文字
背景
行間
環境デザイン科日誌
環境デザイン科1学期授業風景振り返り(校外学習編④)
校外学習編最後の第4弾です
7月4日に2年生が地域共創実習として市役所の屋上庭園と栃木市文学館の植栽管理に行ってきました
日頃の学習の成果を発揮する活動の一環と地域貢献として実施しました
どちらも環境デザイン科の先輩が地域貢献の一環として専門的な学習の成果を発揮した一例です。
しっかりとやり遂げて・・・また季節に合わせて地域をきれいに彩っていきますね
環境デザイン科1学期授業風景振り返り(校外学習編③)
引き続き、校外学習編③です。
7月3日に2年生が進路研究見学会として福島県郡山市にある日本大学工学部に行ってきました
2年生になって学ぶようになった科目「水循環」とも関わる内容の講義や研究について学んできました。高校とはまた違った雰囲気の校舎や教室での時間は有意義な時間になったのではないでしょうか。午後はサンプラザ栃木での進路ガイダンスに参加してきました。
2学期にはインターンシップがあり、ますます進路について本格的に体験し考える時期が近づいてきています。
良い時間を過ごせたのではないでしょうか
環境デザイン科1学期授業風景振り返り(校外学習編②)
引き続き校外学習編②です。
5月28日に2年生が里山環境保全現場見学研修に行ってきました。場所は毎年伺っているモビリティリゾートもてぎのハローウッズの森です。自然環境保全や地域資源
としての活用例として学んできました。前の記事にある石坂産業(株)様と同様に環境省「体験の機会の場」として認定され、本校で取り組む里山再生プロジェクトのモデルの一つです
「地域資源活用」や「水循環」などといった科目と関連する内容でぜひとも今回の研修の気づきを授業の中に取 り入れながら学を深めていきましょう
環境デザイン科1学期授業風景振り返り(校外学習編①)
いよいよ2学期がスタートしますね
充実した2学期の学びにするためにも、急ぎ足で1学期のおさらいをしておきましょう1学期のハイライト、今回は校外学習編です。
1学期は、5月30日に3年生が石坂産業株式会社へ先進産業現場見学研修に行ってきました。同社には毎年研修でお世話になっており、3年生は1年次に一度研修
に行っています。今回は工場や三富今昔村の見学だけでなく、進路活動も見据えながら「石坂産業で働くとしたらどんなことをやりたいか?」というテーマで、2年間の専門的な学習を踏まえて今の自分で切ることや得意なことを振り返りながらワークショップを行いました。さすがの3年生は1年生の時の研修に比べスムーズに意見交換が行われ、グループごとに発表することができました
石坂産業株式会社の皆様大変お世話になりましたこの研修での学を、いよいよ本番を迎える進路活動や課題研究にに生かします
環境デザイン科1学期授業風景(課題研究編)
夏休みも後半戦に差し掛かります。
2学期が始まる前に、環境デザイン科の1学期の学びを振り返るハイライトをお伝えします。
まずは、「どんなものができるのか」と、毎年、多くの方にご期待いただいている、課題研究です。
今年は大きく3班に分かれています。
一つ目は校内の環境整備・施工班です。昨年は動物科学科の実習がスムーズに進むようにコンクリートで階段を整備しました。今年は誰もが使う駐輪場!!の階段を歩きやすくするために修繕することにしました。現在は夏休み中も作業を進め型枠を設置する工程まで進んでいます。キレイで使いやすい階段を目指して頑張ります。
二つ目は地域資源・デザイン班です。学校内の地域資源を活用して何かできないかアイディアを出し合って作業を進めています。具体的に何ができるかは今後のお楽しみ!ヒントは学校祭です!
三つ目は昨年まで日本テレビの所さんの目がテン!でも取り上げていただいた里山整備班です。農業環境部の活動とも連携しながら自然環境の整備をテーマに作業を進めます。この中でも、「生き物」を中心としたテーマと「この環境を誰でも関われるような場所にする」ことを中心にしたテーマなど細かな視点を設定して取り組んでいます。
1学期は初めてのことで試行錯誤の日々でしたが、夏休みを挟んで課題を整理し、いよいよテーマの達成に向けて加速していきます!!
《のうくっく》は本校卒業生が制作