HOTニュース

2017年8月の記事一覧

2学期の始業式が行われました

2学期の始業式が行われました。
夏休み中、事件や事故に巻き込まれることもなく、無事にこの日を迎えました。
また、夏休み中は資格取得や、様々な大会で成果を残すことができました。
校長先生からは、「何事も自分の信念をもって継続をすることの大切さ」についてお話いただきました。
それぞれの道を究める努力をし、実りのある2学期にしてほしいと思います。

      校長先生のお話           吹奏楽部による校歌演奏


                賞状伝達式の様子

第2回栃木市高校生議会に参加しました

84()、本校から3名の生徒が「第2回栃木市高校生議会」に参加しました。

  

 

議会と聞いて最初は緊張絵文字:困った 冷汗してましたが、リハーサル等で慣れてきたのか、本番前はいい表情絵文字:笑顔
 
 
 高校生議会では、市内9高校の代表者が市政に関する質問・要望を伝えます。本校の質問テーマは「若い世代を栃木市に誘致するには?」。なぜこのテーマを設定したか、その理由を述べます。
    
     (3人きれいに揃って礼)          (堂々とテーマ設定理由を述べる)


次に、そのテーマに基づき、3人がそれぞれの質問をします。
最初の質問は「若い世代を集めるイベントを企画できないか?」でした。すでに実施されているイベントの情報なども回答いただきました。

 

2つめの質問は「市内の空き家や蔵を有効活用できないか」でした。市役所はもちろん、私たちの生産物を取り扱ってくれることもある大通りの「コエド市場」は活用例の1つだそうです。現在、民間の商業施設を建設中で、散策したくなる絵文字:出張絵文字:音楽、素敵な通りになりつつあるそうです。
 

 最後は、「新しい世代へのサポート体制を作ってほしい」と要望をしました。その結果、現在の市の入学資金融資の貸与開始時期を11月に早めるよう対応してくださるとのことでした絵文字:キラキラ!生徒たちは、自分たちの意見で、物事がいい方向に動いたことに自信を持てたようでした。
 
 最後に皆で記念写真。解散前に記入したアンケートには、「他校の意見も新鮮で勉強になった」「自分に自信が持てた」など、ポジティブな感想を綴っていました絵文字:鉛筆。6月から準備してきた生徒の皆さん、お疲れ様でした絵文字:良くできました OK
  
       (全員で記念撮影)          (最後にアンケートと感想の記入)
 市長をはじめ栃木市職員の皆様には、高校生の提案に真摯に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました。
(注:一部画像を加工しています)

全国高校そば打ち選手権結果報告!!

本日、東京都立産業貿易センター台東館5階にて開催された『第7回全国高校生そば打ち選手権大会』に出場しました。

結果は、絵文字:キラキラ敢闘賞絵文字:キラキラをいただき入賞することができました!!(順位はおそらく5位。当初の目的を達成しました)

会場には、日頃からご指導いただいている講師のお二方や栃木県めん類業生活衛生同業組合の副理事長が足を運んでくださいました。そして、ご指導並びに励ましのお言葉をいただきました。

競技では、緊張からか昨日の練習よりも「水まわし」に時間がかかったり、「のし」で修正が必要となる場面が多く感じました。

〇水まわし作業を見る審査員


しかし、制限時間の40分ギリギリになることはなく、余裕をもって全ての作業を終わらせることができました。

今大会は、日頃の練習の成果を十二分に発揮することができました。大会出場に向けて、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

第68回関東地区栃木大会の運営報告

8月18日(金)に真岡市民会館と青年女性会館にて、第68回関東地区学校農業クラブ連盟大会栃木大会が行われました(本校は、真岡市民会館大ホールの競技運営を行った)。

16日(水)は、本校に9:00に集合して模擬発表と競技運営の練習を行いました。その後、実習バスで真岡市民会館に移動し、13:00から会場準備と再び練習を行いました。

17日(木)は、朝から会場入りして最後の練習を行い、12:00からプロジェクト発表会の全体打ち合わせ、13:50から模擬発表と競技のリハーサルを行いました。

18日(金)の大会本番は、9:00からプロジェクト発表会と12:20から意見発表会の競技運営を行いました。

ドア係や誘導係など地味でも重要な仕事を担当した生徒をはじめ、役員全員が頑張ったことにより、突発的な問題が発生しても落ち着いて対応し、競技を円滑に進められました。
皆さん、おつかれさまでした!

照明係(客席やステージの照明などを担当)



ドア係(17、18日は一日中、ドアの仕事に徹しました)


大会を終え、会場をあとにする前に…

夏の進学者課外

絵文字:晴れ夏休み中の進学者対象の課外(英語2年生)絵文字:晴れが今日から始まりました。5日間の日程で午前中2時間、授業形式で行われます。希望した生徒(部活動の大会認欠者を除く)全員が参加しました。夏ですが、涼しい気温で、扇風機2台回っていましたが・・・絵文字:笑顔、とても課外にはよい日となりました。5学科を超えて参加した生徒たちは、みなよく学習に取り組んでいました。また来週月曜日から、頑張りましょうね~絵文字:学校絵文字:三人

備考:課外なので、熱中症対策のため飲み物OKになってます絵文字:良くできました OK