茶華道部
部活動紹介

活動日時は、毎週火曜日16:00~17:00の1時間です。茶道の外部講師の先生にご指導をいただき、茶道の基本的な作法である歩き方や座り方、立ち方をはじめ、お点前(お茶を点てる)を学びます。最初の40分は作法中心に行い、その後お抹茶をいただきます。
部員たちは、月に1回講師の先生が準備してくださる和菓子を楽しみにしています。その理由は、季節によって色や形が変わるので、より一層茶道の美しさや楽しさを味わえるからだそうです。

 


《中学生へメッセージ》

茶道部では、お茶の作法やお点前を基本的に学び、お茶を部員みんなで楽しんでいます。お茶の作法を教えてくれる先生と正副顧問の先生たちはみんな優しいです。ちょっとでも気になったら来てください。お菓子も食べられますよ!!!

活動報告

活動報告

1年生が入部しました(茶華道部)

新年度になり1年生4名が入部してくれました。和菓子と一緒に先輩の点てた抹茶をいただきました。また、先輩から基本の動作「袱紗捌き」を教わりました。今年度は夏までにお茶会を開催する予定なので、1年生もはやくお茶が点てられるようにお稽古していきましょう。今日のお菓子は「ハナミズキ」です。

 

足利市のホームページで紹介されました

先日行われた、足利市内の草雲美術館内白石山房でのお茶会の様子が、足利市のホームページで紹介されました。

「高校生がお茶会を開催しました」というタイトルで、掲載されています。部員が草雲美術館を見学している様子や、お茶室でお茶を点てている写真も掲載していただきました。ぜひご覧ください。

 

茶華道部では来年度も、白石山房でのお茶会を計画しています。

部員も随時募集中です。

お茶会を開催しました

2月25日足利市草雲美術館内の白石山房にてお茶会を開催しました。雨の降る寒い日でしたが、40名のお客様が来てくださりました。部員一同「おもてなし」の心でお茶を点てました。人数が多いお茶会では、お茶が冷めないようにタイミングよくお茶を点てなければなりません。部員一同の連携で皆さんに温かいお茶をお出しすることができたと思います。

お茶会開催決定!!

2月25日(日)足利市草雲美術館内 白石山房にてお茶会を開催をすることになりました。

「おもてなし」の心で、皆様をお迎えします。ぜひお抹茶と美味しい和菓子を食べに来てください。

お茶会に向けて、お点前の練習を頑張っています。今月の和菓子は「梅の花」

足利市月釜に参加してきました

12月17日(日)2年生の3人が足利茶華道連盟の月釜に参加しました。

足利市内にあるお茶室で行われたお茶会では、おいしいお抹茶をいただくだけでなく、お道具や掛け軸などに師走の風情を感じました。12月の床の間にかけられる「無事」の掛け軸。1年無事に過ごせたことを思いかえし、3人はどこか感慨深そうでした。

 

   

お茶会にむけて頑張ってます

3年生が引退して7人になった茶華道部です。2月に行われる(予定)お茶会にむけて、お点前の練習に励んでいます。1年生も上達してきました。

今日の床の間のお花は「ドウダンツツジ」と「ツバキ」です。ドウダンツツジはきれいに紅葉していました。

青南祭(茶華道部)

9月1日・2日青南祭が行われました。茶華道部では「ほっと一息~憩いの間~」として、おいしい和菓子と抹茶を提供しました。抹茶を自分で点てる体験も行いました。

2日間で150名のお客様に来ていただきました。「苦いと思っていたけどおいしかった」「和菓子がきれいでおいしい」などの感想をいただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。

高文連 南部地区交流会に参加しました(茶華道部)

8月3日(木)高文連の南部地区交流会に3年生が参加しました。当日は、足利フラワーパークを会場に南部地区の高校が集まり、ハーバリウム体験を行いました。ハーバリウムとは、「植物標本」という意味があるそうですが、ガラス瓶の中にお花をいれてつくるインテリアです。茶道での交流ではありませんでしたが、他校生とおしゃべりしながら素敵なハーバリウムをつくることができました。

青南祭にむけて(茶華道部)

茶華道部では青南祭で「ほっと一息~憩いの間~」を開催します。

クーラーの効いた涼しい書道室をお茶室に大改造して、皆さんにおいしい和菓子とお抹茶を提供します。お抹茶は、自分で点てることもできます。(体験)

ぜひほっと一息つきにいらしてください。

当日券もあります。