HOTニュース

2019年3月の記事一覧

花丸 ホームページコンテストで表彰されました

慶應義塾大学が主催している第3回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストの表彰式に参加しました。
栃木農業高校は3年連続で栃木県最優秀賞をいただいています。


全国から15校が集い、各賞が発表され。。。
本校は絵文字:良くできました OK優秀賞絵文字:良くできました OKを受賞しました。
そして協賛のKubota様から副賞として絵文字:キラキラミニ耕耘機絵文字:キラキラをいただきました。


ホームページを通して、本校の取り組みを多くの方々にご覧いただけたと思います。
特に地域に根差した活動がこまめに情報発信されている点で高い評価を受けています。
ひとりでも多くの方に、栃木農業高校への興味を持っていただけるように努力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。




「本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、
農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、全国の農業高校及び農業大学校が
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、
公開済みホームページより 「独自に」審査し、表彰するものです。」 
アグリプラットフォームコンソーシアムHPより引用

桜の蕾みが春の訪れを知らせてくれています


卒業式も修業式も終え、学校は来年度の支度まっただ中です。
栃農をご存じの方ならおわかりだと思いますが、正門の坂には立派なソメイヨシノが並んでいます。

3月初めには開花を感じられなかったくらいの蕾でしたが、
栃農への春の訪れを教えてくれています。

今朝確認したら、小さく控えめにちらほら開花絵文字:虫眼鏡
他の蕾も後に続けとぱんぱんに膨らんでいました♪

着々と春の訪れを知らせてくれる正門の桜。

桜のトンネルで有名な太平山にも負けないくらいの満開になりますよ!!

平成30年度修業式を実施しました

修業式に先立ち、今年度最後の表彰伝達が行われました。
部活動・資格取得で多くの生徒が表彰されました。
今年度は精勤者の数が大幅に増加しました。
とても喜ばしい表彰式でした。



修業式では、鈴木校長先生からさまざまなお話をいただきました。
〇「他者を思いやる心を持つこと」
そのためには、自分本位で物事を考えず、他者の立場に立つことが肝心です。

〇「好奇心やなぜ?を考える大切さを持つ」
物事に興味・関心を持つことが成長への第一歩です。


修業式の後には、三団体報告がありました。
今年度も積極的に活動をしていました。

今年度を振り返り、来年度に向けた目標を設定して実現する努力をしていきましょう!
春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
1年間おつかれさまでした。

農業科が記事を更新しました

校外での発表や次年度の準備を行っています。
生徒主体でさまざまな取り組みが出来るようになってきました!
詳細はそれぞれの画像をクリックしてください。

   ~若者とまちづくりシンポジウム2019×宇都宮大学~




       ~来年度への準備~



     ~とちぎヤングアグリサミット~

平成31年度 栃木農業高校 合格発表

本日3月12日午前10時 平成31年度入試の合格発表が行われました。

10時丁度に体育館前へ合格者番号の書かれた板が掲示され、一時歓喜に包まれました。
新学科初となる入学生のみなさん、今からできる準備を始め、一緒に栃農を盛り上げていきましょう。

平成30年度卒業式を挙行しました

本日、平成30年度卒業式が厳粛にとり行われました。
大変お忙しい中、同窓会会長横尾様、PTA会長海老沼様をはじめ多数のご来賓の方のご臨席を賜りました。
ひとりひとりが大きな声で返事をし、クラスの代表者が卒業証書を受け取りました。

       卒業生入場             担任による呼名            卒業証書授与


       校長先生式辞            同窓会長祝辞            PTA会長祝辞


       在校生送辞             卒業生答辞              卒業生退場

卒業生が退場する際には、クラスごとに担任への感謝の気持ちを伝えていました。
卒業への一歩を噛みしめながら歩を進める姿は、凜々しくも頼もしい表情でした。

      感極まる担任           笑顔で送り出す担任          学年主任あいさつ

式後の教室では、3年間の思い出を振り返ったり涙が溢れてしまったりと最後まで卒業を惜しむ声が聞かれました。

     卒業おめでとう!           感極まる担任②       いつの間にか陽の光(晴れました!)   

平成最後の卒業生160名は、きっと新たなステージで活躍してくれることでしょう。
高い志を持ち、それを達成するための努力を続けられる人になってください。
若さは武器であり特権です。
失敗してもチャレンジし続けてください。成功の山頂には努力の花が必ず咲きます。
そして、他者を思いやり感謝の心を持つような人でいてください。
卒業おめでとうございます。

本日は卒業式です

いよいよ卒業式の朝を迎えました。
朝7時の段階では曇天絵文字:くもりですが、きっと3年生の元気で晴れ絵文字:晴れに変えてくれるはずです。
お気をつけてお越しください。