について詳しくお話をいただきました。
講話終了後は、それぞれのブースで生徒の相談を受けていただきました。
車両の展示もしていただきました。
本日は、「我々は何のために行動しているか」をテーマに講話をいただきました。
生徒の皆さんは、自分の生き方を考える時の重要なキーワードに出会えたことと思います。
大変お忙しいところ御協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。
LHR「進路に向けて」[進路指導部]
本日のLHRの時間、2年生では学年主任より「進路研究講話」があり、
3年生では「履歴書を書く」から予定を変更し「面接試験に向けて」が実施されました。
2年生の「進路研究講話」では、来週6月10日(月)に上級学校見学会と、
宇都宮マロニエプラザで行われる進路相談会へ参加について説明がありました。
学年主任からは、自身の体験を元に「夢を持つことの大切さ」や「2年生でしておいて欲しい準備」についてお話があり、
自分自身の進路について真剣に考え始める時期であると激励がありました。
3年生の「面接試験に向けて」についてホームルームが行われました。
「面接」は企業や学校に向けて自分を最大限アピールする必要がある最大の難関です。
限られた時間の中で、自分の3年間を最大限に表現する難しい作業。
来週には面接講習が予定されています。進路実現に向けてここからが本番です!
3年生では「履歴書を書く」から予定を変更し「面接試験に向けて」が実施されました。
2年生の「進路研究講話」では、来週6月10日(月)に上級学校見学会と、
宇都宮マロニエプラザで行われる進路相談会へ参加について説明がありました。
学年主任からは、自身の体験を元に「夢を持つことの大切さ」や「2年生でしておいて欲しい準備」についてお話があり、
自分自身の進路について真剣に考え始める時期であると激励がありました。
3年生の「面接試験に向けて」についてホームルームが行われました。
「面接」は企業や学校に向けて自分を最大限アピールする必要がある最大の難関です。
限られた時間の中で、自分の3年間を最大限に表現する難しい作業。
来週には面接講習が予定されています。進路実現に向けてここからが本番です!
LHR「進路実現に向けて」[進路室より]
5月30日(木)第3学年LHR
「進路実現に向けて」というテーマで行いました。
進路指導部長の野澤先生が就職・進学に必要な提出書類や、
許可の取り方をフローチャートを使って分かりやすく、
また、実際に代表者が演示をすることでイメージできたと思います。。
修学旅行が終わり、これから進路に向けての本格始動です!!
小論文対策指導講座を開催しました[進路室より]
現職教育の一つとして、東京都市大学共通教育学部非常勤講師野島一郎先生をお招きし、
生徒の進路実現につながる勉強会を開催しました。
生徒の進路実現につながる勉強会を開催しました。
進路報告会を実施しました
本日はLHRの時間に進路報告会を実施しました。
進路が内定している3年生から貴重な話を聞くことができました。
〇早い段階で目標を決め、適切な努力を積み重ねること
〇基礎学力・コミュニケーション能力を高める意識を持つこと
などを在校生に感じ取ってもらえたはずです。
1・2年生は3年生の話に耳を傾け、熱心にメモをとっていました。
なんとなく1日を過ごすのではなく、意味のある1日を過ごしてほしいですね。
質問はインタビュー形式で行われ、進路指導部長からの質問に対して誠実な回答をしてくれました。
3年生の皆さん、おつかれさまでした!
新しい環境への準備期間として、4月までの時間を有効に使ってください。
進路が内定している3年生から貴重な話を聞くことができました。
〇早い段階で目標を決め、適切な努力を積み重ねること
〇基礎学力・コミュニケーション能力を高める意識を持つこと
などを在校生に感じ取ってもらえたはずです。
1・2年生は3年生の話に耳を傾け、熱心にメモをとっていました。
なんとなく1日を過ごすのではなく、意味のある1日を過ごしてほしいですね。
質問はインタビュー形式で行われ、進路指導部長からの質問に対して誠実な回答をしてくれました。
3年生の皆さん、おつかれさまでした!
新しい環境への準備期間として、4月までの時間を有効に使ってください。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
2
3
8
3
5
9
1