HOTニュース

2016年7月の記事一覧

フォークリフト技能講習


 本校では、多くの生徒が多種多様な資格取得を目指し、頑張っています。
本日からは、早速フォークリフト技能講習が始まっています。


 自己実現のため、資格取得を積極的に行っています!

1学期終業式が行われました

今日は、1学期の締めくくりである「終業式」が行われました。


 終業式では、1学期中のことや夏休みに向けて校長先生からの講話がありました。
 

 終業式の締めくくりに校歌斉唱が行われました。野球部員たちが率先して大きな声で校歌を歌ってくれたことで、2学期に向け元気な終業式となりました。



 他には、生徒達が1学期に頑張った結果の表彰・伝達式が行われました。
部活動や農業クラブ活動など、様々な大会でたくさんの生徒達が活躍してます!
その結果を校長先生から表彰を受けました。

 また併せて、上位大会への選手達への壮行会が行われました。
関東大会・全国大会への出場を決めている団体があります。各大会では日頃の努力を発揮してさらなる活躍を期待したいです。

 最後に3団体(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)から1学期の活動報告が行われました。
各団体共に校内外で活動しているため、会員である生徒達に状況も含めて報告されます。


 長い夏休みになりますが、
 3年生はすでに進路へ向けて動いていますが、これからが正念場です。
 1・2年生は部活動や検定、自主的な勉強等に力を注いで、自分たちのステータスを上げることに励んでほしいと思います。
 8月3日(水)に全校出校日がありますので、元気に登校してください。

防犯・薬物乱用防止講話


夏休みを前に『防犯・薬物乱用防止講話』が行われました。
栃木警察署生活安全課の大和田様をお迎えし、夏季休業中の注意点を指導していただきました。

じぶん未来学が始まりました。

 今年度より、全国に先駆けて栃木県立の全ての学校に於いて「じぶん未来学」が実施されます。以下に示す、6つの視点からなる12のプログラムをそれぞれの該当教科の授業で扱います。3年間で全ての視点からなるプログラムをそれぞれの学校の計画のもと実施していきます。

視点1 自分を考える
 ① 自己概念を深める
 ② ライフプランを考える
  -豊かに生きるためには-
視点4 家族を考える
 ① 家族のあり方を考える
 ② ライフスタイルと家族
視点2 親を考える
 ① 親としての役割・責任
 ② 親となる意義
視点5 地域を考える
 ① 地域で子育てを支える
 ② 地域社会の人間関係と地域力
視点3 子どもを考える
 ① 子どもの誕生
 ② 子どもの成長と発達
視点6 社会を考える
 ① 社会参加を考える
 ② 社会生活・家庭生活・生きがいを考える


 栃木農業高校でも本日より、LHR等を活用し実施します。本日のテーマは視点1「自分を考える」です。自分自身を見つめ直し、これからの生活に活用してもらいたいと思います。

7月11日 野球応援に行ってきました。

 7月11日、3団体と吹奏楽部のメンバーは野球部・第1試合の応援に行ってきました。
会場は清原球場。本校とは距離もあるため、応援団は朝早くに学校に集合して出発しました。
 天候に恵まれ、暑い日差しのもとで一丸となって応援しました。
 
回を重ねるに従い生徒たちの声援もどんどん大きく、熱の入ったものになっていきました。
 試合は残念ながら負けてしまいましたが、選手・応援団が一つになれたのは間違いありません。参加した生徒たちは、高校生のうちにしか味わえない「熱い」体験をしたと思います。
 今年の夏は終わっても、また次の夏がやってきます。メンバーが毎年入れ替わるのが「学校」ですが、変わらず受け継がれる「気持ち」や「願い」があるのもまた事実です。そうした思いを胸に、来年は更に良い野球応援ができることを願います。

 お疲れ様でした!!