農業土木科日誌

農業土木科日誌

課題研究発表会【農業土木科】

 農業土木科では、「課題研究」の授業で研究活動の成果を発表する課題研究発表会を実施しました。
生徒たちは、農業土木科で学んだ内容を生かした研究を1年間取り組みました。鳥獣被害を受けた
法面や排水設備、池や棚田、林道などの整備・施工などの内容を発表していました。
プレゼンの内容や発表方法等、生徒それぞれの工夫が随所で見られました。緊張する様子を見せる
生徒もいましたが、1年間取り組んだ成果を発表することができました。
   

栃木市役所屋上庭園管理作業【農業土木科】

3年生の総合実習・課題研究の時間に、市役所の屋上庭園の管理作業を行いました。
昨年度の冬から管理作業が滞っていたので、今回は雑草除去や樹木の入れ替えを中心に行いました。庭園の植え替えは、「巴波桜」から本校温室で管理してきた「ヤマモミジ」に模様替えをしました。
生徒たちは、自分たちの作品を地域の方々に見てもらえる場所なので、気合いを入れて取り組んでいました。自分たちの学びが地域に貢献できるという喜びを実感できたのではないでしょうか。
ぜひ、栃木市役所にお立ち寄りの際はご覧ください。

 

コンクリート実習【農業土木科】

3年「課題研究」の時間に、コンクリートの実習を行いました。
班に分かれて強度がより高くなるコンクリートの配合を考えながら、コンクリートを練りました。各班で作られたコンクリートは、流動性の程度を調べるためにスランプ試験を行いました。
また、コンクリートの強度や耐久性を確認するために、供試体と呼ばれる円柱状に固めた試験体を型枠にいれて作りました。コンクリートにおける試験を繰り返し行うことで、生徒たちはより強度の高いコンクリートの調合を考えることができたと思います。

   

課題研究発表会[農業土木科]

農業土木科3年生が1年間研究した成果を発表する「課題研究発表会」を実施致しました。
3年生の研究の様子を学ぶために、2年生は聴衆となって参加しました。
林道やため池、校内について今まで学んできた専門知識を生かして研究を行いました。校外で行った研究活動や、年間通して継続的に研究した内容を元気よく発表している様子が見られました。質疑応答の中では、悩みながらも研究した内容に関して、生徒自身の言葉で答えられたように思います。今年度の研究を来年度の3年生にバトンタッチすることができたのではないでしょうか。

      

~栃農祭正門装飾~[農業土木科]

農業土木科3年生で恒例となっている正門装飾を準備中です。
正門だけでなく、校内で農業土木科で整備した100周年広場を始め、3か所で装飾を行っています。
今年度の正門装飾の文字は令和だけに…。来校してからのお楽しみです!
季節に合わせた装飾をぜひご覧ください。お待ちしております。

  

コンクリート試験【農業土木科】

3年生の授業で、コンクリート試験(空気量測定、スランプ試験、破壊試験)を行いました。事前に供試体を班ごとにつくり、今回この供試体を破壊試験機で測定しました。
また、各班でコンクリートの強さや耐久性を調べ、どのような配合にすれば強いコンクリートがつくれるかを検討しました。実験と計算でそれぞれの試験結果を踏まえて、強い構造物をつくることの難しさを実感できたと思います。

 

土質試験【農業土木科】

2年生「総合実習」の時間に土質試験を行いました。
今回は「突固めによる土の締固め試験」を行い、モールドとランマ―を使って土の密度と含水比の関係を調べました。各班に分かれて試験を行い、土の重量を調べました。乾燥機にかけて再度重量をはかり、密度や含水比を求めていきます。実験を通して専門科目の知識を身につけてもらいたいと思います。

 

圧縮強度試験【農業土木科】

3年生の選択の授業で圧縮強度試験の実習を行いました。
実際に材料の強度を機械を使用して調べる試験です。今回の実習では、その試験を行うために、セメントや細骨材、粗骨材などを配合し
より強度のあるコンクリートの供試体を作成しました。
3年生になって今まで授業や実習を通して学んだこともあり、手際よく作業を行うことができました。次回、実際に作った供試体を使って
圧縮強度試験を実施したいと思います。

 

栃木市役所、栃木グランドホテル管理作業【農業土木科】

農業土木科3年生で、栃木市役所と栃木グランドホテルにある庭園の管理作業を行いました。これらの庭園は、本校の卒業生が制作した庭園です。3年生は分担して伸びすぎた竹や笹を剪定したり、除草を行いました。管理作業は今まで定期的に行っていますが、暖かい季節になったこともあり植物の成長速度が速く、作業が大変だった部分もありました。ですが、きれいに管理作業を終えることができました。
私たちが整備した庭園に、多くの皆さんが楽しんでもらえたらうれしいです。

栃木市のTwitterに紹介されました 栃木市Twitter

  
  
農業土木科の紹介

農業土木科の目標

 地域社会の生活環境及び生産環境を改善する基礎的な知識と技術を習得させ、環境を維持改善できる土木技術者に必要な態度と能力を育成するとともに、これらの学習を通して豊かな人間性を養う。

主な専門科目
 農業と環境
 ・ 農業土木設計 ・ 農業土木施工 ・ 測量 ・ 他専門科目
測量実習ローダーバックホー
  測量実習の様子               建設機械を用いての施工実習
○農業土木設計
 土木構造物の設計の方法などを学びます
○農業水利
 水の性質や農業での水の利用方法などを学びます。
○課題研究
 専門科目を学習して、疑問に思った事柄を調査・研究し解決する授業です。

〇小テストのページ
 小テスト(編集中)ログイン(1年)