日誌

渉外部よりお知らせ

第2回PTA奉仕活動

  11月1日(火)、第2回目の奉仕活動が行われました。

 約70名の方のご参加のもと、校内清掃を実施しました。

 トイレや洗面所、床の拭き掃除など、普段、掃除が行き届かない場所にも取り組んでいただきました。

 みどり祭りに向けて、きれいな環境を整えていただきありがとうございました。

         

足利市手をつなぐ親の会 親子の集いが行われました。

11月4日(土)、赤見温泉 フィッシングセンターで「手をつなぐ親子の集い」が行われ、本校からは、7家族、20名が参加しました。釣りを始めるとすぐ釣れた人、餌だけ取られてしまいなかなか釣れない人、釣り時間はそれぞれでしたが、皆さん自分で釣り上げたマスを塩焼きにして食べていました。穏やかな天気でしたので、魚が焼けるまでの間、焼いている魚をじっと見たり施設内の池の鯉に餌をあげたりして、のんびりと秋を感じながら過ごす時間になりました。

  

PTAバス旅行

8月3日(木)、真夏の太陽がまぶしい日に、4年振りのPTAバス旅行が行われました。

バス4台をチャーターして学校を出発。休憩を一か所挟んで、目的地の大洗水族館に到着!

皆さん期待で胸をふくらませていました。ダイナミックなアシカ・イルカのショーに拍手喝采。子どもたちの笑顔あふれる1日となりました。

御協力いただいたPTA役員の皆様、そして積極的に参加いただいた皆様、楽しい思い出の1ページになりました。これからもPTAの様々な行事に参加してください。

PTA視察研修が行われました。

 10月12日(木)、PTA視察研修で「ヘイコーパック株式会社」(芳賀町祖母井)に行ってきました。

ヘイコーパック株式会社は、紙製品加工(紙袋製造販売)を行っている会社で、平成25年度障がい者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰を受賞されています。社員170名の内、約40名の障害者(聴覚障害、身体障害、知的障害、精神障害)を雇用しています。

 工場内は、安全に効率良く働けるように色分けされたり動線を考えて器具等が配置されていたりしていました。製造の工程の説明を聞きながら障害のある方が働いている様子を見せていただくこともできました。また、障害のある社員の方からお話を伺うこともでき、「仕事をすることは大変だけど、楽しいです。やりがいがあります。」「ヘイコーパックの一員として働いています」と、とても生き生きとした表情で話されていました。保護者からは「障害者、健常者という隔たりなく、仕事が人を作るという理念で人材育成をされている社風が素晴らしかったです。」「建物内の色分けや整理整頓された清掃用具、視覚支援された働きやすい環境に感動しました。」などの感想がありました。

一人一人がやりがいをもって働く姿や一人一人に対しての適切な職場環境を見ることで、健常者と共に支え合いお互いが達成感を味わいながら働くことの大切さを改めて感じました。