地域支援部(研修会の案内)★

令和7年度 センター的機能充実事業 知的障害研修(教材)

8月4日(月)に、本校にて、地域の教育関係者が特別支援教育に関する知識・理解を深めるため、「教材・教具」の研修会を行いました。本研修は三部構成で行いました。一部では、「児童生徒の実態把握」についての講話、二部では「子どもの実態に合った学びの場について」の講話、三部では教材・教具を制作する実践研修を行いました。

 参加された先生方からは、「子どもの実態把握は複数の職員で、様々な角度から見ることが大切だということが分りました。また、教材もたくさん見させていただきましたが、簡単に作れるものが多く園でも取り入れてみようと思いました。」「子どもの実態把握の大切さを改めて感じました。また、実態把握の方法を一つ一つ丁寧に説明していただきわかりやすかったです。障害名にとらわれることなく、できること・できそうなことをみつけていきたいと思います。」「子供の実態を把握する際に大切な心のもち方等大変勉強になりました。また、実際に教材作りもさせていただき、早速児童に体験させたいと思いました。」などの御意見をいただきました。

 参加していただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました。

令和7年度 センター的機能充実事業 知的障害研修(進路)

 8月1日(金)に、本校にて、地域の教育関係者が特別支援教育に関する知識・理解を深めるため、研修会を開催しました。前半には、「本校の進路指導について」という演題で講話を行いました。講話の内容は、卒業生の進路先や本校での作業学習、産業現場等における実習について話がありました。後半は、作業学習体験・作業班見学を実施しました。体験では、清掃班で実施している窓拭きの体験を行い、見学では紙工班・軽作業班・木工班の見学を行いました。

 参加された先生方からは、「卒業後の進路について詳しく聞けてとても勉強になりました。」「進路指導についてとても分かりやすく説明してくださり、大変有意義でした。実技の指導の実際が分かり、とても参考になりました。」「進路指導についてとても参考になりました。一般就労や福祉サービス等のことを知り、目の前の子どもたちの将来を意識して今身につけなければいけないことが分かりました。」などの御意見をいただきました。

参加していただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました。

令和7年度 センター的機能充実充実事業 教材教具展

8月1日(金)と4日(月)に教材教具展を開催しました。

小学部・中学部・高等部の各学級から工夫を凝らしたたくさんの教材が紹介されました。

後日、各学部から展示された教材の一覧をホームページ「研修のご案内-教材紹介」に掲載しますので、ぜひ御覧ください。(過去の教材教具展の一覧も現在掲載中です。)

R7(2025)年度センター的機能充実事業について

足利中央特別支援学校がこれまで蓄積してきた知識や技能を生かし、地域の障害のある幼児とその保護者、幼稚園、小・中学校及び義務教育学校、高等学校等に対して適切な支援を行うことを目的として本事業を実施いたします。
 子どものよりよい成長発達を願い、教育・療育に携わる人々が相互に連携し、指導力の向上や教育内容・方法の改善をめざしていきたいと考えております。

 

 ※支援要請書はこちらをご利用ください。

 支援要請書.doc

 支援要請書.pdf

 

 

研修のご案内(2025)

下記のとおり、幼稚園、保育所、保育園、小学校、中学校、高等学校の先生方を対象に研修会を実施いたします。 たくさんの方の参加をお待ちしております。

  【研修の申込み方法】

*受けたい研修のQRコード、URLを利用して申込みをしてください。

*申し込みが難しい場合には、電話にて直接本校にお問合せください。

電話連絡は15:30以降にお願いいたします。

栃木県立足利中央特別支援学校(担当 林 真樹 徳原 美紀)

連絡先電話番号: 0284-41-1185

*計画が変更になる場合もありますので、ホームページで御確認ください。

*研修の際の駐車場は、本校隣接の「きたざと学園」駐車場北側を御利用ください。

学校周辺地図.pdf

 

①  知的障害教育研修会(進路指導・作業学習について)       

   日 時:令和7年8月1日(金) 9:30~11:30        

   研修1:「本校の進路指導について」  講師:本校職員

   研修2:作業学習体験・作業班見学

  〇本校の進路指導について知り、学校卒業後の生活について考えてみませんか?

  〇この研修は7月18日(金)までに申込みをお願いします。

 申込みURL  https://forms.office.com/r/STuzr6ZGuV

 

 

②知的障害教育研修会(実態把握・教材作りについて)         

    日 時:令和7年8月4日(月) 9:30~12:00

    研修1:「児童生徒の実態」      講師:本校職員

    研修2:「子どもの実態に合った学びの場について」  

                      講師:本校職員

    研修3:教材制作体験

  〇実態把握について知り、実際に教材を作りながら情報交換をしませんか?

  〇この研修は7月18日(金)までに申込みをお願いします。

 申込みURL https://forms.office.com/r/mbkVzUkMzN

 

 

③教材・教具展

 日時:令和7年8月1日(金)~ 4日(月)               

    10:00~16:00

 〇各教科の単元に合わせて作成した展開計画、教材・教具を展示します。

  この時間帯に自由に参加してください。

 〇①~②の研修に参加される方は、ぜひ併せて御覧ください。

 〇この研修は7月18日(金)までに申込みをお願いします。

申込みURL  https://forms.office.com/r/D9Bq3xZFqi

 

 

④授業体験                          

  〇本校の授業に参加し、特別支援学校における支援・指導の実際について理解を深めることができます。

  〇時期:9月~11月

  〇対象:幼稚園・保育園の先生

  〇この研修は8月22日(金)までに申込みをお願いします。

 申込みURL https://forms.office.com/r/70aMKT3cEp

 

 

教材教具紹介

 本校では特別支援学校のセンター的機能充実事業知的障害研修にあわせて、8月に教材・教具展を行いました。その際に紹介した教材・教具の一部をホームページでもご覧いただけるようにしました。

 今年度は教科を中心に教材を集め、「教材の写真」「ねらい」「使用方法」を載せています。本校では児童生徒の実態を適切に把握してねらいを設定し、児童生徒の興味関心等も考慮して、一人一人に適した教材を用いて指導できるようにしています。教材・教具展では、実際に教材を手に取って見ていただいたり、児童生徒にどのように提示しているかなど具体的に説明させていただいたりしています。この「教材・教具紹介」をご覧になって、もっと詳しく知りたいと思っていただけましたら、毎年実施している「教材・教具展」に足を運んでいただければ幸いです。

 

教材教具展 ことば・国語.pdf

教材教具展 かず・算数・数学.pdf

教材教具展 その他の教科と自立活動.pdf

 

令和6年度 センター的機能充実事業 知的障害研修(自立活動)

8月5日(月)に、本校にて、地域の教育関係者が特別支援教育に関する知識・理解を深めるため、「自立活動」の研修会を行いました。

本校職員が講師となり、前半は「自立活動について」の講話、後半は「咀嚼・嚥下につなげるための指導」として事例をもとに指導の実際についての話がありました。

参加された先生方からは、「今後一人一人にあった保育をするための勉強になりました。」「自立活動における目標シートを初めてみました。今まで自立活動で何をやってよいのか分からず困っていましたが、シートをもとにまずは実態把握に努め、課題を洗い出したいと思います。」「STの指導のもとの指導例で気付かされたが、支援教育(学級や通常学級)において行う自立に向けた支援にも、特別な知識が必要であることを痛感した。」などの御意見をいただきました。

参加していただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

令和6年度 センター的機能充実事業 教材教具展

8月2日(金)と5日(月)に、本校にて、児童生徒の認知・言語・数量等に関する教材教具の作成・活用に関しての知見を深め、主体的・対話的で深い学びを引き出すための新しい教材教具の開発への意欲を教員間で高めるため、教材教具展を開催しました。小学部・中学部・高等部の各学級から工夫を凝らしたたくさんの教材が紹介されました。

参加された先生方からは、「すぐに保育で使えそうなもの、作れそうなものがあったので、保育で取り入れていきたい。」「十分な支援ができる人員確保が難しい中で、子どもたちが少しでもスムーズに生活していけるように教材活用していきたい。」「丁寧に教材を作ろうと思ういい機会だった。」などの声が寄せられました。お忙しい中、御参加いただき、ありがとうございました。

後日(8月末頃)、各学部から展示された教材の一覧をホームページ「研修のご案内-教材紹介」に掲載しますので、ぜひご覧ください。(過去の教材教具展の一覧も現在掲載中です。)

 

令和6年度 センター的機能充実事業 知的障害研修(ことば)

8月2日(金)に、本校にて、地域の教育関係者が特別支援教育に関する知識・理解を深めるため、「ことばについて」の研修会を行いました。

言語聴覚士でもある本校職員から「初語(初めてのことば)を促す支援について」という演題で講話がありました。講話は、1ことばの発達の仕組み、2遊びの重要性、3言葉がまったく出ない時期の支援で大切なこと、の構成で話がありました。

参加された先生方からは、「オノマトペをよく使っているので、有効だと分かってよかった。」「クラスの子と照らし合わせながら聞くことが出来た。良い勉強になった。」「これからも子どもたちによりそいながら保育していきたい。」などの感想をいただきました。

先生方の指導の一助になり、今後の子どもたちの成長につながっていくことを願っています。

お忙しい中、御参加ありがとうございました。

 

研修会の御案内(2024)

下記のとおり、幼稚園、保育所、保育園、小学校、中学校、高等学校の先生方を対象に研修会を実施いたします。 たくさんの方の参加をお待ちしております。

  【研修の申し込み方法】

*受けたい研修のQRコード、URLを利用して申し込みをしてください。

*申し込みが難しい場合には、電話にて直接本校にお問い合わせください。

電話連絡は15:30以降にお願いいたします。

栃木県立足利中央特別支援学校(担当 林 真樹 品川 毅)

連絡先電話番号: 0284-41-1185

*計画が変更になる場合もありますので、ホームページで御確認ください。

*研修の際の駐車場は、本校隣接の「きたざと学園」駐車場北側をご利用ください。

      学校周辺地図.pdf

①  知的障害研修会(ことば)                 

   日時:令和6年8月2日(金) 9:30~10:45

   講話「初語(初めての言葉)を促すための支援について」

   講師:本校職員

  〇言語の発達について知り、発達に合わせた関わり方について考えてみませんか。

  〇この研修は7月19日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/e7SvkpCg5z

  

 

②知的障害研修会(自立活動)                  

    日時:令和6年8月5日(月) 9:30~11:10

    講話「自立活動について」

    講師:本校職員

  ○自立活動の指導方法について知り、発達に合わせた関わり方について考えてみませんか。

   〇この研修は7月19日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/YsUGuj5hP4

  

 

③教材・教具展

 日時:令和6年8月2日(金)~ 5日(月) 10:00~16:00

○各教科の単元に合わせて作成した展開計画、教材・教具を展示します。

  この時間帯に自由に参加してください。

○①~②の研修に参加される方は、ぜひ併せて御覧ください。

○実施後にはホームページに掲載予定です。

○この研修は7月19日(金)までに申し込みをお願いします。

申し込みURL https://forms.office.com/r/VsNSjVFvP4

  

 

④授業体験                          

  ○本校の授業に参加し、特別支援学校における支援・指導の実際について理解を深めることができます。

  ○時期:9月~11月

  ○対象:幼稚園・保育園の先生

  〇この研修は8月23日(金)までに申し込みをお願いします。

 申し込みURL https://forms.office.com/r/YsUGuj5hP4