定時制・通信制 共通

2022年1月の記事一覧

図書館:本の森に足を運ぼう/ただいま蔵書点検中!

 1月17()から2月上旬までの間、図書館で「蔵書点検」が行われています。司書の先生に〝図書館ボランティア〟の生徒の皆さんが協力し、この作業が進められています。学悠館高校の図書館の蔵書数は、23,613冊。この期間に、すべての蔵書をチェックすることになります。
 ボランティアの皆さんは、一冊ずつ手持ち式バーコードリーダーで図書情報を読み取っています。ワイヤレスでパソコンにデータが送信されると、ピッと電子音が鳴る仕組み。図書館の中には、小気味よく電子音が響いていました。
 「蔵書点検」を手伝っているボランティアの皆さんは、てきぱきと作業。空き時間などを使って、積極的に協力しています。
  


 「蔵書点検」
の期間を利用して、図書館のレイアウトもリニューアルするそうです。
  


 再オープンは、2月上旬。この点検の終了後には、80冊ほどの新着図書も配架されます。今回は、『ダ・ヴビィンチ』(KADOKAWA  2022・1月)に掲載された「ブック・オブ・ザ・イヤー/小説ランキング50」をヒントに購入する図書を選んだとのことです。
 

 

 定時制
通信制の生徒の皆さん、春休みに読む本を探しに〝本の森〟まで足を運んでみましょう
(^_^)
0

内閣府のリーフレットの作成に学悠館高校の教員が協力!

 このたび内閣府から青少年の保護者向け普及啓発リーフレット「保護者がおさえておきたい4つのポイント(生徒編)」が発行されました。この作成に学悠館高校の松本一則先生が監修・協力者として名を連ねています。先生は、長年にわたって通信制教育に携わるとともに、情報教育のエキスパートとしても知られています。リーフレット検討会議では、専門的な見地をふまえながら、教育現場で感じる率直な意見や感想を述べたそうです。
 今回発行されたリーフレットは、中高生の子供を持つ保護者向けに、子供がインターネットを上手に・安全に使うスキルを習得するため、〝おさえておきたい4つのポイント〟〝いざというときの相談窓口〟が紹介されています。

ポイント1 法令・規約などに違反する使い方をさせない!

ポイント2 プライバシーを守ることは生命の安全に直結する!

ポイント3 中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、一緒に考える!

ポイント4 ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ!
 
「内閣府ホームページ」からご覧になることができます。

  内閣府ホーム>内閣府の政策>政策調整トップ>子供・若者育成支援>青少年有害環境対策>ネットの危険から子供を守るために > 普及啓発リーフレット集

0

芥川賞候補作/歴史研究部の研究がモデルとなった小説として話題! 

 学悠館高校歴史研究部による地域研究をモデルとした小説が話題を集めています。
 第166回芥川賞候補作としてノミネートされたこの小説は、乗代雄介(のりしろ ゆうすけ)さんの『皆のあらばしり』です。乗代さんは、この小説の取材の過程で〝『地誌編輯材料取調書』から読み解く栃木市皆川地区の歴史〟を手にされたそうです。歴史研究部の顧問を務めていた齋藤弘先生が、部員の皆さんによる研究成果をまとめたものです。この書籍は、令和2(2020)年3月26日に有限会社随想舎から出版されました。
 
歴史研究部の元顧問 齋藤弘先生(左)        〝『地誌編輯材料取調書』から読み解く栃木市皆川地区の歴史〟

★歴史研究部の活躍  
(学悠館高校HPの掲載記事より)

 
地理歴史・公民科の〝名物先生〟 齋藤先生 ご退職 (2020/03/26 15:11)

 歴史研究部:〝全国高校生歴史フォーラム〟で佳作に入選 (2019/10/11 18:03)

0

充実した冬休みを過ごしていますか?

 生徒の皆さん、充実した冬休みを過ごしていますか?
 1月5日()に、「二十四節気」の1つの「小寒(しょうかん)」を迎えたばかり。なるほど1月6日()の午後からは、県南地区を中心に降雪が見られました。7日()の朝には、この冬一番の寒さとなった所も多いようです。
 厳しい寒さが続きますが、まずは健康に留意することが大切です。ゆったりとした気分で登校できるように、少しずつ準備を進めましょう。


 定時制 
1月11()「授業開始日」です。
 通信制 1月13()「学びの時間」「進路講座」16()「後期日曜本試験1日目」となっています。

  

【新年を迎えた図書館】         【寅のオブジェと事務室職員】     【新たに設置された電子黒板】


  

【委託業者による校舎内外の清掃作業】

0

令和4(2022)年 年始のごあいさつ

 令和4(2022)年、新しい年を迎えました。

 平素から〝学悠館高校公式ホームページ〟にアクセスくださり誠にありがとうございます。

 新体制によるHP運営に移行した平成29(2017)年4月からの〝定時制・通信制共通の出来事、定時制の出来事、通信制の出来事〟の掲載数の合計が、まもなく2,500記事に達しようとしています。また、来場者数も順調に推移し、1月中には1,600,000アクセスを突破できる見込みです。
 コンスタントに新着記事をお届けできるのも、閲覧くださる皆様のおかげであると心から御礼申し上げます。

 引き続いて“チーム学悠館”の総力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報と魅力を発信し続けてまいります。

 本年も、どうぞご来場くださるようよろしくお願い申し上げます。
    

   
0