HOTニュース

2018年4月の記事一覧

創立記念行事が実施されました

本日は創立記念行事が行われました。
今年度で112周年です。(創立記念日は4月30日)
その記念に太平山ハイキングを実施しました。





太平山神社でお参りをしたクラス。
景色の美しさに感動した生徒。
太平山名物の卵焼きに舌鼓を打つ生徒。。。
自然を味わうことができ、身も心もリフレッシュできたことでしょう。
栃木農業高校の歴史はこれからも続いていきます。
そして今日、生徒・教職員全員がその歴史の1ページに残りました。
これからも``チーム栃農´´で学校や地域を盛り上げていきましょう!

病院 沖縄県でのはしかの相談窓口について

3学年の生徒、保護者の皆様

現在、沖縄県ではしかが流行していることを受け、沖縄県は相談窓口を設けました。
不安な場合にはこちらもご活用下さい。

【沖縄県観光振興課】 
 TEL  098-866-2764(8:30~17:15)
 メール aa057137@pref.okinawa.lg.jp

また、こちらのQ&Aもご参考にされて下さい。

沖縄県へのご旅行・ご出張を予定されている皆様へ
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/kankou_qa_180413.html

春の植樹デーin足尾

 恒例行事となった「春の植樹デーin足尾」。今年は、過去最大の参加者約80名で植樹デーに行くことができました。参加した生徒の中には、初めて参加する生徒だけでなく毎年参加している生徒が多くみられました。また、足尾へ初めて訪れるといった生徒もおり、足尾の自然や歴史を学ぶための良い機会になりました。足尾の山に緑を増やすために、急こう配の道を登った後に植樹を行った結果、それぞれの生徒が達成感でいっぱいな様子でした。
 銅親水公園で昼食をとった後は、「足尾銅山観光」へ行きました。ここでは足尾銅山の歴史についてトロッコ列車に乗って行きました。坑道内の展示や資料館等を見学し、当時の鉱山の歴史について触れることができました。
 最後に、今回の植樹デーで配布している苗木をもらいました。これらの苗木を私たちで育て、また足尾に植えていき緑を増やしていきたいと思います。

   
  

情報モラル教育講演会

本日は総務省関東通信局から井口喜孝様をお招きして、情報モラル教育の講演会を行いました。
スマートフォンや携帯電話の適切な使用方法を教えていただきました。
また、具体例を参考にしながら、SNSにおけるトラブルを防ぐための方策を考える機会になりました。



SNSはとても便利なツールです。
しかし、不適切な使用によって自分や周りの人が辛い思いをすることもあります。

「ネットでもマナーを守ることの重要性を再確認できた」
「不用意な書き込みをしないようにしよう」
などの感想が多数あり、ネットモラルへの意識を高めることができたと思います。


井口様、お忙しい中でお越しいただきありがとうございました。