HOTニュース

カテゴリ:3学年

センター試験対策課外(英語)【3学年】

今日も3学年の進学希望者は、センター試験対策課外に参加しています。
今回は英語にお邪魔しました。
長文を読み、グループごとに発表をして答えを導くという試みが行われていました。
センター試験対策のアクティブラーニングです。
担当教員からは「なぜ、その答えになったのか」を説明することで新たな発見があると説明があり、生徒も力強く頷いていました。
友人と確認することで問題を解くコツを掴んできたようです。
ここからはひたすら演習を重ねるのみ。
頑張れ!3年生!!!

進学者向け課外学習(数学)【3学年】

本校では、進学者向けに定期的な課外学習が行われています。
四年制大学への進学を希望している生徒は、センター試験に向けて放課後も努力を続けています。
課外の様子をご覧ください。今回は数学にお邪魔しました。


  指導する教員にも熱が入ります!        生徒も必死!!

あと1ヶ月ほどでセンター試験。
最後のラストスパート。頑張れ受験生!!!

社会労務士による労働講話を実施しました

本日は3学年の合同LHRで社会労務士の宮崎様にお越しいただきました。
講話のテーマは『社会人になるために』でした。
就職後に起こりうる「さまざまな問題にどう対応するのか」
また、「充実した社会生活を送るためにはどうしたら良いのか」など、
今日学んだことを卒業後の進路先で生かしていってほしいです。
宮崎様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

1学期中間試験終了!【3学年】

3年生は本日で1学期の中間試験を終えました。
自分の実力を発揮できたでしょうか?

試験終了後には、来週の修学旅行に向けて平和学習を行いました。
沖縄に行ったら楽しむだけではなく、戦争の悲惨さも肌で感じてもらえればと思います。

病院 沖縄県でのはしかの相談窓口について

3学年の生徒、保護者の皆様

現在、沖縄県ではしかが流行していることを受け、沖縄県は相談窓口を設けました。
不安な場合にはこちらもご活用下さい。

【沖縄県観光振興課】 
 TEL  098-866-2764(8:30~17:15)
 メール aa057137@pref.okinawa.lg.jp

また、こちらのQ&Aもご参考にされて下さい。

沖縄県へのご旅行・ご出張を予定されている皆様へ
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/kankou_qa_180413.html

特別授業でニトリヒロヤスさんに来ていただきました!

本日、久々の登校となった3年生は特別授業を行いました。
シンガーソングライターのニトリヒロヤスさんをお招きしました。

今回のテーマは「故郷愛」です。
特別授業の中で栃木県出身のニトリさんは、高校卒業後すぐに上京しました。
それから栃木に帰る度に感じたことを楽曲に取り入れたりしているそうです。

時間の経過によって、世の中はさまざまな変化をします。
変化の波が押し寄せる中でも、変わらないものや忘れてはいけないことがあるはずです。
自分の住んでいる街、栃木市や栃農高への「愛着」を持ち続けてほしいと願っています。
また、心に帰れる場所があることも忘れないでほしいと思います。


「駅」や「夢追い人」など4曲を演奏していただきました。
本校の職員とのコラボレーションも絵文字:キラキラ
ニトリさんから「故郷を大切に生き続けてください」と餞の言葉に涙ぐむ生徒もいました。

来場者全員、心が震える時間を過ごすことができました。
ニトリさん・スタッフの皆様、ありがとうございました!