定時制・通信制 共通

2021年4月の記事一覧

開校から17年! 今日が学悠館高校の〝開校記念日〟です。

 4月28日、今日が栃木県立学悠館高等学校〝開校記念日〟です。


 学悠館高校は、平成172005)年に開校しました。その後、しばらくの間、創立や開校に関する記念日が設けられていませんでした。そこで、令和元(2019)年に〝開校15周年〟を迎えたのを機に、記念事業の一環として開校に関する記念日が制定されることになりました。


 平成17年4月28()「開校記念式典」が挙行されたことから、4月28日を〝開校記念日〟とすることが決められました。

 

【SHRのお知らせ白板(H30Aクラス)】     【HPのカレンダー】


 

【〝開校記念日〟を紹介する横断幕(エントランスホール)】     『創立10周年記念誌 生徒10年のあゆみ』〔平成26(2014)11月発行、3頁・「校歌紹介」より一部抜粋〕】

 

 令和3(2021)年、学悠館高校は開校から17年目を迎えました。

 今年度のビジョンのテーマは、〝学悠館で強みを磨き、無限の可能性と輝く未来を創造する。〟です。
 定時制通信制ともに、生徒・教職員が力を合わせて、授業や多彩な学校行事、特色ある教育活動に意欲的に取り組んでいます。保護者や地域の皆様から信頼される学校として、ますます期待が高まっています。

0

「入学希望の皆様へ」のデータ〔通信制〕 一部更新

 本ホームページの「メニュー - ▼入学希望の皆様へ」の中から通信制令和4(2022)年度入学者選抜に関するデータを一部更新しました。


 令和4(2022)年度入学者選抜の詳細は、『栃木県立高等学校入学者選抜要項』、『栃木県立高等学校入学者選抜実施細則』、転入学者・編入学者選抜の募集要項等で発表されます。

 
 今回データを一部更新したのは、次の各選抜に関する受付期間・面接・合格発表等です。

 

通信制  ・入学者選抜  ・編入学者選抜  ・転入学者選抜

0

「学校経営グランドデザイン」&「ビジョン」 新ページに掲載

 本HPのトップページ-左カラム-メニューの「校長室から」に新ページを設け、「学悠館高校・学校経営グランドデザイン2021-2024「令和3(2021)年度学悠館ビジョン」を掲載しました。


 令和3(2021)年3月に策定された学校経営グランドデザインは、目指す学校像(ミッション)、育てる生徒像=教育目標(生徒指標)、目指す教職員像(教師指標)、令和3(2021)から令和6(2024)年度までの4年間を見通した中長期目標などが示されています。このグランドデザインのテーマは、「栃木県立学悠館高等学校 開校20周年に向けた G' PLAN学校経営グランドデザイン20212024 -「強み」を活かして 学び合い 高め合い 未来へ羽ばたけ 学悠館-」です。


 一方、今年度の学悠館ビジョンは、「学悠館で強みを磨(みが)き、無限の可能性と輝く未来を創造する。」をテーマとして掲げ、教育活動に取り組むことになりました。


 『生徒の姿』『取組の視点』を意識して、“チーム学悠館”の教職員は、今日も力強く具体的な行動を展開しています。

0

令和3(2021)年度入学者選抜の実施状況 データ更新

 左カラムにある「トップページ-メニュー-入学希望の皆様へ」「募集定員・出願条件・入学者選抜の実施状況」のうち定時制通信制「令和3(2021)年度入学者選抜の状況」のデータを更新しました。

 
 令和3(2021)年度入学者選抜の出願者数・合格者数などをご覧になることができます。

0

エントランスホールに〝非接触型体温計〟設置

 エントランスホールに〝非接触型体温計〟が3台設置され、定時制通信制の生徒の皆さんの利用が始まりました。
 令和2(2020)年度末までは、エントランスホールやHRで教員による〝健康観察〟が行われていました。このたび新年度を迎えたのを機に、〝非接触型体温計〟を導入することになりました。この体温計は、スタンド部分で高さが調節できるタイプ。また、手指消毒用アルコールも自動で噴霧されます。
 生徒の皆さんは、さっそく額(ひたい)をセンサーに近づけ、自分の体温を確認して消毒を済ませていました。この装置の運用で、とてもスムーズに教室に向かうことができるようになりました。
  
0

〝いじめに関する相談・通報窓口〟 データ更新

 本ホームページのトップページ-左カラムのメニューにある「いじめ防止基本方針」のうち、〝いじめに悩んでいるみなさんへ〟の「定時制課程 いじめに関する相談・通報窓口」・「通信制課程 いじめに関する相談・通報窓口」のデータを更新しました。

 
 学悠館高校では、教育活動全体をとおして「いじめを許さない学校づくり」に全力で取り組んでいます。

0

〝令和3年度入学式〟挙行 ご入学おめでとうございます。

 4月9日()、午前10時からアリーナで〝令和3年度入学式〟が挙行され、定時制課程通信制課程の新入生の入学が許可されました。


 中塚昌男校長先生は、『式辞』の中で新入生を歓迎する言葉、学悠館高校の歴史・役割・カリキュラム・生徒指標、新生活様式に基づいた学校生活などに触れるとともに、西洋の著名な物理学者の名言を紹介しました。これに続けて、次のように語りかけました。



 「自分の目指す夢を達成するまで『焦らず、慌てず、気負わず、気長に』向き合い続ける心を持って取り組むことが成し遂げる秘訣の一つだと思います。」



 「本校での様々な教育活動に仲間と共に積極的に係わることをとおして、自分の未来をよりよいものにしていける力を養えるように努力を続けていってほしいと思います。私たち教職員は、皆さんが成長するためなら力を尽くすことを惜しみません。ある卒業生が『学悠館での経験が一番成長できた』と話してくれました。その言葉は今でも私の心に暖かな灯をともしてくれています。皆さんがそう思えることを願って、いつも見守っています。」         (『式辞』より一部抜粋)



  


 式の最後には、両課程の新入生代表が、それぞれ
「誓いのことば」を述べました。
 定時制課程の代表のMさんは、「学業と部活動に一生懸命取り組み、悔いを残さない高校生活にしたいと思っています。たくさんの抱えきれない程の夢や希望の実現に向けて、努力する日々を目指したい」と高校生活への抱負を述べました。
 通信制課程の代表のSさんは、「自らの可能性を信じて、それぞれの目標に向かっていろいろなことに挑戦し、成長していくことを誓います。通信制の学校での経験がないため、わからないことが多く、少し不安ですが、先生方のご指導やご助言をいただきながら、がんばっていきたい」と決意を語りました。

 

    

【「誓いのことば」を述べる定時制代表】             【「誓いのことば」を述べる通信制代表】


  

【入学式会場(アリーナ)】        【今日の日程(通信制)】         【記念写真の撮影(定時制)

0

新入生、入学式予行とオリエンテーションに臨む。

 4月7日()、午前10時すぎからアリーナで定時制通信制の新入生を迎えて〝入学式予行〟が実施されました。この予行に前後して、体育館シューズの購入、身分証用の個人写真の撮影、入学式当日の日程の確認なども行われました。 
 〝入学式〟
は、4月9日()定時制通信制のあわせて325名の皆さんに入学が許可される予定です。
  
0

〝春の交通安全県民総ぐるみ運動〟開始 安全な登下校を!

 4月6日()から〝春の交通安全県民総ぐるみ運動〟が始まりました。実施期間は、4月15()までの10日間です。


 学悠館高校では、定時制通信制ともに、この運動期間中の4月7日()に入学式予行・新入生オリエンテーション、9日()に入学式が行われます。慣れない道を通って登校する生徒の皆さんも少なくないと思われます。


 生徒の皆さん、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を意識して、安全な登下校を心がけるようにしましょう。


 
0

学校経営グランドデザイン&ビジョン テーマの大型ポスター 掲示!

 4月5日()学校経営グランドデザインビジョンのテーマの大型ポスターが教員室に貼り出されました。


 令和3(2021)年3月に策定された学校経営グランドデザインは、目指す学校像(ミッション)、育てる生徒像=教育目標(生徒指標)、目指す教職員像(教師指標)、令和3(2021)から令和6(2024)年度までの4年間を見通した中長期目標などが示されています。このグランドデザインのテーマは、「栃木県立学悠館高等学校 開校20周年に向けた G' PLAN学校経営グランドデザイン20212024- 「強み」を活かして 学び合い 高め合い 未来へ羽ばたけ 学悠館 -」です。


 一方、今年度は、「学悠館で強みを磨(みが)き、無限の可能性と輝く未来を創造する。」をテーマとして教育活動に取り組むことになりました。また、6項目からなる重点目標も決まりました。『生徒の姿』『取組の視点』を意識して、“チーム学悠館”の教職員は、力強く具体的な行動を展開していきます。

  

 

 大型ポスターは、全教職員が共通理解を図って絶えず意識できるように作成されています。およそ370(32m×11.5)あるフラットな教員室のどこからでも、このテーマを見ることができます。

0

5台の自動販売機が更新されました。

 4月2日()自動販売機の設置作業が行われました。
 学悠館高校には、校舎内外の5か所に全部で6台が設置されています。このたびの「自動販売機設置場所貸付けに係る入札」の結果、このうちの5台が更新されました。
 夏季は、自動販売機の清涼飲料水の売れ行きが好調です。体育の授業や部活動を終えた後に、冷えた飲料品でのどを潤している生徒の皆さんが多いようです。校内全体が適温で保たれている冬季も、生徒の皆さんがホットドリンクを買い求めています。

  

0

令和3(2021)年度の学悠館高校の教育活動 始動!

 4月1日()学悠館高校の令和3(2021)年度の教育活動が始まりました。
 今回の定期異動でたくさんの新鮮な顔ぶれが加わり、今日は一段と〝活気〟にあふれた一日となりました。

 午前には、教員室の座席の移動や大掃除、各教科の打合せなどが行われました。着任したばかりの皆さんは、さっそく新しい座席での執務に臨んでいました。

 午後には、辞令交付式・人事異動発令伝達式、定時制通信制合同の職員会議、定時制通信制それぞれの会議や打合せ、年次会などが実施されました。

 今日は、入学式始業式などの行事予定も確認しました。定時制通信制ともに、徒の皆さんを迎える準備が少しずつ進んでいます。教員一人ひとりが、新入生や在校生と会える日を待ち遠しく思っている様子でした。

  

【定時制通信制合同の職員会議】                        【中塚昌男校長先生による訓示】

0