農業土木科日誌

農業土木科日誌

進路見学会【農業土木科】

5月30日に農業土木科2年生が、「中央工学校」と「進学説明会」に参加しました。
中央工学校では、学校の概要説明並びに校内見学を行いました。
また、マロニエプラザでの進学説明会では、各大学や専門学校のブースにおいて真剣に説明や体験に取り組む姿勢が見うけられました。
今後の進路選択の一助となることを期待しています。
  
  

測量(実習)【農業土木科】

 皆さん、この写真を見てどんな実習をしていると思いますか?
  

 ただ歩いているのではありません。答えは「歩測測量」です。 

 今日は、雨天のため外で実施できませんでしたが、教室や廊下を使って「歩測測量」を行いました。
この「歩測測量」は、日本地図を初めて作った伊能忠敬の測量で行われていたそうです。
 まず初めに生徒たちは、巻尺を使って自分の1歩がどのくらいの距離なのかを計測しました。
そして、その一歩の距離を参考に学校の廊下の距離を歩いた結果から求めました。
この歩測によって導いた結果はどうだったのでしょうか。
正解に近かった生徒もいました。この実習を通して測量の難しさや楽しさを学ぶことができたと思います。

農業と環境(実習)【農業土木科】

 農業土木科1年生の「農業と環境」の授業において、トウモロコシの播種とジャガイモの植え付けを行いました。
初めての実習だったため、戸惑いながらも一生懸命生徒たちは取り組んでくれました。
また、農業土木科で行っている挿し木やグランドカバーなどの説明も行い、今後の興味関心につなげてくれればと考えています。
   

校外活動(実習)【農業土木科】

 農業土木科2・3年生15名は、今回「栃木市役所屋上庭園」並びに「栃木グランドホテル浴室庭園」の管理作業を実施しました。
この作業は、今まで本学科卒業生を中心に施工を行った場所の見栄えを良い状態に維持するために行いました。
 栃木市役所屋上庭園では、竹の周囲に設置した杭が腐食した状態になっていたため交換しました。
また、雑草が目立つため丹念に除草を行い、季節に合うようにアジサイを植栽しました。これから以前の庭園とは少し雰囲気が変わった新しい屋上庭園を見ていただければと思います。
 栃木グランドホテル浴室庭園では、大きく伸びた笹の高さを一定にし、枯葉を除いていきました。
また、ヒノキのウッドチップをモウソウチクの周囲に敷いて、蔵の街にあった浴室庭園になるようにしました。
 この地域での校外活動を通して、生徒たちは地域のために活動した達成感を味わうことができたと思います。
今後も庭園を定期的に管理作業を行うとともに、これから地域のために新たな活動ができればと思います。

   

   

農業と環境(振り返り)【農業土木科】

 今回の授業が1年生にとって最後の「農業と環境」となりました。
授業の時間が始まると同時に空が晴れ渡り、2年生の準備もかねて学科で取り組んでいる場所の視察と1年間の振り返りを行いました。
 今年度取り組んだ新型どのうを使った林道整備の状況、鑑賞温室周辺の取り組み、圃場における1年の振り返りと4月から始まった1年を思い出しながら視察を行いました。朝まで雨が降り続き、圃場で咲いていた巴波桜が散ってしまっていると思いましたが、最後の授業を締めくくれるぐらい満開の桜でした。
 1年間を通して皆さんはどうでしたか?来年度、この学びを生かして頑張ってもらいたいと思います。
   

 追記:3月18日、21日の下野新聞の読者登壇のコーナーで、2年生の坪井君と小川君の先月行われた「エコライフinとちぎ」に関する投書が掲載されました。

農業土木設計【農業土木科】

 今回は以前実施したブリッジコンテストの結果を踏まえ、構造の違いや力の伝わり方について学んだ結果から、第2回ブリッジコンテスト(パスタver.)を開催しました。パスタ40本、3本以上束ねてはならない等の条件下で取り組みました。トラス橋、アーチ橋、桁橋など生徒それぞれが思う強度のある橋、もしくは独創性のあるデザインの橋を製作しました。完成後は、それぞれの作品を展示し投票で「グッドデザイン賞」を決定しました。
 私たちの身近な食べ物であるパスタ・・・。一見すぐに折れてしまうように見えますが、構造の工夫やアイディアで重いものに耐えられる橋へと変貌します。機会があれば第3回のコンテストを開催したいですね。
   

測量(実習)【農業土木科】

 1年生の「測量」の授業の様子です。今回の実習では、セオドライトを使って実際に角測量を行いました。据え付けや視準について授業で学んでいても、実際にセオドライトを使ってみると、正確に測量を行うことの難しさを生徒たちは痛感した様子でした。また、現在校内で工事が行われていることもあり、農業土木科の一員として知識を深めるため、工事の様子を見学しました。
   

巴波桜が満開です

 春の暖かさがやってくると同時に巴波桜が咲き始めました。
鑑賞温室前、体育館裏、圃場と学校内のあちこちで咲いています。
 本校へお越しの際は、お時間のある時にご覧ください。
   

高校生サミットin栃木【農業土木科】

 3/18(日)に、農業土木科1年生4名が高校生サミットin栃木へ参加しました。
このサミットは、県内の高校生たちが集まり東日本大震災を風化させないように、栃木県から復興を支援するために高校生ができることを学んでいくサミットです。今回のサミットでは、防災・減災の視点から普段から何を備えておくべきかを県内外の高校生と交流しながら考えていく目的で行われました。
 ゲストとして宮城県多賀城高校の生徒の皆さんと交流を行い、県内外の高校生でグループワークを通して交流を深め、災害から身を守るためにはどうしたらいいのかを考えることができました。
 参加した生徒たちにとっては、他校の生徒と意見交換をし発表をすることができ有意義な時間となったようです。農業土木科では、これまで本校周辺の豪雨被害をきっかけに、ため池の改修や林道整備等に取り組んできました。今回の防災・減災の観点から考えることができたことによって、防災・減災への関心が高められたと思います。またこのサミットでの経験にきっかけに、今後学校から地域へ私たちの取り組みを発信していきたいと思います。
 今回は、参加させていただきありがとうございました。