農業土木科日誌

2018年7月の記事一覧

栃木市役所屋上庭園(管理作業)【農業土木科】

 今回「課題研究」の授業で3年生6名が、定期的に実施している栃木市役所屋上庭園の管理作業を行いました。
猛暑日のため、熱中症の危険も考え約1時間程度の作業となりました。
今回の管理作業は、庭園内の除草及び倒れた竹の伐採、アジサイからモミジへの植え替えでした。
 庭園の様子はあまり変わり映えしていませんが、よく観察してみてください。
以前と少しだけ違いがあることに気づくかもしれません。
 この作業で、庭園に目立っていた雑草等をきれいにすることができました。
ぜひ、きれいになった庭園にお立ち寄りください。
   

農業と環境(実習)【農業土木科】

 「農業と環境」の実習で、1学期に植え付けて栽培していたジャガイモを収穫しました。
昨日の大雨で、圃場の様子がかなり心配でしたが当日は好天に恵まれ、収穫作業を行うことができました。
生徒たちは、暑い中管理作業を行って大切に栽培したジャガイモが予想よりも多く収穫出来てうれしそうな様子でした。
天候が安定しない日が続いていますが、野菜はぐんぐん成長し、収穫の時期となっています。
これからも定期的に管理・収穫をしていきましょう。
   

校内測量実習【農業土木科】

 1年生の「測量」の授業において、校内の水準測量の実習を行いました。
実習を重ねるにつれて、生徒たちは作業を以前よりも早く、正確に行えるように
なっています。暑い日が続いていますが、測量の精度を高められるように頑張りましょう。