HOTニュース

2020年9月の記事一覧

「高校生等奨学給付金」案内の配布について【保護者の皆様へ】

保護者の皆様へ

日頃よりご協力いただきありがとうございます。
さて、上記案内を本日配布しましたので、ご確認ください。

なお、本年度から『1』生活保護受給世帯、『2』県及び市町村民税所得割非課税の世帯に加え、新型コロナウイルス感染症の影響などの『3』家計急変世帯が給付金の対象となりました。(家計急変とは、『2』の所得割非課税世帯相当まで収入が落ち込んだ場合のことです。)『3』家計急変に該当すると思われる場合には、詳しい資料や申請書をお渡ししますので、事務室までご連絡ください。

事務室

サイエンススクールin栃農の実施

9/12(土)に栃農高を会場にサイエンススクールが実施されました。
サイエンススクールは、栃木市内の小学生を対象に毎年実施されていますが、今回はコロナ感染症対策として例年の半分の人数(10名の小学生(5・6年生)が参加)で、「DNA」って何?と題して、ジュースからのDNA抽出実験およびDNAストラップ作りを行いました。そして本校の生徒6名が中心となり実験・実習を実施しました。
まず、DNAの働きについて例をあげて考え、説明を聞いた後にいよいよ実験。本校生のアドバイスをききながらみんな真剣に取り組んでいました。
 
実験後は、DNAの構造を知るためにビーズを用いたDNAストラップを作製し、立体的なDNAを再現しました。
細かい作業でしたが、高校生のサポートで全員完成することができました。
 
本校生も教える立場として、活動できる良い機会となり大変貴重な体験ができました。このことを今後の学習活動に活かして行きたいと思っています。

各学科・係の記事が更新されました

 各学科・係から記事が更新されました。フローラTOCHINOUよりお花の販売が開始されました。
 お求めの際は、下記のリンクからご注文ください。
  
お花の注文ページはこちら
 Web一日体験学習のページでは、各学科の学びを記事や紹介映像で紹介しています。
 また、各部活動の様子も記事や映像で紹介しています。ぜひ、一度ご覧ください。

 農業科(作物の作業の様子)
 〇
植物科学科(収穫の様子)
 〇
動物科学科(畜産動物の様子)
 〇
環境デザイン科(実習の様子)
 〇
フローラTOCHINOU(MPS認証審査会について)
 〇部活動
 ・
手打ちそば部(そばの練習風景)
 ・
サッカー部(練習試合の様子)
 ・
柔道部(練習の様子)