日誌

給食室より

サラダうどん【9月4日】

【9月4日(水曜日)】
今日はサラダうどんです。具はレタス、きゅうり、鶏肉、コーン、ゆでたまごです。
かぼちゃコロッケはかぼちゃの甘みが引き立てられた一品です。

わかめスープが温かくてホっとします。

サラダうどんのタレはごま味噌ダレです。
味噌の香りがあり、うどんと相性◎でした!

中華料理【9月3日】

【9月3日(火曜日)】
今日は中華料理です。
チンジャオロースは豚肉とシャキシャキのたけのこに彩りの良いピーマン、パプリカを主に使いました。

デザートのマーラーカオは中国風蒸しパンです。
マーラー=マレーシア、カオ=ケーキという意味だそうです。

餃子ロールは餃子を棒の形に包んだものです。
今回は揚げてみました!

牛肉コロッケ【9月2日】

【9月2日(月曜日)】
今日のご飯はわかめごはんです。
素朴な味ながらも人気でおかわりをしてくれる人もいました!
春雨チャプチェはピリッと辛く、
肉豆腐は牛肉を使用し、すき焼きに似たやさしい味でした。

コロッケは外はサクサクッ中はホクホクです。

ジャージャー麺【8月30日】

【8月30日(金曜日)】
ジャージャー麺は豚ひき肉、たけのこ、にんじん、ねぎ、しいたけなどの具がたっぷり入ったあんと絡めて食べます。
あんにはとろみがあり、麺と絡みやすくペロッと食べられます。

たまごスープはたまごがたっぷり入ってます。



8月ももう終わりです。雨も降りジメジメしてますが体調には十分気を付けましょう!

鰹ゆずみぞれ煮【8月29日】

【8月29日(木曜日)】
今日は和食です。鰹のゆずみぞれ煮はゆずの香りがして、
みぞれのタレが絡まり食欲がすすみます。
味噌汁は冬瓜とモロヘイヤがたっぷり入った味噌汁です。
モロヘイヤはカルシウムやビタミン類が豊富な栄養価が高い夏野菜です。