HOTニュース

2018年5月の記事一覧

フラワー装飾技能検定に向けて③

今日は、フラワー装飾技能検定に向けての実技指導~ブートニアの製作~を行いました。
ブートニアとは、男性の胸元につける花飾りです。今回は、デンファレ、カスミソウ、レザーファンの花材を使用し製作しました。
講師の藤野先生がわかりやすくご指導して頂き、ワイヤリング、フローラルテープの巻き方など今日も学べたことがたくさんありました。

 
  
次回は、2回目の花束製作です。
前回よりも短時間で製作できるように頑張ります!!


1回目はこちら♪

2回目はこちら♫

平成30年度校内意見発表会&三団体総会

本日は農業クラブ意見発表会を行いました。
各クラスの代表者が、日常生活を送るなかでの疑問や考えていることなど意見を発表しました。
この後、審査会が行われ、本校の代表者3名が決定します。
代表者は農業クラブ各種発表大会(県大会)に出場します。
ぜひ、選ばれた生徒は県大会でも最優秀賞を目指して、学びの質を高めていってほしいと思います。



また、三団体総会も行われました。
生徒会、農業クラブ、家庭クラブの三団体の活動報告や今年度の予定などが発表されました。
全校で、農業への興味・関心を高めてくれることを期待します。


研修旅行【1学年】

5月18日の金曜日に1学年は研修旅行へ行きました。

午前中はホテルオークラ東京ベイで「テーマパークで学ぶおもてなし」について講義を受けました。
お客様に画一的な対応をするのではなく、常に相手の立場に立つことの重要性を学ぶことができました。
サービス業に限らず、まずは日常生活に活かしていってほしいと思います。

午後はディズニーランド内でパーク体験を行いました。
おもてなしを体感しつつ、また交友関係が広がった生徒もたくさんいたように感じました。
帰りのバスでは、それぞれの思い出を語り合い満足そうな表情でした。