HOTニュース

第2回栃木市高校生議会に参加しました

84()、本校から3名の生徒が「第2回栃木市高校生議会」に参加しました。

  

 

議会と聞いて最初は緊張絵文字:困った 冷汗してましたが、リハーサル等で慣れてきたのか、本番前はいい表情絵文字:笑顔
 
 
 高校生議会では、市内9高校の代表者が市政に関する質問・要望を伝えます。本校の質問テーマは「若い世代を栃木市に誘致するには?」。なぜこのテーマを設定したか、その理由を述べます。
    
     (3人きれいに揃って礼)          (堂々とテーマ設定理由を述べる)


次に、そのテーマに基づき、3人がそれぞれの質問をします。
最初の質問は「若い世代を集めるイベントを企画できないか?」でした。すでに実施されているイベントの情報なども回答いただきました。

 

2つめの質問は「市内の空き家や蔵を有効活用できないか」でした。市役所はもちろん、私たちの生産物を取り扱ってくれることもある大通りの「コエド市場」は活用例の1つだそうです。現在、民間の商業施設を建設中で、散策したくなる絵文字:出張絵文字:音楽、素敵な通りになりつつあるそうです。
 

 最後は、「新しい世代へのサポート体制を作ってほしい」と要望をしました。その結果、現在の市の入学資金融資の貸与開始時期を11月に早めるよう対応してくださるとのことでした絵文字:キラキラ!生徒たちは、自分たちの意見で、物事がいい方向に動いたことに自信を持てたようでした。
 
 最後に皆で記念写真。解散前に記入したアンケートには、「他校の意見も新鮮で勉強になった」「自分に自信が持てた」など、ポジティブな感想を綴っていました絵文字:鉛筆。6月から準備してきた生徒の皆さん、お疲れ様でした絵文字:良くできました OK
  
       (全員で記念撮影)          (最後にアンケートと感想の記入)
 市長をはじめ栃木市職員の皆様には、高校生の提案に真摯に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました。
(注:一部画像を加工しています)