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農業土木科日誌
課題研究発表会【農業土木科】
生徒たちは、農業土木科で学んだ内容を生かした研究を1年間取り組みました。鳥獣被害を受けた
法面や排水設備、池や棚田、林道などの整備・施工などの内容を発表していました。
プレゼンの内容や発表方法等、生徒それぞれの工夫が随所で見られました。緊張する様子を見せる
生徒もいましたが、1年間取り組んだ成果を発表することができました。
栃木市役所屋上庭園管理作業【農業土木科】
昨年度の冬から管理作業が滞っていたので、今回は雑草除去や樹木の入れ替えを中心に行いました。庭園の植え替えは、「巴波桜」から本校温室で管理してきた「ヤマモミジ」に模様替えをしました。
生徒たちは、自分たちの作品を地域の方々に見てもらえる場所なので、気合いを入れて取り組んでいました。自分たちの学びが地域に貢献できるという喜びを実感できたのではないでしょうか。
ぜひ、栃木市役所にお立ち寄りの際はご覧ください。
コンクリート実習【農業土木科】
班に分かれて強度がより高くなるコンクリートの配合を考えながら、コンクリートを練りました。各班で作られたコンクリートは、流動性の程度を調べるためにスランプ試験を行いました。
また、コンクリートの強度や耐久性を確認するために、供試体と呼ばれる円柱状に固めた試験体を型枠にいれて作りました。コンクリートにおける試験を繰り返し行うことで、生徒たちはより強度の高いコンクリートの調合を考えることができたと思います。
課題研究発表会[農業土木科]
3年生の研究の様子を学ぶために、2年生は聴衆となって参加しました。
林道やため池、校内について今まで学んできた専門知識を生かして研究を行いました。校外で行った研究活動や、年間通して継続的に研究した内容を元気よく発表している様子が見られました。質疑応答の中では、悩みながらも研究した内容に関して、生徒自身の言葉で答えられたように思います。今年度の研究を来年度の3年生にバトンタッチすることができたのではないでしょうか。
~栃農祭正門装飾~[農業土木科]
正門だけでなく、校内で農業土木科で整備した100周年広場を始め、3か所で装飾を行っています。
今年度の正門装飾の文字は令和だけに…。来校してからのお楽しみです!
季節に合わせた装飾をぜひご覧ください。お待ちしております。
平板測量(練習)【農業土木科】
上位入賞を目指して頑張りましょう!
コンクリート試験【農業土木科】
また、各班でコンクリートの強さや耐久性を調べ、どのような配合にすれば強いコンクリートがつくれるかを検討しました。実験と計算でそれぞれの試験結果を踏まえて、強い構造物をつくることの難しさを実感できたと思います。
土質試験【農業土木科】
今回は「突固めによる土の締固め試験」を行い、モールドとランマ―を使って土の密度と含水比の関係を調べました。各班に分かれて試験を行い、土の重量を調べました。乾燥機にかけて再度重量をはかり、密度や含水比を求めていきます。実験を通して専門科目の知識を身につけてもらいたいと思います。
圧縮強度試験【農業土木科】
実際に材料の強度を機械を使用して調べる試験です。今回の実習では、その試験を行うために、セメントや細骨材、粗骨材などを配合し
より強度のあるコンクリートの供試体を作成しました。
3年生になって今まで授業や実習を通して学んだこともあり、手際よく作業を行うことができました。次回、実際に作った供試体を使って
圧縮強度試験を実施したいと思います。
栃木市役所、栃木グランドホテル管理作業【農業土木科】
私たちが整備した庭園に、多くの皆さんが楽しんでもらえたらうれしいです。
栃木市のTwitterに紹介されました 栃木市Twitter
道普請ウォークin太平山
天候にも恵まれ気持ちの良い春風の中、準備体操後にウォーキングスタート!学校を出てすぐに環境省「関東ふれあいの道」に入ります。いくつかのポイントで、地域の自然環境や防災・減災に関するパネル解説を行いました。同時に、先輩方がここの林道整備を始めることになったきっかけなどを紹介していきます。
1つ目のワークショップは「新型土のうによる林道整備」。誰でもどこでもできる土木技術・新型土のう「D-BOX®」で湧水による軟弱地盤でも、歩きやすい林道に変えられることを知っていただきました。土のうに使われている材料(土砂)は、災害で発生した土砂廃棄物だけ。セメント系の固化材など使用することなく、堅固で環境影響の少ない道が参加者の手によって作られました。
続いてのワークショップは、種団子による緑化方法の紹介です。自生しているシャガという植物の株分け(植物片)を、ケト土や荒木田土の団子に入れて撒いていきます。林道内の地すべり跡地がセイタカアワダチソウ(外来種)に覆われてしまったのをきっかけに、災害後の植生回復に役立てないか研究しており、生態系保全のあり方について市民の皆さんにも考えていただきました。
山頂で休憩した後、下りながら最後のワークショップ「木の人形(木人:きびと)作り」を行いました。すでに何体かの人形を設置をしていたためイメージしやすかったのか、参加者の皆さんもすぐに工具を手に取って、間伐材と格闘。鼻をつけたり、親子にしてみたり…自分なりの思いを木人に託していきます。整備された林道に新たな命が吹き込まれていくようで、私たち主催者の思いが、皆さんに伝わったと感じることができました。
身近な自然環境やインフラこそ、行政に任せるだけではなく、地域住民や学生など市民の手によって修繕したり、新たな物語性を付加させることで、持続可能なものにできるのではないか。多くの人の居場所やコミュニティの場になるのではないか。今後もこのような協働活動を企画・実施しながら、小さな風を少しずつ大きくしていきたいと思っています。
5月4日(土)「道普請ウォークin太平山」参加者募集中!
本校農業土木科では、学習内容や実習などにおける成果を地元へと還元し、地域社会に貢献してまいりました。近年では、栃木市役所屋上庭園の施工や福祉施設への修繕ボランティア、佐野SAエリアの花壇整備などを行っています。校外におけるものづくりの中でも循環型施工や3Rなど、環境に配慮した土木について実践をし、またこれらの取り組みは、地域全体で取り組むべき内容を包含しており、生徒が住民や子ども達へと自然環境保全や災害対策などを発信するESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)活動にも注力しています。
主 催:栃木県立栃木農業高等学校農業土木科(協力:栃木市役所地域づくり推進課)
開催日時:2019年5月4日(土) 9時30分~12時頃まで ※荒天時は屋内プログラムを行います
会 場:栃木農業高校(集合9:20)~関東ふれあいの道(太平山へ向かう林道)~太平山神社
内 容:【観察・講義】太平山周辺の自然と林道整備について
【ワークショップ】間伐材を利用した簡単な木工体験
【道普請体験】土砂廃棄物を資源に、特殊な土のうによる「関東ふれあいの道」の整備体験及び間伐材で作った木人形の設置
(講師は農業土木科並びに環境デザイン科の生徒です)
申込方法:電話による事前申し込み(先着順。40名定員に達した場合は締切とさせていただきます。
2年総合実習【農業土木科】
前回までにサンプリング・調整した試料を、メッシュが異なるふるいのタワーに入れて、ふるい分け機にかけます。これがまたなんとも昭和な機械であり、「ガチャコンガチャコン」と音をたてて一生懸命にふるってくれます。
ふるいに残留した試料を計量し、礫(れき)・砂・シルト及び粘土という順番に、粒子の割合を計算していきます。一言で「土」といっても、様々な粒度分布によって構成されており、採取する場所によっても全然違うということがわかりました。
2年総合実習【農業土木科】
土木構造物の設計や施工、管理を安全で経済的に行うためには、地盤や材料として
用いる土の性質を学ぶことが大切です。
今回行った土質試験は、「土の調製」と「含水比試験」です。
農業土木専門科目を本格的に学ぶ2年生にとって、初めての土質試験です。
試料を取り出すため四分法を用いて土を採取し、含水比試験を行う準備まで行い
ました。様々な実験や実習を通して知識や技能を身につけてもらいたいと思います。
全国高校生環境学習成果発表会【農業土木科】
3/24(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた「全国高校生
環境学習成果発表会2019春」に参加して参りました。今回の発表会には農業土木科
1・2年生5名が参加し、環境学習を行った成果を全国から集まった7校でお互いに
情報発信や意見交換を行いました。発表では、本校農業土木科が数年間に渡り取り
組んできた土のう研究を中心に行い多くの方と意見交換することができました。
また、各学校や団体の発表を聞き、本校とは異なる環境の取り組み方や考え方を
たくさん吸収することができました。
この成果発表会で学んだことを、新年度の活動で生かせるよう継続的に研究活動を
行って参りたいと思います。
出前講座【農業土木】
しました。農業土木科で学んでいる専門分野に関連して実際に見ることができ
大変勉強になりました。ありがとうございました。
下都賀農業振興事務所Twitter
農業と環境(にわとり解体実習)【農業土木科】
毎年農業土木科では、命の大切さや尊さについて、考えてもらうことを目的に行っています。
今年の1年生も「動物福祉」などについて説明をし、その後、各班に分かれ行いました。自分たちでにわとりの屠殺を行い、その後各部位に
分けることを行いました。生徒達は命について真摯に向き合い、改めて命の大切さや食への感謝などを感じていました。
第6回アントレプレナー・コンテスト最終選考1次予選
最終選考1次予選」で発表いたしました。
”「とちぎアントレプレナ−・コンテスト」は、栃木県内の高校、高専、専門学校、
短大、大学に在籍する学生に、県内中小企業経営者の有志が本気で「未来の社長への
道」を開く“実践的起業家教育プログラム”です。”(HPより抜粋)
「㈱トチギインフラ2020」の企業名で選考会に臨みました。
高校で専門科目である「土木」の学びを通して、インフラ整備の現状に着目しました。
そこで、インフラツーリズム、教育、地域おこし、国際の4分野に事業を分けて企業の
概要を事例と根拠を示してプレゼンを行いました。
今回の選考の結果によっては最終選考会に進み、3/2(土)に下野新聞社で行われます。
興味のある方は是非ご観覧ください。
測量(実習)【農業土木科】
以前はセオドライトの据え付けが、うまく出来なかった生徒が多くいました。しかし、
今回の実習を含め、何度も練習をするうちに手早く行うことができるようになりました。
各班で作業を行いましたが、誤差が出ないようにいかに精度を高められるかが課題と
なりました。寒い日が続きますが、もうすぐ暖かい日が来るでしょう。
ぜひ、寒さに負けず今後も実習に取り組みましょう。
課題研究発表会【農業土木科】
3年生は、太平山にある林道の整備に関する研究や校内の整備、環境緑化や
生物調査など様々な分野のテーマを選択し、熱心に研究していきました。
それぞれの生徒がどのような目的で研究し結果がでたのか様々な視点から
考えている様子を見ることができました。
生徒自身が研究した内容を、後輩たちが引き継いでほしいという発表もあり
下級生は3年生の意志を引き継いでもらいたいと思います。
測量(実習)【農業土木科】
これまで学んだ知識を生かして、校内にある校舎や建物の周りを測量しました。
寒い中での実習となりましたが、手際よく作業をすることができるようになりました。
風邪をひかないように体調に気をつけて、これからも実習に取り組みましょう!
第4回ユース環境活動発表大会関東地方大会【農業土木科】
第4回ユース環境活動発表大会関東地方大会が行われました。
この大会には農業土木科3年3名と1年2名が参加し、今まで取り組んだ研究活動
の成果を発表して参りました。この大会は、事務局選考を通過した関東地方13校
が参加しました。発表では、各学校が取り組んできた地域の課題を約10分間に
まとめて 行われました。地域を巻き込んだイベントや発表、様々な実験や調査
方法、工夫をこらしてプレゼンなど多種多様な特色のある発表を見ることができま
した。各学校の発表を聞いて、学ぶべきこと、真似したいと思うことが数多く
見つけられました。
また、審査員の総評では、各学校の地域の課題を解決することがSDGsの目標を
達成し、地域を良い方向に変えているのでは。また、専門性の高い取り組みが多い
と仰っておりました。そして、次年度も地球の課題解決をするパートナーとして
次年度もとのことでしたので、継続的に挑戦していく考えです。
今回の発表では、本校チームは参加全校に送られる「優秀賞」ならびに
5校に送られる特別賞のうちの1つ「協賛企業特別賞」を頂きました。
今回の受賞を糧にして、高校生の視点から地域の課題解決に取り組んでまいり
ます。ありがとうございました。
キャリア形成支援事業【農業土木科】
現在行われている道路改良工事施工現場の見学・体験及び南摩ダム見学を行いました。
まず、道路改良工事の施工現場におきましては、坂本産業様をはじめ多くの方々に
協力して頂き、工事の概要や施工の流れ及び情報通信技術「ICT」を活用した情報化
施工についてお話を頂き、実際に体験をしました。測量機器の体験では、生徒たちが
普段実習で使用する機器と異なり、測量機器が生徒たちが簡単な操作をするだけで自動
で観測することに驚きを感じていました。応用編として、事前に読み込まれた図面データ
で測量を行い、地面に埋められたカプセルを探す「宝探し」を行いました。図面と連動
して正確に位置を知ることができる測量技術の素晴らしさに生徒たちは興味深々でした。
建設機械試乗体験では、従来の機械と情報化施工を使った機械の2台を試乗し、
自動制御された機械の方が、正確に掘削が行えることに安全で精度の高い技術に
生徒たちは関心を持った様子でした。また、2年生はインターンシップで建設業の
各事業所で1週間体験したこともあり、建設現場や施工について学ぶとてもいい機会
となりました。
南摩ダム見学につきましては、思川開発建設所の方からダムの役割や南摩ダムの
概要について説明していただきました。利水や治水の機能を備えたダムについて
私たちの暮らしを守るために欠かせないものであると再認識いたしました。
実際に南摩ダムの工事現場を見学しましたが、ダム本体を造る前段階である
木々の伐採や付替道路関連工事などを行っていました。また、展望台から見える
景色をもとに約6年後に完成する予定の南摩ダムを想像して見学させていただきました。
係の方からダム工事は、ダムだけでなく道路や橋など土木の技術がたくさん詰まった
工事であるとお聞きし、農業土木を学ぶ私たちにとって学ぶことの多い場所であると
感じました。
今回の見学に関しましては、坂本産業様、栃木県栃木土木事務所様、西尾レント
オール株式会社様、思川開発建設所様をはじめ、多くの方々のご協力によって
実施することができました。大変ありがとうございました。
栃農祭【農業土木科】
そして、例年実施している正門装飾を3年生を中心に担当させていただきました。
正門装飾は昨年度は薪アートを行いましたが、今年度は植物を使って装飾を
行いました。大きさの異なる木枠とスチレンボードを組み合わせて、栃農高の
歴史の積み重ねのように木枠を重ねて表現しました。また、ハイゴケなどの植物
や季節に合わせてモミジやイチョウを使って正門の装飾をしました。
今年度の装飾は楽しんでいただけましたでしょうか。
学科展示では、今までの研究活動や過去の新聞報道の記事を紹介致しました。
通常の学校生活ではなかなか知ることができない学科の研究に関して紹介
する良い機会となりました。展示の中ではダヴィンチ橋が来場者の方に好評で、
素材はシンプルながらも頑丈な橋の構造に関心を持っていただきました。
ワークショップでは、多肉植物の寄せ植えと砂時計づくりを時間帯別に
実施しました。寄せ植えは約50人、砂時計は約40人の方に参加していただき
ました。寄せ植えで使用したヒョウタンは、今年度の課題研究で壁面緑化の
研究を行った際に様々な植物を使って壁面緑化の効果を調査しました。
その研究の副産物としてヒョウタンを加工し、皆さんに楽しんでいただこうと
企画・実施いたしました。また、砂時計で使用した土は、農業土木科で昨年度
から取り組んでいる林道整備で発生した土を活用しています。発生した土砂を
活用できないかと考えて今回の砂時計づくりとなりました。
今回の栃農祭で多くの方々に来場していただき大変ありがとうございました。
今後とも農業土木科をよろしくお願いいたします。
学校祭(農業土木科)のご案内【農業土木科】
実施します。農業土木科の展示・ワークショップの実施場所は3年3組教室になり
ます。2校舎1階生徒会室の隣となりますので、お間違えの無いようお願いします。
[展示内容]
学科活動の紹介、ダヴィンチ橋展示、ワークショップ
[ワークショップ(材料費込100円)]
・ひょうたん寄せ植え:10:30~
・オリジナル砂時計:11:30~
オリジナル砂時計は、農業土木科で研究している林道整備で排出された土砂を使って
砂時計を製作します。多肉植物の寄せ植えは、課題研究で緑化の研究を行って収穫した
ひょうたんを使って多肉植物の寄せ植えを実施します。ぜひお越しください。
課題研究【農業土木科】
例年、農業土木科が学校祭の装飾を担当しています。今年度の装飾は、3年生がアイディアを出して
取り組んでいます。学校祭にお越しの際は、ぜひ装飾に注目してください。
もちろん、学科展示の準備も着々と進めています。ぜひお楽しみに。
第22回 ボランティア・アワード表彰式【農業土木科】
このような賞を頂き、ありがとうございました。今後も研究活動を継続して行って
参りたいと思います。
受賞者一覧:http://www.vspirit.jp/honorees/past-award-22-kitakanto.html
「第15回全国高校生環境論文TUESカップ」表彰式・論文発表会
農業土木科3年新村君が「鳥取県知事賞」を受賞しました。
今回、この審査結果のお知らせと共に鳥取ワシントンホテルプラザで表彰式・論文
発表会が行われました。SDGsという世界共通の目標を、高校生の身近な話題に置き
換えて発表しました。受賞した新村君は「地道に研究を重ねた結果、このような賞を
受賞出来てうれしいです。」と喜びを爆発させていました。
受賞した後も、ぜひ研究を重ねて農業土木科の後輩たちへつなげてもらいたいと
思います。
審査結果:https://www.kankyo-u.ac.jp/about/environment/tuescup/awards/15th/
インターンシップ建設現場実習【農業土木科】
ご厚意のおかげで各事業所の建設現場でインターンシップを実施することができました。
学校での学習が、実際の現場でどのように生かされるのかを5日間のインターンシップを
通して体感することができました。測量やくい打ち、建設機械の見学等、各事業所によって
様々な場所を見学・体験させていただくことができ、ありがとうございました。
今回のインターンシップで得た貴重な経験から、土木建設業への就職へ関心を持つ生徒が
いました。これからの学習活動を通じて、今回のインターンシップの経験を生かせるよう
来年度の進路選択につなげていきたいと思います。
各事業所の皆様、生徒の受け入れ・ご指導大変ありがとうございました。
林業就業支援事業を開催しました【農業土木科】
当日は、栃木県林業労働力確保支援センターの大輪様より高校を卒業した後の若手の活躍や林業の就業の現状について、県南環境森林事務所の
小菅様より、栃木県の林業の現状と取り組み等について説明を頂きました。また、県南林業株式会社の松島様より、林業事業体の現状と林業の
魅力についてお話を頂きました。
今回の説明等をもとに、将来の進路選択の幅を広げ、進路実現の一助になればと思います。
水準測量(実習)【農業土木科】
回数を重ねていても、まだまだ計算間違いや読定のミスが目立っている様子です。
1年生だけでなく、測量は今週実施されている2年のインターンシップをはじめ、
継続的に学んでいきます。これからの実習でも精度を高めて測量を行えるように
頑張りましょう。
安全教育【農業土木科】
ついて多岐に渡ってお話していただきました。また、生徒たちは指差呼称を実際に行い、大きな声で安全確認をすることができました。
この講話をきっかけに、来月中旬に行われるインターンシップでは、生徒たちはケガがないように安全に注意して行動してもらいたいと思います。
今回の「安全衛生教育」の実施にあたり、建設業労働災害防止協会 糟谷様をはじめ、多くの方々に協力していただきました。大変ありがとうございました。
第5回日本大学全国高等学校土木設計競技【農業土木科】
この設計競技は、本校の農業土木科の生徒が毎年応募しており昨年度は優秀賞を頂いた競技です。
今回のテーマは、「日本列島リニア計画」です。2030年の現在,2060年までに日本列島をリニアで結ぶ計画が浮上したといった
設定で日本列島の交通網を考えました。この競技には、1年生、2年生の各グループで応募し、2グループとも1次審査を
突破し、日本大学理工学部駿河台校舎で行われる今回の設計競技の2次審査に参加することができました。
今回の発表のため、生徒たちは文献調査や関係機関への聞き取り調査、プレゼンの構成や原稿等、放課後の時間を使って準備を
行いました。
設計競技の公開プレゼンテーションでは、1次審査を突破した全国の高校生が集まりました。
発表順番は、1年生のグループ「栃農旋風」が1番目、2年生のグループ「栃農交通局」が最後となりました。
生徒たちは、慣れない雰囲気の中でのプレゼンテーションを行いましたが、緊張しながらも発表することができていましたし、
質疑応答にも戸惑いながらも対応することができました。
今回の2次審査の結果、2年生「栃農交通局」は審査員特別賞シビルエンジニア賞を、1年生「栃農旋風」は入賞となりました。
この土木設計競技に参加して、生徒たちは発表の難しさや他校の生徒の発表や質疑応答の方法等学ぶことができたようです。
この経験を生かせるように、今後も継続的に学習し農業土木に関して理解を深めていってもらいたいと思います。
栃木市役所屋上庭園(管理作業)【農業土木科】
猛暑日のため、熱中症の危険も考え約1時間程度の作業となりました。
今回の管理作業は、庭園内の除草及び倒れた竹の伐採、アジサイからモミジへの植え替えでした。
庭園の様子はあまり変わり映えしていませんが、よく観察してみてください。
以前と少しだけ違いがあることに気づくかもしれません。
この作業で、庭園に目立っていた雑草等をきれいにすることができました。
ぜひ、きれいになった庭園にお立ち寄りください。
農業と環境(実習)【農業土木科】
昨日の大雨で、圃場の様子がかなり心配でしたが当日は好天に恵まれ、収穫作業を行うことができました。
生徒たちは、暑い中管理作業を行って大切に栽培したジャガイモが予想よりも多く収穫出来てうれしそうな様子でした。
天候が安定しない日が続いていますが、野菜はぐんぐん成長し、収穫の時期となっています。
これからも定期的に管理・収穫をしていきましょう。
校内測量実習【農業土木科】
実習を重ねるにつれて、生徒たちは作業を以前よりも早く、正確に行えるように
なっています。暑い日が続いていますが、測量の精度を高められるように頑張りましょう。
総合実習【農業土木科】
以前採取した土を使い、ランマ―を使って突き固め、締め固めた結果を記録しました。
測量(実習)【農業土木科】
据え付けや整準はほとんどの生徒がスムーズに行えるようになりました。
今日は、標尺の値を正確に読定することが求められました。
生徒たちは班ごとにそれぞれ協力して、実施できていました。
測量(実習)【農業土木科】
1年生は、初めてレベルに触れた時よりも扱い方に慣れ、制限時間内に作業を完了することが
できました。
実習中に雨が降り出してしまい、校舎内での試験になってしまいましたが、生徒はこれまでの
練習の成果を発揮することができました。
今回の試験実施後は、校内全体を使って実際に測量を行っていく予定です。
試験で合格した実力を生かして、実際に測量して正確に測れるように頑張りましょう!
学会発表で優秀ポスター賞を受賞しました!【農業土木科】
プロジェクト活動で取り組んでいる土のうの研究について、ハイブリットポスター形式(ショートプレゼンの後にポスターにて質疑応答という発表形態)という、今までにない形での発表に挑戦してきました。そして何といっても専門家が集う学会という場です。現に19回目の開催で初めての高校生による発表(今回は静岡県の高校も共にでした)ということで、行政機関や企業・大学生に混じって大注目されながらの発表でした。英語でのプレゼンが何組もある中で、栃木訛りの日本語で大丈夫かな?と心配もしましたが、時間きっちりで発表することができました。
プレゼンは練習通り・原稿通りで問題ありませんが、課題は質疑・応答です。先輩が取り組んできた部分も含めて、自分たちが経験していないことまで根掘り葉掘り突っ込まれます。度々、引率の教員にフォローされながら何とか1時間の猛攻に耐え凌ぎました。大学教授や研究者など、様々な専門家の方とお話することができ、多くのアドバイスもいただくことができました。
そして、なんと上位5組に相当する「優秀賞」のリボンを付けていただきました。学会に出るだけでも恐縮なのに、まさかこのような評価をしていただけるとは正直思ってもいませんでした。この賞を自信にして、また次のステップへと進んでいきたいと思っています。
進路見学会【農業土木科】
中央工学校では、学校の概要説明並びに校内見学を行いました。
また、マロニエプラザでの進学説明会では、各大学や専門学校のブースにおいて真剣に説明や体験に取り組む姿勢が見うけられました。
今後の進路選択の一助となることを期待しています。
市役所屋上庭園整備【農業土木科】
今回は、除草や白砂利の入れ替えなどの管理作業を行いました。
ぜひ、お近くにお越しの際は、整備した屋上庭園をご覧ください。
測量(実習)【農業土木科】
ただ歩いているのではありません。答えは「歩測測量」です。
今日は、雨天のため外で実施できませんでしたが、教室や廊下を使って「歩測測量」を行いました。
この「歩測測量」は、日本地図を初めて作った伊能忠敬の測量で行われていたそうです。
まず初めに生徒たちは、巻尺を使って自分の1歩がどのくらいの距離なのかを計測しました。
そして、その一歩の距離を参考に学校の廊下の距離を歩いた結果から求めました。
この歩測によって導いた結果はどうだったのでしょうか。
正解に近かった生徒もいました。この実習を通して測量の難しさや楽しさを学ぶことができたと思います。
農業と環境(実習)【農業土木科】
初めての実習だったため、戸惑いながらも一生懸命生徒たちは取り組んでくれました。
また、農業土木科で行っている挿し木やグランドカバーなどの説明も行い、今後の興味関心につなげてくれればと考えています。
校外活動(実習)【農業土木科】
この作業は、今まで本学科卒業生を中心に施工を行った場所の見栄えを良い状態に維持するために行いました。
栃木市役所屋上庭園では、竹の周囲に設置した杭が腐食した状態になっていたため交換しました。
また、雑草が目立つため丹念に除草を行い、季節に合うようにアジサイを植栽しました。これから以前の庭園とは少し雰囲気が変わった新しい屋上庭園を見ていただければと思います。
栃木グランドホテル浴室庭園では、大きく伸びた笹の高さを一定にし、枯葉を除いていきました。
また、ヒノキのウッドチップをモウソウチクの周囲に敷いて、蔵の街にあった浴室庭園になるようにしました。
この地域での校外活動を通して、生徒たちは地域のために活動した達成感を味わうことができたと思います。
今後も庭園を定期的に管理作業を行うとともに、これから地域のために新たな活動ができればと思います。
農業と環境(振り返り)【農業土木科】
授業の時間が始まると同時に空が晴れ渡り、2年生の準備もかねて学科で取り組んでいる場所の視察と1年間の振り返りを行いました。
今年度取り組んだ新型どのうを使った林道整備の状況、鑑賞温室周辺の取り組み、圃場における1年の振り返りと4月から始まった1年を思い出しながら視察を行いました。朝まで雨が降り続き、圃場で咲いていた巴波桜が散ってしまっていると思いましたが、最後の授業を締めくくれるぐらい満開の桜でした。
1年間を通して皆さんはどうでしたか?来年度、この学びを生かして頑張ってもらいたいと思います。
追記:3月18日、21日の下野新聞の読者登壇のコーナーで、2年生の坪井君と小川君の先月行われた「エコライフinとちぎ」に関する投書が掲載されました。
農業土木設計【農業土木科】
私たちの身近な食べ物であるパスタ・・・。一見すぐに折れてしまうように見えますが、構造の工夫やアイディアで重いものに耐えられる橋へと変貌します。機会があれば第3回のコンテストを開催したいですね。
測量(実習)【農業土木科】
巴波桜が満開です
鑑賞温室前、体育館裏、圃場と学校内のあちこちで咲いています。
本校へお越しの際は、お時間のある時にご覧ください。
高校生サミットin栃木【農業土木科】
このサミットは、県内の高校生たちが集まり東日本大震災を風化させないように、栃木県から復興を支援するために高校生ができることを学んでいくサミットです。今回のサミットでは、防災・減災の視点から普段から何を備えておくべきかを県内外の高校生と交流しながら考えていく目的で行われました。
ゲストとして宮城県多賀城高校の生徒の皆さんと交流を行い、県内外の高校生でグループワークを通して交流を深め、災害から身を守るためにはどうしたらいいのかを考えることができました。
参加した生徒たちにとっては、他校の生徒と意見交換をし発表をすることができ有意義な時間となったようです。農業土木科では、これまで本校周辺の豪雨被害をきっかけに、ため池の改修や林道整備等に取り組んできました。今回の防災・減災の観点から考えることができたことによって、防災・減災への関心が高められたと思います。またこのサミットでの経験にきっかけに、今後学校から地域へ私たちの取り組みを発信していきたいと思います。
今回は、参加させていただきありがとうございました。
《のうくっく》は本校卒業生が制作