HOTニュース

2018年6月の記事一覧

フラワー装飾技能検定に向けて⑦

本日、フラワー装飾技能検定の実技講習がありました。先週から、『時間内に課題を仕上げる』ことを目標に練習を行っています。
今日は「ブートニア」と「バスケットアレンジメント」の課題に取り組みましたが、なかなか時間内に制作を終えることができませんでした。
藤野先生は『「いかに課題制作前の花材の下処理を早く行えるか」
また「制作手順を覚えているか」が、時間内に制作終了できる鍵』だとおっしゃっていました。

 
 
フラワー装飾技能検定の実技試験まで、あと1ヶ月。実技講習もあと3回。残りの講習を有効に活用し、合格へ向けて頑張っていきたいです。

生物工学科が記事を更新しました

生物工学科の3年生(野菜専攻生)が市内のけやき保育園でサツマイモの苗を園児と植えました。
教えることの難しさと楽しみを感じられる活動だったと思います。
詳細は画像をクリックしてください。

高校生夢トークに向けて

 三団体の各代表3名で放課後、『高校生夢トーク~私の考える 栃木の未来~』に向けて準備をしています。
『高校生夢トーク』とは栃木市のまちづくりの課題・改善点を調べ、発表しさらに市長との意見交換会を行うものです。
生徒たちは、自分たちの学科で学んでいることを生かして様々な角度から考え、意見を出し合いっています。

蔵の街クリーン活動を実施しました。

本日は午後に蔵の街クリーン活動を行いました。
栃木市内で奉仕活動を行い、社会の一員としての自覚と道徳意識を高めることを目的に毎年実施しています。




栃木市への親しみを込めて清掃に取り組めたことと思います。
絵文字:良くできました OK「人のために」絵文字:良くできました OK「地域のために」
率先して社会貢献する人になるような活動を行っていきたいと思います。