HOTニュース

2020年10月の記事一覧

各学科・係から記事が更新されました

 各学科・係から記事が更新されました。
 今週、学校公開が行われました。本校にお越しいただき大変ありがとうございました。
 また、各学科・部活動の記事が多数更新されております。ご覧下さい。

 <学科より>
 〇
農業科(イチゴ等の作業の様子)  〇植物科学科(トマト等の作業の様子やフラワー装飾)
 〇
動物科学科(実習の様子)     〇環境デザイン科(実習や講話の様子)
 〇
フローラTOCHINOU(MPS認証)   〇農業クラブ(宮ねぎの作業の様子)
 <部活動より>
 〇農業環境部(校外活動や研究の様子)〇柔道部(練習試合の様子)
 〇手打ちそば部(練習の様子)    〇弓道部(大会の結果)
 〇サッカー部(試合の様子)     〇バスケットボール部(大会の結果)
 <係から>
 〇PTAから(研修旅行について)   〇11月の行事予定

学習講話【1学年】

1学年は10/29(木)6時間目に学習講話を行いました。

ベネッセの方に来ていただき、「希望進路の実現に向けて~自分の”進”む”路”を考える」というテーマで、進路選択の考え方や夏休み明けに行った基礎力診断テストの結果の見方、今後の学習の進め方について話していただきました。

1年生は進路選択に向けて、来年度以降のコース選択などが本格的に始まっています。今回学んだことを生かし、目的観をもって日々過ごしていきたいと思います。
1学年

PTA研修旅行募集について【保護者の皆様へ】

 先日、保護者の皆様の交流を目的としましてPTA研修旅行(那須方面)のお知らせしましたところですが、まだ人数に余裕がありますので再度募集いたします。
 実施にあたりましては、新型コロナウイルス対策を徹底して行っていきたいと考えていますので、ご賛同いただける方は、参加費3,000円を添えて担任まで申し込みをお願いします。
なお、申込書は、配布したプリント以外にPTAのページよりダウンロードができますのでご利用下さい。
渉外部PTA係

壮行会【生徒会】

 本日、全校生徒で今週末に行われる関東新人大会に出場する陸上部 葛西さんを応援する壮行会が行われました。
陸上部顧問からは、葛西さんが出場する800mの種目は「走る格闘技」と呼ばれ、相手とぶつかり合うこともある種目
だと紹介がありました。葛西さんからは、大会を全力で取り組むとの決意表明がありました。陸上部は、日々自己ベストを
目指して一生懸命練習しています。日頃の練習の成果が十二分に発揮できるよう、頑張ってください。
         

体調不良の増加について(注意喚起)

保護者・生徒の皆様へ

寒暖差が大きくなり、体調不良の生徒が多くおります。朝から、風邪症状や発熱がある場合は、学校に連絡をし、登校をお控えください。
お早めに医師の診察を受けてくださいますよう、お願いいたします。
その他、授業が受けられないほどの体調不良の場合、家庭で静養し、様子をみてから登校をお願いいたします。
規則正しい生活リズム、バランスの良い食事、早寝早起きの徹底を心がけましょう。それが免疫力を高め、感染症対策にもつながります。
3年生の就職試験が始まりますので、全校生徒で体調に気をつけていきましょう。
保健室

修学旅行の積極的参加について(お願い)

先日お知らせしました修学旅行保護者説明会につきまして、出欠の御回答ありがとうございました。

本校の修学旅行については、新型コロナウイルス感染防止策を徹底した上で12月2日(水)~4日(金)の2泊3日で北陸方面に行くことと致しましたが、文部科学省をはじめとする関係機関より、教育的意義や生徒の心情を考慮して積極的に実施するよう通知がありました。
つきましては、すでに不参加を決めているご家庭もあると存じますが、改めて参加について御検討をお願い申し上げます。

なお、参加同意書につきましては、10月21日(水)の保護者説明会翌日の22日(木)にお子様を通じて配布させていただきます。

2学年

修学旅行保護者説明会について【2学年保護者の皆様へ】

令和2年度第2学年修学旅行 行き先変更についてのお知らせ

日頃より、本校教育活動にご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの影響により修学旅行の実施の可否について決定が定まらず、保護者の方々へはご心配、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。この度、当初予定しておりました沖縄県本島方面から行き先および実施日程の変更に関する方針が次の通り決定しましたので、ここに報告申し上げます。

行き先:北陸方面   日程:令和2年12月2日(水)~4日(金) 2泊3日

なお、詳細につきましては生徒の安全および感染防止対策を第一に考え、万全に期して参り、現在旅行会社と相談の上検討中でございます。詳しい内容が決まり次第、生徒並びに保護者の方々に情報をお伝えして参る所存です。
また、本日生徒を通して「修学旅行に関する保護者説明会のお知らせ」を配付させて頂きましたので確認の上、出欠の有無を記入し10月6日(火)までに担任まで提出して頂ければと思います。

保護者説明会日程
令和2年10月21日(水)
18:00受付 18:30開始
場所;本校体育館

2学年