HOTニュース

栃農ニュース

第78回秋季栃木県高等学校野球大会 試合結果報告

 9月13日(土)、第78回秋季栃木県高等学校野球大会の1回戦が真岡ハイトラ運動公園市民球場で行われました。今大会は合同チーム(栃木農業・栃木翔南・佐野松桜)で出場し、幸福の科学学園と対戦しました。試合は初回に先制するも逆転されましたが、3回に再び逆転に成功。しかし、終盤に相手打線の勢いに押され、最終回に1点を返すも及ばず、5対10で敗退しました。

 


新チーム発足から約2か月間、選手たちは一丸となって戦ってきました。短い期間での結束と全力プレーに誇りを感じます。選手・指導者・サポーターの皆さまのご声援とご協力に心より感謝申し上げます。合同チームとしてご一緒いただいた栃木翔南高校、佐野松桜高校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

これからも選手たちの成長のため、ご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

【野球部】 第18回交流戦 結果報告

8月24日(日)・30日(土)に、秋季高校野球大会のシードを決める交流戦が行われました。

 
24日(日)の初戦は鹿沼高校と対戦し、7対6で勝利しました。先制後に逆転を許しましたが、最終回に再び逆転し、接戦を制しました。

 
30日(土)のシード決定戦では栃木工業高校と対戦し、1対3で敗れました。先制点を挙げましたが、ホームランや犠牲フライで得点を許し、惜しくも敗退しました。この結果、秋季大会はノーシードでの出場となります。


新チームは、栃木農業高校・栃木翔南高校・佐野松桜高校との合同チームで大会に臨みます。

一戦一戦、全員で力を合わせて戦いますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

令和7年度 2学期 始業式

8月29日(月)に2学期始業式が行われました。

生徒たちは夏休みを終えて、元気に登校してきました。一人ひとりが目標を胸に、新たな気持ちで学期をスタートしています。これからの学校生活を通して、学習や部活動、さまざまな活動に意欲的に取り組み、充実した毎日を送ってほしいと思います。

一日体験学習

7月31日(木)に一日体験学習が行われました。

午前・午後の部に分かれ、それぞれの学科による体験学習を実施いたしました。

本校の特色ある学びに興味を持っていただけたら幸いです。

ご来校くださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

令和7年度 1学期 終業式

7月18日、本校では1学期終業式が行われました。

校長先生からは、これまでの学びを振り返り、夏休みの過ごし方やこれからの目標について、たくさん貴重なお話をいただきました。生徒たちはその言葉に真剣に耳を傾けていました。

2学期も、ひと回り成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 

動物科学科 2年生 産業現場研修

この日の午前中は大型の農業機械を扱う日本ニューホランド株式会社を見学しました。

本校には無い最新の大型農業機械をどのように活用しているか学び、その後一人一人運転体験をさせてもらいました。本校の「農業機械」の授業では刈払機や運搬車などの小型の機械しか触れたことがなかったので、快適な運転席と非常に高い位置での運転に興奮していました。             

 

午後は乳牛と肥育牛を扱うJETファームを見学しました。

繁殖施設では、毎日生まれる仔牛の管理や肥育方法を聞き、生まれてすぐの仔牛たちを見ました。乳牛の施設では、2500頭を効率的に搾乳する管理方法や健康管理を徹底して体調の悪い牛を見つける方法など、乳肉複合経営の奥深さを学びました。

動物科学科の生徒だけあって、午前中の機械よりも午後の畜産施設について興味深く学んでいました。特に学校と違う所を見つけては会社の方に聞いていたり、友人同士で牛の違いを見つけては盛り上がっていました。

応急手当講習会を実施しました。

 6月19日、本校では高校1年生を対象に応急手当講習会を実施しました。

 当日は、栃木消防署の方々にご来校いただき、胸骨圧迫や人工呼吸、気道確保、AEDの使用方法など、心肺蘇生法に関する知識と技術についてご指導いただきました。

 生徒たちは真剣な表情で話を聞き、実技にも積極的に取り組む姿勢が見られました。いざという時に自分の行動で命を救うことができるという意識を高める、貴重な学びの時間となりました。

 ご多忙の中、生徒たちのために貴重な時間を割いて丁寧にご指導いただきました栃木消防署の皆様に、心より感謝申し上げます。

【保健室より】令和7年度 身体計測

4月に身体計測を実施しました。

1・3学年は【身長・体重・視力・聴力】、2学年は【身長・体重・視力】を計測しました。

 

視力・聴力に関して、受診が必要な生徒には「検査結果のお知らせ」を配布しております。医療機関を受診していただき、結果報告書を保健室までご提出ください。特に3年生に関しては進路に係る場合もありますので、早期に受診することをお勧めします。

 

    

令和7年度 PTA総会

 5月2日(金)、令和7年度PTA総会が開催され、あわせて1・2年生の授業参観、3年生対象の進路説明会などの行事が行われました。
 当日は雨が降るあいにくの天気の中、300名を超える保護者の皆様の参加をいただきました。
 授業参観では雨のため予定された圃場での実習が中止になり、座学での授業見学が中心となりました。その中で2年2組は2班に分かれて動物に関する実習を行う様子を見学していただきました。
 3年生の進路説明会では、進路決定に向けて就職・進学に関する最新の情報を保護者と生徒が共有し、いよいよ本格化する進路決定にむけた考えを深める機会となりました。
 PTA総会は、今年度初めての試みとしてメールにより資料を事前に配布して行われ、昨年度の行事
決算報告、今年度の行事予定、予算案の審議などについて、滞りなく決議・報告が行われました。
 その後各学年ごとに諸連絡や懇談が行われ、最後に農産物販売が行われて全日程を終了しました。
 今後もPTA行事への参加をよろしくお願いします。

社会動物コースの実習

3学年進路説明会PTA総会

 

創立119周年記念行事(記念講演・記念芸術鑑賞)

 4月30日(水)、本校は創立119周年を迎えました。これを記念し、全校生徒・全職員が参加する記念行事を実施しました。

 午前中には、記念講演としてミカミストロベリーファームの三上哲一氏をお招きし「私が農業を始めるまで」という演題でご講演いただきました。生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、未来に向けた貴重な学びを得る機会となりました。

 午後には、記念芸術鑑賞として「それいけ!クラシックコンサート~クラシックって、超面白い!~」を鑑賞し、芸術の素晴らしさに触れる充実した時間を過ごしました。

 本校は来年、いよいよ創立120周年という大きな節目を迎えます。これからも長い歴史と伝統受け継ぎながら、更なる飛躍を目指してまいります。

卒業アルバム制作会社のランサムウェア被害について

本校が卒業アルバム制作を依頼しているサトーカメラの業務委託先である斎藤コロタイプ印刷株式会社のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、同社より「情報漏洩の可能性に関しても否定出来ない」との報告がありました。

対象となるのは、2023年度卒業アルバム記載データ(氏名・写真)となります。

関係する皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

なお、この件の詳細は斎藤コロタイプ印刷株式会社の個人情報窓口にお問合せください。

 

【お問合せ先】

斎藤コロタイプ印刷株式会社

個人情報窓口

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-7-10

E メール soumu@saicollo.co.jp

電話 022-222-5481

FAX 022-222-5416

令和7年度始業式・対面式・離任式

4月8日(火)に令和7年度始業式・対面式・離任式が行われました。

 始業式では、岩本校長より新年度に向けた激励の言葉に送られ、生徒たちは気持ちに新たにしました。

 対面式では、新入生と在校生が初めて顔を合わせ、温かい拍手の中で歓迎の気持ちが伝えられました。

 離任式では、これまでお世話になった先生方との別れに、生徒たちから感謝の言葉が述べられました。

 出会いと別れの節目となる一日を経て、生徒一人ひとりが前向きな気持ちで新たな一歩を踏み出しました。



令和7年度 入学式

4月7日(月)に令和7年度入学式が、桜が満開の中で行われました。

160名の新入生が希望を胸に、新たな学校生活をスタートさせました。それぞれが思い思いの夢や希望を胸に抱いている様子でした。これからの学校生活が充実したものになることを願っています。

    

令和7年度 校長着任式・離任式

4月4日(金)校長先生の着任式・離任式が執り行われました。

長年にわたり本校の発展にご尽力くださった小林校長先生がご退職され、新たに岩本校長先生が着任されました。小林校長先生は、これまで生徒一人ひとりを大切にしながら、本校の発展に大きく貢献してくださいました。本当にありがとうございました。そして、新たに岩本校長先生をお迎えし、新しい学校生活が始まります。岩本校長先生のもと、栃木農業高等学校をさらに魅力のある学校にしていけるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきます。

令和6年度 卒業式

 去る3月3日(月)、名残の雪が降りしきる中、令和6年度 卒業式が行われました。

保護者・在校生・教職員に見守られながら、卒業を迎えた3年生は新たな道へと旅立ちました。

       

        

令和6年度学校保健委員会

令和6年度学校保健委員会を開催しました。

学校医の小山裕介先生(みずほクリニック)、保護者様を交え、生徒の健康づくりを推進するために話し合いをしました。今後も生徒の健康課題解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

心の健康講話の開催について

1月21日(火) 医療法人報徳会宇都宮病院診療支援部総合支援課部長兼課長の稲見聡氏をお招きし、1年生を対象に『心の健康講話』を開催いたしました。

 講話では、患者さんの治療や福祉、社会復帰等に関する相談・支援活動を行っている稲見様から、「精神機能とこころ」「ストレスと対処方法」「自己肯定感と幸福度」等について、お話をしていただきました。

講話後の生徒たちの感想では、

 ・ストレスは完全になくすことが出来ないので、ストレスを肯定的にとらえるべきだと知った。日本は世界幸福度ランキングで順位が低いと発表していて驚いた。自己肯定感、自尊心を回復する方法を知り参考にしようと思った。

・ストレスを溜め込まないよう自分なりの発散方法を考えたり、悩みを相談できる家族や友達に話したりしてストレスとうまく付き合っていきたいと思いました。

・もしも自分が辛くなったら周りの人の事を頼っていきたいと思いました。また、困っている人が居たら優しく手を差し伸べてあげたいです。相談しやすい雰囲気作り頑張ります! などの記載がありました。

 大人への成長過程で不安や悩みを抱えやすく、心の状態が不安定になりやすい高校期の心の特徴、ストレスへの対処方法等を学び、心の健康について考える良い機会となりました。

       

 

 

校内プロジェクト発表会の実施

皆さんこんにちは。

栃木農業高校では、1月16日(木)に校内プロジェクト発表会を実施しました。

今回は、感染症拡大防止の観点から視聴覚室と教室をオンラインで接続し、発表会が行われました。

発表者はスライドを用いて、日頃の活動や学習の成果を分かりやすく説明していました。

最優秀賞、優秀賞に選ばれたグループは来年度の県大会に出場します。県大会でも入賞目指して頑張ってください!

〇各グループの発表テーマ

・せんべいによるコストを削減した豚づくり

・自然環境との共生を未来へ ~思索の森で紡ぐ里山再生~

・おいでよ!ゆずの里 ~私たちのユズ三昧活動~

・もち麦をもっと知ってほしい

・思ひ出のシュークリーム

・いでよ土の中のドラゴン ~ミミズは最強の土壌改良マシーン~

・これで完璧! ~犬の管理・コマンドマニュアル~

・ぼくらにできる地域交流

    

酒蔵見学【植物科学科】

1月14日(火)に植物科学科作物専攻の3年生は酒蔵見学として、飯沼銘醸株式会社を訪問しました。

栃木農業高校の岩舟農場では、酒米用品種である「山田錦」を栽培しており、日本酒が製造される工程を見学させていただきました。自分たちが生産したお米がどのように活用されているのかについて知ることができ、普段見ることのできない貴重な機会となりました。

生徒の感想として、以下のことがあげられた。

・こだわりを持って日本酒づくりをしていることを知った。

・麹菌にも様々な種類があり、作りたい日本酒によって使い分けていることに驚いた。

・温度管理、素材の選び方を工夫している点が興味深かった。