HOTニュース

栃農ニュース

令和6年度 新任式

4月9日(火)に令和6年度新任式が行われました。

栃木農業高校に新たに赴任された先生方と活気ある学校にしていきたいと思います。

 

       

令和6年度 始業式・対面式・離任式

4月8日(月)に令和6年度始業式・対面式・離任式が行われました。

新入生を新たに迎えて今年度が始まりました。

新たな出会いを迎えるとともに、これまでお世話になった先生方とのお別れもありました。離任された先生方に、今後も、栃木農業高校の活躍を伝えられるように頑張っていきます。

 

       

       

令和6年度 入学式

4月5日(金)に令和6年度入学式が行われました。

新入生の期待と不安を胸に入学式が行われ、新たな高校生活が始まりました。新たな環境での活躍を願っています。

       

                  

「応急手当講習会」を実施しました

 3月18日(月)・3月21日(木)に、応急手当講習会を実施しました。

 この講習会は、「日常生活で起こる傷害等の基本的な応急手当について、実習を通して理解し、応急手当ができるようにするとともに、心肺停止状態における気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫、AEDの使用等について、実習を通して理解し、AED等を用いて心肺蘇生法ができるようにする」ことを目的に、授業の一環として実施しました。

 この講習会までに、保健の授業においては、座学による学習を進めてきたほか、体育の授業においても、各単元の際に関連する内容について触れてきました。

 講習会当日は、栃木消防署の方々に講師をお願いし、各グループに分かれて胸骨圧迫やAEDの使用を中心とした実技を指導していただきました。

  最後になりましたが、御多忙にもかかわらず懇切丁寧に御指導いただいた栃木消防署の方々にはこの場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和5年度 卒業式

 3月1日(金)に令和5年度 卒業式が行われました。

 暖かな春の訪れを感じるなか、保護者・在校生・教職員に見守られながら式典が行われました。卒業を迎えた3年生は新たな道へと旅立ちました。