定時制・通信制 共通

2023年3月の記事一覧

春の訪れを告げる純白/ハクモクレンの開花

 ここのところの好天に恵まれたおかげで、“ハクモクレン”が開花を始めました。

 この木は、学悠館高校の敷地南西の角に2本植栽されています。10cm近くで、厚みのある柔らかな花びらが、閉じたような感じで上向きに咲きます。

 本格的な春の訪れを告げる純白の花びらは、あっという間に満開。電車の高架線・校舎などの人工物の中で、“ハクモクレン”の美しさがいっそう際立っています。

  

0

中華の名工 陳 建一 先生 が学悠館高校に与えてくれた勇気

 令和5(2023)年3月11日(土)、『料理の鉄人』として人気を博した 陳 建一 先生の突然の訃報に接しました。

 学悠館高校は、講演会の講師として 陳 先生をお招きしたことがあります。平成24(2012)年12月25日(火)に栃木市文化会館(現・とちぎ岩下の新生姜ホール)の大ホールでご講演いただきました。演題は、「人生のレシピ ― 中華の名工 料理人生を語る ―」。会場は、生徒の皆さんだけでなく、公開講座生・保護者・近隣住民の方々で満席でした。

 生い立ち、ご家族のこと、栃木県とのゆかり、料理への情熱、若者に贈る言葉など、話題は多彩でした。また、ステージから降りて客席を縦横に駆け巡り、聴衆にインタビューしながら講演されていたことも印象的でした。およそ1時間半にわたる講演は、実にエネルギッシュ。学悠館高校の生徒の皆さんに、たくさんの勇気を与えていただきました。

 陳 建一 先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  

 

0

令和4年度卒業式 挙行 ~笑顔あふれる「君にエールを!」~

 3月2日(木)、午前10時からアリーナで〝令和4年度卒業式〟が挙行されました。

 来賓・保護者の皆様のご臨席をいただく中、定時制通信制のあわせて215名の皆さんに中塚昌男校長先生から「卒業証書」が授与されました。

 およそ1時間にわたって行われた卒業式の会場は、厳粛でとても落ち着いた雰囲気に包まれていました。

 卒業生の皆さんの凛々(りり)しく立派な姿には、未来へ向けた期待感がみなぎっていました。

  

〔式次第〕

 一 開式の辞  

 二 国歌斉唱  

 三 卒業証書授与  

 四 校長式辞

 五 来賓祝辞  来賓紹介、祝電・祝詞披露

 六 卒業の辞  

 七 校歌斉唱  

 八 閉式の辞

 

 

【卒業証書授与:定時制】                       【卒業証書授与:通信制】

 

 【卒業の辞:定時制】         【卒業の辞:通信制】 

 

   

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 今後の健康と活躍を心からお祈りします。

 笑顔あふれる「君にエールを!」

0

明日、215名に『卒業証書』授与へ ~同窓会入会式・表彰式・卒業式予行~

 3月1日(水)、午後1時すぎから体育館2階のアリーナで同窓会入会式表彰式卒業式予行が行われました。

同窓会入会式

 初めに、同窓会長(代理)の雨谷様と同窓会顧問の中塚昌男校長先生からご挨拶。次に、同窓会から“卒業記念品”定時制通信制の代表生徒に手渡されました。 続いて、同窓会役員の皆さん、卒業生の中から新たに選ばれた理事の皆さんがそれぞれ紹介されました。

 最後に、全国大会などで活躍した生徒の皆さんと団体に「同窓会長賞」と「同窓会賞」が贈呈されました。

  

表彰式

 「全国高等学校定時制通信制教育振興会優秀生徒表彰」をはじめとした表彰の賞状・副賞などが、中塚校長先生から定時制通信制の受賞者の皆さんに手渡されました。

  

 

卒業式予行  

 卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞(じ)、入退場などの一連の流れを確認しました。 生徒の皆さんに集中して取り組んでもらったおかげで、短時間で行うことができました。

  

 

 明日、3月2日(木)が卒業式定時制通信制の215名の生徒の皆さんに『卒業証書』が授与されます。

0