日誌

学習指導部よりお知らせ

高等部体育祭

 去る、5月27日、木曜日に高等部で体育祭が行われました。午前中の時間を利用し、玉入れ、巧技走、高等部重複学級種目、選抜リレーの順番で競技を行いました。新学年になり、初めての学部行事ということもあり、各学級、学年で交流を深めることができ、良かったと思います。生徒の皆が、勝利を目指し、一生懸命取り組む姿や係活動に取り組む姿に成長を感じることができました。今年は白組の勝利で幕を閉じました。また、来年の体育祭に向けて、体育の授業などで体力を高めて行けたらよいと思います。





本年度の道徳教育

この木 なんの木? 道徳の木
今年度もたくさん実りました!
「○○さんのクラス、これやったんだね~。」など、生徒の話題にあがる場面も増えました。

道徳の内容を、主体的に対話的に、より深く学ぶためのヒントとなる「Qワード」、「セリフ&ポーズ」…「使ってみた!」と、数人の生徒たち、
笑顔で話してくれる姿が印象的でした。

これからも、自分を知り、仲間を知り、互いに認め合って、笑顔あふれる学校になりますように…。そして、みんなの将来がキラキラ輝くものになりますように…。

人権教育校内研修

人権について様々な角度から考える!
10月29日(金)の放課後に、教職員対象の人権教育校内研修を行いました。
テーマを「自分を認め、他者を認める人権教育」とし、
栃木県の推進する人権教育について、伝達研修をしました。

学習指導部長の挨拶に始まり、
児童生徒指導部長からは「自己有用感」など、
進路指導部長からは「企業における人権問題への取り組み」など、
人権道徳教育係からは「自尊感情・自己肯定感」など
についての講話を聴きました。

日頃の教育活動やこれからの取り組みについて、共に考える時間となりました。

咲いた咲いた!?    人権の花 7・8月お手入れダイジェスト

咲いた咲いた!?

水やりのお仕事にだいぶ慣れてきた子どもたち、
重い じょうろ の扱いも上手になってきました。
 
暑い夏は、草も盛んに育ちます。
小さい手で、つまむように抜き取りました。

ブルーサルビアは、花芽を詰めて、力を温存させつつ、
暑い夏を乗り越えました。

お盆休みは、雨に打たれる日が続きました。

熱い日差しや冷たい雨に耐えた花々は、
1学期よりも一回り二回りも大きく咲き広がっています。
 
分散登校となり少し寂しい学校ですが、
色とりどりの花々が、今日も子どもたちを出迎えています。

校内人権研修

8月1日()に校内人権研修を実施しました。

安足教育事務所の近藤正和先生を講師としてお迎えし、「障害のある人に対する人権問題について」をテーマにご講話をいただきました。講話終了後、人権感覚チェックを行い、学校内での人権に対する意識を確認することができました。

人権1 人権2