農業土木科日誌

2017年11月の記事一覧

出前授業【農業土木科】

 今回、栃木市立東陽中学校において出前授業を行いました。
農業土木科1年生6名が、「生活の中の構造力学について知ろう」という題で行いました。また、構造力学に触れてもらうべくレオナルドダヴィンチが考案した「レオナルド橋」の制作体験も行いました。レオナルド橋は、くぎやねじを使わずに互いに支えあうことで自立できる橋です。今回の出前授業では、割り箸を使い二人一組でレオナルド橋を作りました。中学生の皆さんは、一生懸命割りばしを組み合わせて誰よりも長く橋を作れるか挑戦していました。最後に、全員で大きなレオナルド橋を組み立てました。
 今回の出前授業を通して、構造力学をはじめ設計について興味を持ってもらえればと思います。

      

農業と環境(実習)[農業土木科]


 今回の農業と環境の実習では、先月に引き続き収穫作業を行いました。
前日、植物の生長について学ぶため抽台現象について圃場に残しておいた野菜を基に
観察を行いました。今回の実習は、前日に学んだことも踏まえ収穫適期の大切さを考えながら行いました。タアサイやホウレンソウ、春菊やダイコンなど様々な野菜を収穫することができました。今月は、学校行事や期末試験があるため実習を行える時間が今回だけとなりました。来月は、今よりも寒さがさらに厳しくなっていると思いますが、これまで農業と環境で学んだことを次の実習で生かしながら一生懸命取り組んでいきましょう。