農業土木科日誌

農業土木科日誌

課題研究発表会【農業土木科】

 農業土木科では、「課題研究」の授業で研究活動の成果を発表する課題研究発表会を実施しました。
生徒たちは、農業土木科で学んだ内容を生かした研究を1年間取り組みました。鳥獣被害を受けた
法面や排水設備、池や棚田、林道などの整備・施工などの内容を発表していました。
プレゼンの内容や発表方法等、生徒それぞれの工夫が随所で見られました。緊張する様子を見せる
生徒もいましたが、1年間取り組んだ成果を発表することができました。
   

栃木市役所屋上庭園管理作業【農業土木科】

3年生の総合実習・課題研究の時間に、市役所の屋上庭園の管理作業を行いました。
昨年度の冬から管理作業が滞っていたので、今回は雑草除去や樹木の入れ替えを中心に行いました。庭園の植え替えは、「巴波桜」から本校温室で管理してきた「ヤマモミジ」に模様替えをしました。
生徒たちは、自分たちの作品を地域の方々に見てもらえる場所なので、気合いを入れて取り組んでいました。自分たちの学びが地域に貢献できるという喜びを実感できたのではないでしょうか。
ぜひ、栃木市役所にお立ち寄りの際はご覧ください。

 

コンクリート実習【農業土木科】

3年「課題研究」の時間に、コンクリートの実習を行いました。
班に分かれて強度がより高くなるコンクリートの配合を考えながら、コンクリートを練りました。各班で作られたコンクリートは、流動性の程度を調べるためにスランプ試験を行いました。
また、コンクリートの強度や耐久性を確認するために、供試体と呼ばれる円柱状に固めた試験体を型枠にいれて作りました。コンクリートにおける試験を繰り返し行うことで、生徒たちはより強度の高いコンクリートの調合を考えることができたと思います。

   

課題研究発表会[農業土木科]

農業土木科3年生が1年間研究した成果を発表する「課題研究発表会」を実施致しました。
3年生の研究の様子を学ぶために、2年生は聴衆となって参加しました。
林道やため池、校内について今まで学んできた専門知識を生かして研究を行いました。校外で行った研究活動や、年間通して継続的に研究した内容を元気よく発表している様子が見られました。質疑応答の中では、悩みながらも研究した内容に関して、生徒自身の言葉で答えられたように思います。今年度の研究を来年度の3年生にバトンタッチすることができたのではないでしょうか。

      

~栃農祭正門装飾~[農業土木科]

農業土木科3年生で恒例となっている正門装飾を準備中です。
正門だけでなく、校内で農業土木科で整備した100周年広場を始め、3か所で装飾を行っています。
今年度の正門装飾の文字は令和だけに…。来校してからのお楽しみです!
季節に合わせた装飾をぜひご覧ください。お待ちしております。