HOTニュース

2018年2月の記事一覧

特別授業でニトリヒロヤスさんに来ていただきました!

本日、久々の登校となった3年生は特別授業を行いました。
シンガーソングライターのニトリヒロヤスさんをお招きしました。

今回のテーマは「故郷愛」です。
特別授業の中で栃木県出身のニトリさんは、高校卒業後すぐに上京しました。
それから栃木に帰る度に感じたことを楽曲に取り入れたりしているそうです。

時間の経過によって、世の中はさまざまな変化をします。
変化の波が押し寄せる中でも、変わらないものや忘れてはいけないことがあるはずです。
自分の住んでいる街、栃木市や栃農高への「愛着」を持ち続けてほしいと願っています。
また、心に帰れる場所があることも忘れないでほしいと思います。


「駅」や「夢追い人」など4曲を演奏していただきました。
本校の職員とのコラボレーションも絵文字:キラキラ
ニトリさんから「故郷を大切に生き続けてください」と餞の言葉に涙ぐむ生徒もいました。

来場者全員、心が震える時間を過ごすことができました。
ニトリさん・スタッフの皆様、ありがとうございました!

進路体験報告会を実施しました

本日はLHRの時間に「進路体験報告会」を実施しました。
進路が内定している3年生(進学者2名、就職者3名)から貴重な話を聞くことができました。
進路部長からの質問にも、自らの体験を交えながら具体的に説明をしていました。

〇早い段階で目標を決め適切な努力を積み重ねること
〇日常的にコミュニケーション能力を高める大切さ
などを在校生に感じ取ってもらえたはずです。
なんとなく1日を過ごすのではなく、意味のある1日を過ごしてほしいと思います。

報告会はインタビュー形式で行われ、3年生は緊張しながらも誠実に答えてくれました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。

キャリア教育講演会を実施しました

本日は文教大学経営学部教授の新井立夫様にお越しいただき、キャリア教育講演会を行いました。

〇「常に学び続ける構え」を身につけることの重要性や
〇「経験は一番価値がある」ということをお話いただきました。
生徒は真剣に耳を傾けながら、熱心にメモをとっていました。
人工知能やロボット等によって、ヒトの仕事内容も変化をする時代に入っています。
主体的な学びをしていくことが社会的・職業的自立の一助となるはずです。
意識を高く持ち、望んだ進路を実現できるように努力をしてほしいと思います。
午後には職員向けの講演会も実施しました。

新井先生、本日はありがとうございました!

学年末テスト対策課外

現在 学年末考査期間中の栃農絵文字:晴れでは テスト対策課外が各教科で実施されています。
本日行われた地歴公民科と英語科の課外の風景をご紹介します絵文字:キラキラ
生徒みなさん絵文字:三人! 月曜日のテストに向け 週末猛勉強に取り組んでくれることを期待しています絵文字:良くできました OK