HOTニュース

2019年7月の記事一覧

フォークリフト運転技能講習【資格取得】

 7/22~26に「フォークリフト運転技能講習」を実施致しました。
 7/22、23日は学科講習を本校で、24~26日は実技講習を小山と足利の講習センタで
 行いました。受講した生徒は、資格取得に向けて技術習得に励んでいました。
 夏休み期間は、この他にもいくつかの資格取得や講習が行われます。
 ぜひこの機会に、自らのスキルアップに励んでほしいと思います。
  

JAしもつけ(下野農業協同組合)さんとタイアップ♪

包括連携協定や、農商工連携でお世話になっているJAしもつけ様から
「HPも連携しませんか?」とのお誘いが有り、二つ返事で連携です!!


お互いのHPにリンクバナーが貼られております♪
本校HPには、JAしもつけのマスコットキャラクター「シモンちゃん」を
配置しています♪
モチーフになっているひらがなの「しもつけ」は見つけられましたか?

JAしもつけ様、相互リンクありがとうございます♪♪

会議・研修 試験運用!

いつも本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

慣れないながらも学校での取り組みの情報発信に努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

本日、Web版のホームページ右側に
「日本不審者情報センター」の「栃木県トピック」を
試験的に掲載してみました。


今起きていることがすぐ!!というリアルタイムではありませんが、
県内で報告されている案件を見られるようになっております。

不審者、野生動物等の情報が掲載されております。
登下校の経路や、お住まいの近隣地域など、
ご活用いただければ幸いです。

1学期の終業式です

本日、1学期終業式を行いました。
式の前に1学期の表彰伝達式を行い、各種大会や検定等での結果お披露目となりました。

終業式には恒例になっている、吹奏楽部の生伴奏による校歌斉唱を行っています。
年を重ねるごとに声量が増していっています。

カレンダー的には明日から夏休みです。
学年・教科・学科からそれぞれ宿題も出ています。
事件や事故に巻き込まれず、メリハリのついた生活を心がけてください。

補足
来週7月31日(水)は「全校登校日」です。
登校時間はいつも通りの8時35分着席です!気を付けましょう

会議・研修 交通・防犯・薬物乱用防止講話を行いました。

修業式まであと2週間程度。
長期の休みに入ると、気分が浮かれてしまうことも多くあります。

その浮かれたところに事故や犯罪が忍び寄ってくるものです。

そこで、お忙しい中にもかかわらず、栃木警察暑の方においでいただき、
交通安全、防犯、薬物乱用防止についての講話をいただきました。

近年は、スマートフォンやインターネットの発展で、児童・生徒が犯罪に巻き込まれやすくなり、違法薬物との接点も近くなっており、
個人個人での「だめ!絶対っ!!」の意識を強く持つ必要があると説明されました。

交通についても、栃木市は道が狭く複雑なため、歩行者保護と自身の安全を確保するように、
注意を促されました。

長い夏休みを安全に過ごすためにも、一人一人が注意し、油断せず生活してほしいものです。

パプリカ苗贈呈式


栃木市が東京オリンピック・パラリンピックハンガリー代表のホストタウンとして登録が決まり、
そのハンガリーの代表食材であるパプリカの贈呈式が行われました。

今回の提案者である宇都宮城跡蓮池再生検討委員会事務局長印南洋造さんから栃木市に寄贈し、その苗をわけていただきました。



いただいた苗を栃木農業高校で大切に育て、選手団が満足できるパプリカを提供できるようにしていきたいと思います。

病院 命に繋がる講習会

本日はご多忙の中、栃木消防署のレスキューの方々においでいただき、
職員を対象とした「AEDを使用した心肺蘇生法講習会」を行いました。


今回は、心肺蘇生法の基本を押さえながらも様々なケースを考えた
ロールプレイ方式で実施されました。

例えば
「雨やプールで身体が濡れていた場合」
「アクセサリー類や衣服・下着類があった場合」
「体毛が濃い場合や、AEDが見つからない・使えない場合」
などなど、
様々なケースを想定していただきました。

栃木消防署さんからも「近年では公的な場所へのAED配備は進んでいるが、
正しく使えなければ効果が薄くなってしまう。
どれだけ迅速で的確な応急救護が行われたかによって、命を繋ぎ止められるかも変わってくる」
と、幾度と現場を経験したお話をいただきました。

今回の講習では本校生徒のためだけではなく、日常生活においても活かすことができる有意義な講習となりました。

 栃木市消防本部についてはこちらからどうぞ。