定時制・通信制 共通

2023年12月の記事一覧

令和5年度 寺子屋みらい活動報告

今年も様々な企業や学校の先生にご協力いただき、多くの生徒の皆さんに様々な体験をしていただくことができました。今年行った内容を写真とともに報告させていただきます。

 

第1回 寺子屋みらい「ミクロの世界を見てみよう ~電子顕微鏡で見えるもの~」

実施日:7月8日(土)

講 師:株式会社ローラン 様

参加数:生徒 12名

内 容:顕微鏡のしくみや歴史を学びながら、最先端技術がどのように活用されているのかを学ぶことができました。また、普段扱うことがない電子顕微鏡を用いて、身近な500円玉などを観察しました。何気なく見ているものの精巧な姿を見て、生徒の皆さんも感動していました。

  

 

第2回 寺子屋みらい 「体験学習」

実施日:7月24日(月)~28日(金)

講 師:鹿沼組子  木のふるさと伝統工芸館 様

    陶芸体験  うづま焼き工房 様

    提灯絵付け 田中提灯店 様

参加数:生徒計 16名

内 容:夏休みの期間に、学校内外で様々な体験を行いました。栃木県に関係する伝統工芸に触れる貴重な機会になったと同時に、夏の良い思い出になる作品ができました。

  

 

第3回 寺子屋みらい「日本のきもの文化~和装文化に触れよう!!~」

実施日:10月14日(土)

講 師:半田きもの学院 様

参加数:生徒 14名

内 容:きものの成り立ちや、帯や生地の意味など、「着るもの」としての知識はもちろん、きものを着た時の姿勢やお辞儀の所作も教えていただくことで、本当の意味で「きものを着る」ということについて学ぶことができました。生徒の皆さんも改めてきものの魅力を感じることができました。

  

 

第4回 寺子屋みらい「お菓子作り体験 クリスマスケーキをつくろう」

実施日:12月16日(土)

講 師:TBC学院 様

参加数:生徒 16名

内 容:本格的なクリスマスケーキ(ブッシュドノエル)作りを通して、お菓子作りのプロの技術を学びました。美しくデコレーションされたお手本のケーキを見ながら、生徒の皆さんも自分なりの盛り付けで完成させようと、真剣に取り組んでいました。完成後は各班、互いの作品を見せ合い、良いところを評価し合っていました。

  

0