定時制・通信制 共通

2022年2月の記事一覧

食堂/リーズナブルで美味しい〝ランチメニュー〟

 学悠館高校の1階には、150人ほどが同時に利用できる食堂があります。ここでは、1650分から定時制のⅢ部の生徒の皆さんに〝給食〟が提供されています。
 昼休みの時間をはさんだ1130分から1330分の間は、〝ランチメニュー〟を楽しめる食堂として、生徒の皆さんや教職員に親しまれています。営業は、定時制の授業のある月曜から金曜、通信制のスクーリングのある日曜日。リーズナブルで、美味しい〝ランチメニュー〟が味わえると評判です。
  

令和4(2022)年2月18日(金)現在、感染症対策のために80席ほどに席数を減らしています。
令和4(2022)年1月25日(火)から2月17日(木)の間に撮影した画像を使用しています。


 2種類の日替わり定食のほか、カレーライスやラーメン、うどん、そばなども選べます。価格は、
300円~500円程度。食券を買って、注文します。
  

  

  

  

 

 グラタン、たこ焼き、フライ、サンドイッチなどの軽食も販売されています。手軽に購入することができて、とても人気です。
  

  

0

〝令和3(2021)年度第2回学校評議員会〟 開催

 2月16()、午前10時から会議室で学校評議員の皆様をお招きして〝令和3(2021)年度第2回学校評議員会〟が開催されました。この会議は、〝学校関係者評価委員会〟も兼ね、学校評議員と学校教職員のあわせて13人が出席しました。
 中塚昌男校長先生の挨拶に続いて、定時制・通信制の各担当者から「学校自己評価」「今年度の取組」に関する報告が行われました。
 学校評議員の皆様からは、安全・安心への取組きめ細かな教育活動生徒一人ひとりに対する教育的配慮入学後の満足度などについて高い評価を得ることができました。一方、評価結果の十分でない今年度の努力点や具体的な方策については、ご助言や励ましのお言葉をいただきました。
 学悠館高校では、今回いただいた評価(学校関係者評価)を令和3(2021)年度の『学校評価表』に組み入れるとともに、令和4(2022)年度の教育活動の改善に役立ててまいります。

 なお、この『学校評価表』と各種アンケートの結果は、3月上旬に本ホームページ上で公表する予定です。
   
0

『令和4年度 公開講座受講案内』 配布開始!

 2月8日()から『令和4年度公開講座受講案内』の配布が始まりました。

学悠館高校の事務室窓口でお受け取りになれるほか、関係機関の窓口でも配布をお願いしている所があります。また、本HPのメニュー「公開講座のご案内(県民の皆様へ)」からご覧になることもできます。

 令和4(2022)年度は、16科目19講座の開講を予定しています。『令和4年度 公開講座受講案内』に綴じ込んである往復ハガキに必要事項をご記入の上、お申込みください。応募期間は、3月11()まで〔必着〕です。

 なお、各講座は、生徒の受講登録後、定員に余裕のある範囲での受け入れとなります。また、講座の定員を超えた場合には、3月18()午後4時から「公開抽選」を行うことになっています。
0

〝第2回いじめ防止対策委員会〟 開催

 2月8日()、午後4時すぎから会議室で〝第2回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。この委員会には、定時制PTA会長の山本文彦様、中塚昌男校長先生ほか、定時制通信制の関係教職員、スクールカウンセラーなど25名が出席しました。
 今回は、〝今年度の「いじめ防止」に関する反省と課題〟を中心に協議が行われました。また、いじめの認知件数とその概要(学悠館高校・全国・栃木県)定時制通信制で実施された生徒・保護者・教員アンケートの結果なども報告され、情報の共有に努めました。
  

  

 トップページ-メニューの「いじめ防止基本方針」のページから、次の各項目をご覧になることができます。

   ●いじめに関する相談・通報窓口
   ●学悠館高等学校いじめ防止基本方針
   ●いじめ防止基本方針実践のための行動計画

0

〝学校評価委員会〟が開催されました。

 2月1日()、午後4時過ぎから校長室で〝学校評価委員会〟が開催されました。この委員会には、中塚昌男校長先生のほか、事務長、教頭、主幹教諭、教務主任のあわせて10名が出席しました。
 この〝学校評価委員会〟では、学悠館高校の教職員による「自己評価」が行われました。定時制通信制の生徒の皆さん、保護者の皆様の協力で得られた各種の調査結果、全教職員による教育活動に関するアンケート(設定した目標の取組状況とその達成状況)などを分析し、改善案などをまとめました。また、定時制通信制の各課程の『学校評価表』に基づく評価も加え、次年度への改善策を集約しました。

学悠館高校では、中塚校長先生のリーダーシップのもとで、全教職員が参加して教育活動と学校運営の状況の適切さなどについて評価を行っています。

 2月16()には、〝学校評議員会〟が開催され、評議員の皆様から貴重なご意見等をいただく予定です。ここでの協議に基づき、さらに学校運営の改善を図るとともに、学悠館高校の教育水準の向上に努めることになります。
      
0

第3回 同窓会役員会・理事会の中止について

同窓会役員・理事の皆さんへのお知らせ 
令和4年2月6日(日)に予定しておりました第3回同窓会役員会・理事会につきまして、コロナ感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。
急な変更で申し訳ございませんが、ご了承ください。
0