定時制・通信制 共通

2022年3月の記事一覧

〝ハクモクレン〟の白い花が咲いています。

 敷地の南側で、〝ハクモクレン〟の白い花が咲いています。枝先には、まるでソフトクリームのような立体的なフォルム。厚みがあって柔らかな花びらは、無数のつぼみとともに一様に天を指しています。
 今週になって、栃木市内の最高気温は20℃前後。穏やかな日射しが降り注ぎ、とても気持ちの良い〝春らしい日々〟が続きました。このおかげで、〝ハクモクレン〟は、一気に開花の時季を迎えました。
 実は、2本ある〝ハクモクレン〟は、開校当時の「植栽計画」に基づいて植えられたものではありません。開校からまもなく8年目を迎えようとした平成242012)年3月に、「東日本大震災の記憶と、避難者支援を通じて生まれた助け合いの心を永く留め、復興への願いを込めて」植樹されました。
  


 電車の高架線のコンクリート、ビルのようにそびえ建つ校舎。これらの無機質な建築物の中で、
〝ハクモクレン〟の無垢(むく)な美しさが際立ちます。
  

0

〝令和3年度卒業式〟挙行 / 巣立ちゆく学悠館生 

3月2日()、午前10時からアリーナで〝令和3年度卒業式〟が挙行されました。

来賓・保護者の皆様のご臨席をいただく中、定時制通信制のあわせて192名の皆さんに中塚昌男校長先生から「卒業証書」が授与されました。

50分間にわたって行われた〝卒業式〟の会場は、厳粛でとても落ち着いた雰囲気に包まれていました。
 

 

〔式次第〕
 一 開式の辞  
 二 国歌斉唱  
 三 卒業証書授与  
 四 校長式辞
 五 来賓祝辞  来賓紹介、祝電・祝詞披露
 六 卒業の辞  
 七 校歌斉唱  
 八 閉式の辞

 
【卒業証書授与:定時制】        【卒業証書授与:通信制】


 

 
【卒業の辞:定時制】          【卒業の辞:通信制】 


 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 〝輝かしい未来〟に向かって歩み出した卒業生に、心からエールを送ります。

0

〝Message from 学悠館〟&〝生徒会誌表紙〟 更新

 右カラムにあるMessage from 学悠館〟〝生徒会誌表紙『出藍』(定時制)&『悠』(通信制)〟が更新されました。
 〝Message from 学悠館〟では、学悠館高校の魅力と実績を中心に紹介しています。開校からの卒業生数を紹介するスライドも、アップロードしています。こちらの定時制通信制の卒業生の総数に、令和3(2021)年度の卒業生数を加えました。
 〝生徒会誌表紙『出藍』(定時制)&『悠』(通信制)〟のモジュールには、3月になって発行されたばかりの生徒会誌の表紙の画像を新たに掲載しました。

0

思い出深い一日:同窓会入会式・卒業式予行・商業科閉科式

 3月1日()、体育館2階のアリーナで定時制通信制の卒業予定生が出席して、同窓会入会式卒業式予行商業科閉科式が行われました。
 明日が〝令和3年度卒業式〟。前日の今日も、卒業予定生にとって〝思い出深い一日〟となりました。

同窓会入会式 (1315分~)

・同窓会会長あいさつ    
・同窓会顧問あいさつ(中塚昌男校長先生)

・卒業記念品贈呈(定時制通信制の代表生徒に〝卒業証書フォルダー〟が手渡されました)

・新理事紹介        
・表彰(〝同窓会賞〟が贈られました)
  


卒業式予行 (1330分~)

 卒業生の入場、卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞()などの一連の流れを確認しました。生徒の皆さんの誠実な取組のおかげで、予定時間を大幅に短縮して実施することができました。
 

 

 

商業科閉科式 (1430分~)

・開式の辞   
・国歌斉唱   
・校長式辞

・来賓挨拶(同窓会会長代理)

・生徒代表挨拶 
・校歌斉唱   
・閉式の辞
 

 


 平成
17(2005)年、学悠館高校の開校と同時に商業科が設置されました。令和4(2022)年3月の卒業生を含めて162名が巣立ったことになります。

0