日誌

行事報告

料理講習会開催!

12月23日(月)家庭クラブ主催で料理講習会を行いました。

今回は16名が参加し、ロールケーキを作りました。

同じ材料を使用しても、班ごとに見た目や食感が全く違い、楽しくも学びのある時間となりました。

 

10月29日(火)那珂川町議員との意見交換会

 馬頭高校を代表して生徒会の役員が那珂川町役場で、議員さんと意見交換会を行って参りました。初めて議員さんと対面し議場で本格的な意見交換会に生徒は緊張している様子でした。しかし、議員さんたちが笑いを交えながらうまく話しをしてくださり、生徒たちの緊張もほぐれスムーズに議論が行われたと思います。

 本日は議題が3つありました。議題1「あなたが考える町の魅力はなにか?」議題2「若い人が議会に興味を持つためにはどのような事が必要か?」議題3「那珂川町の町づくりで必要なことは何ですか?」。すべての議題に対して生徒たちは自分の率直な意見を伝えつつ、議員さんに質問を投げかけ、素敵なキャッチボールができていたと感じます。

 このような貴重な機会を設定してくださった那珂川町場の皆様、議員の皆様、本当にありがとうございました。今回の行事を通して生徒たちの政治への関心が高まったことを期待したいですね。

 

  

 

   

10月16日(水)なかがわまちづくりトークカフェ

 本日那珂川町役場で開催された「なかがわまちづくりトークカフェ」に生徒会役員の生徒が参加してまいりました。2年生は初めて外部との会談になりました。そのため、やや緊張しているように見えましたが、3年生がリードをしてくれた結果、活発な意見交換会ができました。高校生からみた生活の現状や課題を皆さん自分の意見を言えてましたね。次回の意見交換会も有意義なものになるよう、普段の生徒会の会議でで話しあいができればと思います。那珂川町役場のみなさん、生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした。

 

 

 

                      

一日体験学習

8/2(金)、中学生に向けて一日体験学習を実施しました。

 今年度も県内外から多数の方々にお越しいただきました。

全体説明では、教室にて生徒による学校紹介のVTRを放送しました。魚についての知識を身に着ける「水産科」や地域への理解を深める「那珂川学」などの、特色ある活動を始めとした学校の特色が分かりやすく説明されており、馬頭高校での学校生活をイメージしやすくなったことと思います。

 一日体験学習の後半は、場所を移動して馬頭高校で実際に行われている授業を体験していただきました。科目は数学・理科・英語でした。皆楽しそうに取り組んでいました。

この一日体験学習で伝えた部分以外にも、馬頭高校の魅力はまだまだあります。中学生の皆さん、ぜひ馬頭高校へ入学をお待ちしています。

 

<一日体験学習の様子>

第68回家庭クラブリーダー養成講習会

8月6日(火)第68回家庭クラブリーダー養成講習会に家庭クラブ会長と参加しました。午前はビンゴゲームをしながら学校周辺の地域文化や家庭クラブ活動を紹介しました。那珂川町の地域の文化として静神社のたけのこ祭、家庭クラブ活動は古切手の回収を紹介しました。

午後は鹿沼箒ときびがら細工作り。鹿沼箒と市販の箒の比較もさせていただきました。見た目、触った感触の違いがはっきり分かりました。日本の生活様式には鹿沼箒があっている、デザインにも気を配っている50年は使えるなどのお話を聞きました。

きびがら細工は、ボディに手や耳などをつけていき、ウサギが完成。短い時間でしたが、伝統文化を身近に感じることができました。参加前は不安な気持ちでいっぱいでしたが、ゲームやきびがら細工作りで心もほぐれ、大変充実した1日になりました。

準備してくださった先生方、生徒の皆さん、交流した皆さま、講話をしてくださった先生方、ありがとうございました。今後も学校での活動にも励んでいきます。

令和6年度「職人の集い」が催されました。

6月17日(月)、建設業界から職人をお呼びし、2年生全員が「左官」「クロス張り」「圧接」「塗装」「足場作業」「鉄骨組み」作業を体験しました。

本校生徒に限らず、職人の仕事は「怖い」「危険」などといった誤解を持つ生徒が多い中、実際に仕事内容を学び、体験させていくことで、将来これらの業種を進路選択の一つとして意識してもらうことも目的として今年で4年目を迎えました。作業を終えて、生徒の中には建設業へ関心を強く持つ者も出てきました。

 

 

令和6年度「校内企業説明会」が行われました

6月11日(火)5・6時限目に、全校生徒を対象とした「校内企業説明会」が開催されました。

地元の企業を中心に20社をお呼びし、ブースを設けて30分で生徒を入れ替える形で行われました。

企業の人事担当者から、仕事の内容や求める人物像など直接話を聞くことで、生徒の進路選択への意識向上につなげることを目的としています。また、卒業生の進路決定に至る話や高校時代にしておくべきことなどについて話を聞き、今後の学校生活を含めた進路意識を高めました。

 

 

2年生 自衛隊による災害対処講座

 

 3/21(木)、午前中の時間を使い、災害対処講座を実施しました。この度は自衛隊宇都宮駐屯地の中央即応連隊の皆様と自衛隊地方協力本部大田原地域事務所様にお越しいただき、自衛隊の活動やライフハックについて学ぶことができました。

 防災講話では動画を視聴しながら自衛隊の説明や災害時の活動について詳しく知ることができました。その後、心配蘇生法や災害時での怪我の応急措置法などもグループワークで実践し、止血法や骨折した際の支えが自分たちで簡単に出来ることが分かりました。

 最後の時間では実際に自衛隊の車両を見学し、中を見物したり車両の上に登ってみることも出来ました。車両によって機能も違い、先の能登半島地震の際も救助の際や水を運ぶために様々な車両が出動したようです。

<講座の様子>

 

 講話中にも地震があり、いつ自分たちが被災してもおかしくない状態であることをより実感しました。その際に、いかに冷静に判断し、命を守る行動が出来るかが問題になります。今回の講座で学んだことを活かして、災害時でも自分の身は自分で守れるようにしましょう。

ハローワーク主催 2学年進路セミナー

 

 3/19(火)、2学年で終日進路セミナーを実施しました。本日は講師に株式会社東京リーガルマインド様にお越しいただき、午前中にマナー講座、午後に模擬面接を行いました。

 マナー講座では、第1印象の大切さや就職試験に向けての準備について学ぶことができました。途中にグループワークもあり、生徒自身も周りと意見を交換しながら取り組むことができました。身だしなみはもちろん声のトーンや表情にいたる細部まで意識する必要があることを確認できました。

 午後の模擬面接では、就職試験を想定して入退室や面接の質問事項について練習しました。実際に練習すると緊張してうまく話せなくなったり、行動がぎこちなくなる場面もあり、試験前に準備することの大切さを知ることができました。

<就職ガイダンスの様子>

     

 今回のガイダンスを通して、改めて就職試験までに身に付けなくてはならないことや考えて行動しなければならいことが再確認することができました。身だしなみや挨拶など普段から出来るものから意識して行い、就職試験では自信をもって臨むことができるよう頑張りましょう。

令和5年度 地域連携活動発表会

3月18日(月)に地域連携活動発表会を開催しました。
この一年間、地域と連携して行った活動として、1学年2学年普通科の那珂川学、農業と環境、水産科の課題研究、それぞれの学習の成果を発表しました。
昨年度まではコロナ禍の影響で校内のみの発表でしたが、本年度は福島町長をはじめとする来賓の方々、地域企業等の方々にもお越しいただき、協力いただいた皆様にも発表の様子を見ていただくことができました。
発表の要旨につきましては、後日改めて掲載させていただきます。