日誌

渉外部よりお知らせ

第2回PTA奉仕活動

  11月1日(火)、第2回目の奉仕活動が行われました。

 約70名の方のご参加のもと、校内清掃を実施しました。

 トイレや洗面所、床の拭き掃除など、普段、掃除が行き届かない場所にも取り組んでいただきました。

 みどり祭りに向けて、きれいな環境を整えていただきありがとうございました。

         

足利市手をつなぐ親の会 親子の集いが行われました。

11月4日(土)、赤見温泉 フィッシングセンターで「手をつなぐ親子の集い」が行われ、本校からは、7家族、20名が参加しました。釣りを始めるとすぐ釣れた人、餌だけ取られてしまいなかなか釣れない人、釣り時間はそれぞれでしたが、皆さん自分で釣り上げたマスを塩焼きにして食べていました。穏やかな天気でしたので、魚が焼けるまでの間、焼いている魚をじっと見たり施設内の池の鯉に餌をあげたりして、のんびりと秋を感じながら過ごす時間になりました。

  

PTAバス旅行

8月3日(木)、真夏の太陽がまぶしい日に、4年振りのPTAバス旅行が行われました。

バス4台をチャーターして学校を出発。休憩を一か所挟んで、目的地の大洗水族館に到着!

皆さん期待で胸をふくらませていました。ダイナミックなアシカ・イルカのショーに拍手喝采。子どもたちの笑顔あふれる1日となりました。

御協力いただいたPTA役員の皆様、そして積極的に参加いただいた皆様、楽しい思い出の1ページになりました。これからもPTAの様々な行事に参加してください。

PTA視察研修が行われました。

 10月12日(木)、PTA視察研修で「ヘイコーパック株式会社」(芳賀町祖母井)に行ってきました。

ヘイコーパック株式会社は、紙製品加工(紙袋製造販売)を行っている会社で、平成25年度障がい者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰を受賞されています。社員170名の内、約40名の障害者(聴覚障害、身体障害、知的障害、精神障害)を雇用しています。

 工場内は、安全に効率良く働けるように色分けされたり動線を考えて器具等が配置されていたりしていました。製造の工程の説明を聞きながら障害のある方が働いている様子を見せていただくこともできました。また、障害のある社員の方からお話を伺うこともでき、「仕事をすることは大変だけど、楽しいです。やりがいがあります。」「ヘイコーパックの一員として働いています」と、とても生き生きとした表情で話されていました。保護者からは「障害者、健常者という隔たりなく、仕事が人を作るという理念で人材育成をされている社風が素晴らしかったです。」「建物内の色分けや整理整頓された清掃用具、視覚支援された働きやすい環境に感動しました。」などの感想がありました。

一人一人がやりがいをもって働く姿や一人一人に対しての適切な職場環境を見ることで、健常者と共に支え合いお互いが達成感を味わいながら働くことの大切さを改めて感じました。

卒業を祝う会・フォルクローレコンサート 開催!

2月18日(土)に本校体育館で卒業を祝う会・フォルクローレコンサートが行われました。

フォルクローレコンサートは、「ロス・クアトロ・ペスカドーレス」の皆様に4年ぶりに出演していただき、南米の民族楽器や弦楽器の演奏を聴かせていただきました。皆さんが良く知る「コンドルは飛んで行く」をはじめ、優しくゆったりした曲からリズミカルで楽しい気持ちにさせられる曲もあり、参加者は演奏に魅了されていました。

コンサートが終わると、各学部の卒業生に記念品が贈呈され、卒業生、保護者から感謝の言葉が述べられました。卒業までまだ時間がありますが、改めて卒業するという実感をもてたのではないかと思います。とても素敵な会になりました。

 

第35回「伸びゆく子どもたちの作品展」

 2月4日(土)から2月7日(火)の4日間、コムファーストショッピングセンターコム広場にて、足利特別支援学校・足利中央特別支援学校合同 第35回「伸びゆく子どもたちの作品展」が行われました。

 3年ぶりの開催ということで、たくさんの方々に児童生徒の作品を見ていただき、お客様からも「作品を見られてよかった。」「作品を見て感動した。」というお言葉をいただきました。
 ご来場いただき、ありがとうございました。

  

栃木県特別支援学校教育振興会第54回大会

 11月17日に、栃木県特別支援学校教育振興会第54回大会が、web開催の形で本校食堂で行いました。
今年度、感謝状受賞者の阿由葉榮二様に御来校いただき、感謝状を贈呈させていただきました。阿由葉様には、小学部の生活単元学習で使用する七夕の笹を毎年提供いただくなど教育活動で御貢献いただいております。

 記念講演は、「みんながアーチスト すべてはアート」という演題で、那珂川町にある「もうひとつの美術館」館長の梶原紀子様のお話を聞きました。

御参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【栃木県芳賀青年の家主催事業「すまいる広場 Let'sチャレンジパラスポーツ」参加者募集について】

 県内の特別支援学校(知的障害)に在籍する中学部生・高等部生とその家族を対象にした事業です。詳しくは下記サイトより開催要項をご覧ください。

 募集期間:7月26日~8月20日必着

 

     https://www.pref.tochigi.lg.jp/m61/education/shougai/kanrenshisetsu/haga-top.html

栃木県特別支援学校教育振興会からの表彰について

20年の協力に感謝!

 栃木県特別支援学校教育振興会では、毎年各校1団体(1名)の、教育活動等に大きく貢献いただいた方を表彰しています。今年度本校からは長浜トク子様を表彰者として推薦させていただきました。長浜様は、20年間という長きにわたり、本校のふれ愛ランドボランティアとして多くの行事に参加し、児童生徒や教員を支えてくださいました。20年を区切りとして登録ボランティアは退会なさいましたが、地域ボランティアとして、この日(12月2日)に行われた小学部1・2年生持久走大会を支援してくださいました。ありがとうございました。
 例年ならば、宇都宮で開催される特教振大会で表彰が行われますが、今年度はweb開催となりましたので、島田校長から表彰状を贈呈しました。学校の近くにこうした方がいらっしゃると言うことを心強く感じますし、身近な地域にさらに応援していただけるよう、学校として努力していきたいと考えます。

                    

ボランティア養成講座開始

共生社会を目指して!
 今年度のボランティア養成講座がスタートしました。29名の受講生を迎え、7月22日(木)に第1回が行われ、開講式や学校紹介ビデオの視聴、障害者理解についての講話などが行われました。年間5回の講座を予定しています。その後希望者は、本校の登録ボランティア「ふれ愛ランド」の一員として、学校の諸活動に御協力いただきます。受講生の皆さん、よろしくお願いします。
 

PTA夏祭りの中止について

日頃から本校のPTA活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

7/22(木)に予定しておりましたPTA夏祭りにつきまして、たくさんのお申し込みをいただき誠にありがとうございました。

協議の結果(1)300名を超える参加希望
     (2)学校内の工事が続いている状況の中で、活動範囲が狭まれていること
     (3)参加希望人数から新型コロナウイルス対策が十分とれないこと

以上の観点から中止と判断いたしましたので、御理解、御協力の程よろしくお願い申し上げます。