定時制・通信制 共通

2022年8月の記事一覧

学悠館高校〝令和4年度 一日体験学習〟が開催されました!

 8月19日(金)、「学悠館高校〝令和4年度 一日体験学習〟」が開催されました。今年度の一日体験学習は新型コロナウイルス感染防止の観点から、午前の部と午後の部に分けての実施となりました。午前・午後とも受付の開始前には、参加される皆さまがピロティに集合。予定を少し早めて、受付開始となりました。朝から天気は快晴、総数496名の皆さまにご参加いただきました。たくさんの皆さまのご来校に、心より感謝を申し上げます。

 受付後は、普通教室に入室していただき、動画視聴による「学校概要の説明」が行われました。

  

各室で「学校概要の説明」が終わると、「校内見学」に向かいました。施設が新しく、食堂まであることに驚いている参加者もいらっしゃいました。


  

 「校内見学」後、懇談を希望された方には、「個別懇談」の会場までご案内しました。

 

 今回、ご都合で〝一日体験学習〟に参加されなかった方やさらに具体的な入試情報をお聞きになりたいという方のために、「学校説明会」についてお知らせします。開催日は、11月30日(水)令和5年1月18日(水)です。説明会の開催日が近づきましたら、本ホームページにてご案内いたします。

 10月11日(火)からは、「公開授業」も予定されています。こちらの詳しいご案内も、近日中に本ホームページにアップする予定です。

0

床も、窓も、ピカピカに!委託業者による校舎の一斉清掃。

 学悠館高校では、毎年、夏季休業と冬季休業の期間を利用して委託業者による校舎の一斉清掃が行われてきました。この夏も、7月下旬からこの作業が始まっています。
 すでに、7月中にアリーナ、トレーニングルーム、格技場の床の清掃が完了。ワックスが塗布され、床面はいつも以上の光沢です。また、8月11()からは、教員室や普通教室・特別教室などの床清掃もスタートします。

 一方、校舎の窓ガラスの清掃作業も行われています。7月末には、高所作業車を使って二重ガラスの外側の窓ふきが進められ、作業は無事に終了しました。もちろん内側も、屋内にいる作業員の方が丁寧に拭き上げていました。おかげで、窓ガラスに付着した汚れは取れ、ピカピカに輝きを増しています。
  
0

「BA.5対策強化宣言」発出中!夏休み中も感染対策の徹底を!

7

 8月5日()31()の間、栃木県全域にBA.5対策強化宣言」が発出されています。この宣言では、新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策の徹底などについて、県民に対する協力が改めて要請されています。
 すでに、学悠館高校では定時制通信制ともに7月19()付けで「夏季休業中における御家庭での新型コロナウイルス感染症対策について」の通知文を作成し、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いしたところです。

 定時制通信制の生徒の皆さん、夏季休業も後半を迎えようとしています。引き続き適時適切なマスク着用会話する=マスクする手洗いゼロ密換気等を心がけ、基本的な感染対策の徹底を図りましょう。

 

〔栃木県立学悠館高等学校・通知文〕

定時制 ・ 夏季休業中における御家庭での新型コロナウイルス感染症対策について(お願い) R040719.pdf

通信制 ・ 夏季休業中における御家庭での新型コロナウイルス感染症対策について(お願い) R040719.pdf

〔栃木県ホームページ〕

新型コロナウイルス感染症に関する情報


〔厚生労働省ホームページ〕

新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

0

炎天のもとで咲く! 学悠館高校を彩る夏の風物詩〝サルスベリ〟

 学悠館高校の夏の風物詩〝サルスベリ〟が、炎天のもとで咲き乱れています。
 JR両毛線の高架下に沿った敷地の南側には、17本の〝サルスベリ〟の木が植栽されています。ここでは、薄い紫と濃淡2色のピンクの花を咲かせています。
 一方、校舎の北側では、今を盛りと濃い赤色の花を咲かせています。正門を入ると、左手に国旗・県旗・校旗の掲揚塔があります。この土台のすぐ近くには、創立5周年を記念した『生徒指標』の碑。この左右にも、〝サルスベリ〟の木が植栽されています。
  


 今年の開花日は、6月
29()。例年の記録では、10月初旬まで開花を続けます。文字通り〝百日紅〟です。今年も、まだこれから2か月間にわたって〝サルスベリ〟を見て楽しむことができそうです。
   

  
 
0

積極的に〝熱中症〟の予防策を講じましょう。

 今日8月2日()も、環境省・気象庁から栃木県に〝熱中症警戒アラート〟が発表されています。1年でもっとも気温が上がる時期となり、〝熱中症〟の発症リスクが非常に高まっています。
 昨日の最高気温は、栃木市で36.3℃まで上昇。佐野市で38.0℃、足利市で37.3℃、小山市で37.2℃を記録するなど、県南地区を中心に連日の〝猛暑日〟となっています。昨日と同様に今日も、〝熱中症〟への厳重な警戒が欠かせません。
 学悠館高校では、定時制通信制ともに夏季休業日を迎えています。家庭学習やアルバイトに励んでいる生徒の皆さんが少なくないと思います。額に汗を浮かべて、前向きに取り組んでいる生徒の皆さんの姿が思い浮かびます。
 天気予報によると、猛烈な暑さはまだまだ続くようです。エアコンを使ったり、不用不急の外出を控えたり、こまめに水分の補給をしたり、衣服を工夫したり……、積極的に〝熱中症〟の予防策を講じましょう。
 

0