文字
背景
行間
農業授業の話題より
北押原中学校前の花壇植栽【環境緑地科:草花】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した秋花壇苗を、本校生徒と北押原中学校の生徒、地域の方々と一緒に植栽しました。当日は中学生の頑張りもあり、非常に短時間で無事に花壇植栽を終えることができました。また、来年度の春にも本校産の花壇苗で模様替えの植栽をします。お楽しみに。
鹿南祭準備 【環境緑地科】
11月9日(土)に実施される鹿南祭に向けて、門柱の装飾や正面玄関前の花壇植栽等、鹿南祭の準備が着々と進んでいます。是非、お越し下さい。
とちぎものづくり選手権への練習【環境緑地科:草花】
3年生1名と2年生1名が11月2日(土)に県央産業技術専門校においてとちぎものづくり選手権フラワー装飾に出場する予定です。
ついては、休日は放課後などでフラワー装飾課題の練習をしています。
指導は本校卒業生の先輩です。大変ですが、楽しいです。
秋花壇苗とシクラメン【環境緑地科:草花】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した、秋花壇苗(パンジー、ビオラ)とシクラメンが無事花を咲かせました。11月9日(土)の鹿南祭で販売致します。他にもポインセチアやハボタンなども販売する予定です。是非、お買い求め下さい。お待ちしています。
本校花壇植栽【選択草花】
自由選択C草花の選択生徒達(他学科)が授業で定植しました。とても綺麗に植えられました。
鹿沼市花木センター見学
10月25日
シクラメン先進農家見学【環境緑地科:草花】
10月23日 本校環境緑地科2年(草花コース選択者12名)シクラメン先進農家見学会で日光市にあるイッセイ花園さんに行ってきました。イッセイ花園さんでは立派なシクラメンがたくさんありとても綺麗でした。また、お忙しいにも関わらず、丁寧に温室内をご説明してくださり、シクラメンの栽培の仕方などを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
農業実習用機械寄贈式が行われました!!
8月5日(月)
JAかみつが様より、造園で利用するヘッジトリマーと作物で使用する餞別軽量機を寄贈していただき、その寄贈式が、8月5日(月)本校においてにJAかみつが様、JA共済連栃木様および本校職員・生徒参加で行われました。
寄贈された器具を有効に使い、生徒の学習効果の向上に役立てたいと考えています。
林業トライアル研修【環境緑地科:林業】
7月29日(月)・30日(火)環境緑地科2年生対象
林業で使用する刈払機の安全講習と木材加工の研修を行いました。
【1日目】
学校で刈払機の安全な使い方や、森林の中で仕事をする際に気をつける事についての座学でした。
【2日目】
午前は実際に刈払機を使った講習。
午後は木材の加工や流通について工場見学をさせていただきました。
【生徒の声】
・刈払機の振動が思っていた以上で驚いた。
・綺麗に刈り込むのが難しかった。
・東京オリンピックの選手村に使われる予定の柱があり驚いた。
・丸太を細かいチップにする機械の大きさ・音・パワーに圧倒された。
林業・木材製造業労働災害防止協会 栃木県支部 様
株式会社 栃毛 様
医王寺 様
ありがとうございました。
キャリア形成支援事業【環境緑地科:草花】
環境緑地科2年草花選択生徒が、マーサーズの國分えみ先生にフラワーアレンジメントを指導していただきました。
(國分先生は本校環境緑地科卒の先輩です。)
フラワーアレンジを初めて体験した生徒も多くいましたが、基礎からとても丁寧に教えて下さり大変充実した授業になりました。
林業就業マッチング【環境緑地科:林業】
7月16日(火) 本校農場
環境緑地科 1年生 対象
「森林・林業への理解と林業就業案内について」と題して
栃木県林業労働力確保支援センター 様
栃木県県西環境森林事務所 様
日光市森林組合 様 より
林業に関する仕事にはどのようなものがあるか
林業の良さ・楽しさとは
森林の中で働くことの大切さ
森林・林業の現状などについて説明いただきました。
2年生のコース分けで、林業コースを選んでみようと思った人!
という質問に元気に手を上げた生徒が何人もいました。
宇都宮花き市場見学【環境緑地科:草花】
環境緑地科3年生で宇都宮花き市場の見学に行って参りました。
当日は青木社長様からご説明頂き、農業経済・市場について基礎から丁寧に教えて頂きました。
大変充実した学習の機会となりました。
高性能林業機械操作研修【環境緑地科:林業】
7月5日(金)
上都賀地区農林業教育連絡協議会
高性能林業機械操作研修が行われました。
本校林業部3年生8名が参加し
林業機械のハーベスタ・フォワーダ・グラップルについて
使用目的や操作方法を教えていただきました。
また、丸太の玉切りを行い、
チェーンソーの使い方を学びました。
粟野森林組合の皆様ありがとうございました。
本校花壇植栽 【環境緑地科:草花】
環境緑地科 草花コースの生徒達が栽培した花壇苗を、3年生の総合実習という授業で定植しました。とても綺麗に植えられました。
北押原中学校前(大門宿交差点前)の花壇植栽【環境緑地科:草花】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した、春花壇苗を本校生徒と北押原中学校の生徒、地域の方々と一緒に植栽しました。当日は天気にも恵まれ、無事に花壇植栽を終えることができました。また、秋にも本校産の花壇苗で模様替えの植栽をします。お楽しみに。
卒業式のコサージュ作り 【環境緑地科:草花】
環境緑地科では本校卒業生のためのコサージュを生花で作製しています。
今年も心を込めて1つ1つ丁寧に作りました。
今年度189名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
表彰されました 【環境緑地科:草花】
これまでの北押原中学校前の花壇植栽活動で地域の方々、北押原中学校の生徒さんと共に道路愛護作業コンクールで表彰されました。
また、鹿沼警察署より花壇苗(プランター)の提供で感謝状を頂きました。
栃木テックプラングランプリ(サツキ盆栽輸出プロジェクト)入賞
2/23(土)、宇都宮大学を会場に行われた第1回栃木テックグランプリに、ファイナリストとして環境緑地科(造園専攻)生徒・教員と共同研究者の帝京大学理工学部朝比奈准教授が出場しました。
鹿沼南高校と帝京大学による高大連携チーム「Bonsai MIRAI Lab.」は、日頃の活動と今後の将来展望について発表。
企業賞と会場賞(第3位)を頂きました。
リンク https://techplanter.com/tochigi2018/(栃木テックプランター)
第2回和牛甲子園出場牛の販売会を行いました【食料生産科 畜産】
1月17、18日に第2回和牛甲子園が開催されました。和牛甲子園とは、農業高校で育てた和牛の肉質と日頃の取り組みを発表し、それらを競い合う大会です。前回に引き続き、本校も2頭の和牛を出品しました。
左の写真は、15日、畜産同好会の生徒が牛を出荷している様子です。
右の写真は、17日、取り組み発表を行っている様子です。
残念ながら、肉質の部も取組の部も入賞に至りませんでした。肉質については、もう一歩だった印象があります。
「鹿南辛夷太郎(こぶしたろう)」自家産 A5(BMS9) 枝肉重量640kg
「望人(みと)」 自県産 A5(BMS10)枝肉重量628kg
枝肉重量については、出荷28頭中1,2番目でした。とちぎ和牛のボリューム感は、存分にアピールできた気がします。
次回は、「重量」でなく「質」で日本一を目指したいものです。
今回の「こぶしたろう」は、県内スーパーで販売されることになり、自分たちの育てた牛を自分たちの手で売ることができました。試食も実施し、お客さまから大変好評でした。
林業体験学習会 【環境緑地科:林業】
1月29日(火)上都賀地区農林業教育連絡協議会 林業体験学習会が行われました。
①粟野森林組合 伐木現場
チェーンソーを使った伐木、高性能林業機械を使った造材・集材の見学や、森林組合の仕事内容などについても説明いただきました。斜面の上部への伐倒は難しいのですが、鮮やかに伐倒される様子に目が引きつけられました。
②(株)栃毛林材工業
樹木を柱や板にするだけでなく、皮や木の曲がった部分もチップ状にして燃料用とするなど、一本一本の樹木を無駄にしない加工・利用方法について学習させていただきました。また、針葉樹と広葉樹どちらが利益になるかなど森林経営のお話も興味深かったです。
③原木しいたけ生産現場
鹿沼市の広田様のハウスなどを見学させていただきました。東日本大震災に伴う出荷制限、出荷制限解除に向けた取り組み、解除後の生産の様子、外国産菌床と国産キノコとの関わりなど考えさせられるお話をいただきました。上都賀地区産業教育振興協議会に参加しました。
平成30年12月17日(月)、上都賀地区産業教育振興協議会が鹿沼市民情報センターで行われました。上都賀地区の専門学科を有する高校の生徒が地域の企業の方や中学校の先生方に対して日頃の研究の成果を発表しました。
本校からは、トマトの汚れを落とす洗浄剤の研究発とそば打ちの技術を磨いた生徒達の成果発表を行いました。
参加された方からは高い評価を受け、生徒たちにとっては自信につながったようでした。
【生徒研究発表】
①鹿沼南高校
~農業女子のための~ 人と環境と地元に優しい洗浄剤の開発
②鹿沼南高校
鹿沼そばを知ってもらうために
③鹿沼商工高校
魅力とであう鹿沼 ~We send information~
④今市工業高校
学産官連携による取り組み -日光市杉並公園の再整備活動-
⑤今市工業高校
「高校生未来の職業人育成事業」の取り組み
上都賀地区農林業教育連絡協議会 研修会が実施されました。
平成30年12月14日(金)に、上都賀地区農林業教育連絡協議会会員と農業系学科の1,2年生対象に「上都賀地区農林業教育連絡協議会 研修会」が実施されました。
今年度は、上都賀地方4Hクラブ会長の大橋 正輝 様によるイチゴ栽培の楽しさと課題に関する発表と農業振興公社理事長の和田 浩幸 様による農業で豊かな人生を送るための心得に関する講演でした。
生徒も真剣に話を聞き、質問も出るなど大変有意義な研修でした。
栃木県シクラメン&冬の鉢花展覧会見学【環境緑地科:草花】
12月14日
本校環境緑地科3年 草花コース選択者11名で栃木市にある『とちぎ花センター』にシクラメン&冬の鉢花展覧会見学に行って参りました。とちぎ花センターの大温室ではシクラメンやポインセチアの他、珍しい熱帯植物などを見学し大変勉強になりました。
造園技能士検定 最優秀者表彰 【環境緑地科:造園】
環境緑地科、造園コースの3年生11名が技能士検定3級に合格しました。
また、沼尾拓弥君が最優秀賞を獲得し、表彰を受けました!
第12回 そば天国参加 【食料生産科】
12月1日(土) 鹿沼市花木センター 主催 鹿沼そば振興会 鹿沼市
そば天国において、鹿沼そば振興会の方にご指導いただいたそば打ちの腕を披露する機会を頂きました。
初めは慣れない環境のため緊張していましたが、そばを打ち初めると集中でき、無心で打つことができました。見ている方の声援も力になりました。
初めは心配していたそばのできも満足いく仕上がりになり、できたそばを参加者の方に試食していただきました。食べた方には、『おいしい!』と満足していただけました。
また、ボランティアとして参加していた生徒も活き活きと活動していました。
サツキの海外輸出プロジェクト 【環境緑地科】
11月27日(火) 鹿沼南高等学校 サツキ育成ハウス
栃木県鹿沼市は、サツキツツジ(以下サツキ)の日本有数の生産地として全国にその名を知られている。また、世界的な盆栽ブームにより、EU等へのサツキ輸出が好調であり、栃木県農産物輸出額の約30%を占めている。しかし、苗木生産者は激減し、今後深刻な苗木不足となってくる。そこで、鹿沼市からの依頼もあり、鹿沼南高等学校では、サツキ苗木生産から輸出へ向けてのプロジェクトを平成27年度から行いはじめた。
生徒たちが育成し、検疫検査に合格したサツキの盆栽の初出荷が行われました。苗木はEUへ輸出されます。
合格証明書が届いてから、生徒が心待ちにしていた日です。関わった生徒は、緊張した面持ちでしたが、皆今回の輸出を心から喜んでいました。
生徒より実際に輸出をおこなっている花木センターの職員の方へ、本校で育てた盆栽が渡されました。
この内容は地域への貢献だけでなく、樹木の海外輸出は全国でも初の試みということで、テレビや新聞等多くの取材を受けました。
北押原中学校前(大門宿交差点前)の花壇植栽【環境緑地科 草花】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した秋花壇苗を、本校生徒と北押原中学校の生徒、地域の方々と一緒に植栽しました。当日は中学生の頑張りもあり、非常に短時間で無事に花壇植栽を終えることができました。また、来年度の春にも本校産の花壇苗で模様替えの植栽をします。お楽しみに。
第69回日本学校農業クラブ全国大会
第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会 結果報告
家畜審査競技 2年3組 宇梶 優秀賞
農業鑑定競技(畜産) 3年3組 菊地 優秀賞
農業鑑定競技(造園) 3年4組 沼尾 優秀賞
秋花壇苗と鉢花 【環境緑地科 草花】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した、秋花壇苗(パンジー、ビオラ、ハボタン)と鉢花(シクラメン、ポインセチア)が無事花を咲かせ、販売準備が整ってきました。今月の17日(土)農産物即売会で販売致します。当日は本校農場にて8:30~12:00まで販売し、売り切れ次第終了です。是非お早めにお買い求め下さい。お待ちしています。
鹿沼市花木センター公社見学 【環境緑地科 草花】
10月26日
本校環境緑地科3年 草花コース選択者10名で鹿沼市花木センター公社の見学に行って参りました。広い敷地を丁寧にご説明して下さり、充実した見学会となりました。
林業マッチング事業 【環境緑地科 林業部】
10月18日(木)~19日(金)
粟野の森林にて、林業マッチング事業が行われました。
チェーンソーを使っての伐木や、林業機械の操作等を体験しました。
15mを超す杉の伐木は緊張もしましたが、
狙った方向へ倒せた時は、興奮と達成感を感じる事ができました。
10月20日(土)
壬生のハイウェーパークにて、とちぎ林業グランプリの見学を行いました。
チェーンソー競技会に出場された方々の
正確でスピードもあるチェーンソー操作技術は圧巻でした。
我々も丸太伐りに挑戦しました。
第28回栃木県ホルスタイン共進会結果報告【食料生産科】
10月13日(土)栃木県畜産酪農研究センターにて、「第28回栃木県ホルスタイン共進会」が開催されました。本校から3頭の乳牛を出品しました。
食料生産科 3年 斎藤優さんと「ドア」号
食料生産科 3年 菊地恒太さんと「テンプトレス」号
食料生産科 3年 佐藤駿さんと「アクミー」号
3頭のうち2頭が優秀賞に入り、関東大会出場を決めました。
矢板家畜市場に本校の和牛を出荷しました。 【食料生産科 畜産部】
10月1日矢板家畜市場に子牛を出荷しました。
本校では基本的に、和牛一貫経営(子牛の生産~枝肉出荷)を行っていますが、今回、鹿沼南高校となって初めて子牛の販売に取り組みました。
3年生の課題研究という授業の一環で行いました。
10ヶ月齢の子牛で100万円の売り上げを目標に、飼養管理、手入れ、調教をしてきました。
出荷直前の様子です。いくらで売れるのか、みんな緊張しています。
セリの様子です。
私たちの「お願いします!!」のかけ声に併せて、値段がどんどんとセリ上がっていきました。
セリ値96万7千円という結果でした。税込みギリギリ目標を達成することができました。そして、なにより県外の方が購入してくれたのにも驚きです。他県で母牛として活躍してくれることでしょう。
「あさつき」号 メス
安福久 × 第1花国 × 安福165の9
(10月1日矢板家畜市場のメス平均価格71万7千円)
総合実習1年 食品製造より 【食料生産科】
食料生産科 総合実習 1年生は果樹」「野菜」「作物」「畜産」「食品製造」を5部門に分かれローテーションしながらそれぞれ基礎となる実習を行います。今回は「食品製造」の授業よりの実習をお届けします。この実習ではフライドポテトを製造しました。
ジャガイモは「生物活用」の授業で収穫した鹿沼南高校産のジャガイモです。包丁の使い方も習得するために、ジャガイモの皮はもちろん包丁を使ってむきました。
できあがったらすぐに試食です。「おいしい!!」と言って、あっという間になくなりました。
上都賀地方青少年クラブ協議会との交流会 【食料生産科】
7月23日(木)
食料生産科1年が4Hクラブとの交流会を実施しました。4Hとは上都賀で活躍されている若い農業生産者です。もちろん本校卒業生もいます!!事例発表を聞いた後は、意見交換会を行いました。意見交換会では上都賀地の農業生産者の開発製造したイチゴのジェラートを試食させて頂きながら、屈託のない質問、回答が飛び交いました。「休日の過ごし方は?」「年収は?」など、生徒達にとって興味ある内容でした。
開会式 事例発表
生産者との意見交換会 生産者との意見交換会
地域園児との交流 【食料生産科】
7月5日(木) みどり幼稚園
7月12日(木) 茂呂保育園の園児と本校果樹選択生による「トウモロコシとブルーベリーの収穫体験」を行いました。
果樹の授業を選択している生徒にトウモロコシの収穫の仕方を教わっていました。
ブルーベリーも一緒に収穫しました。
みんな夢中で収穫し、旬のトウモロコシとブルーベリーを味わいました。
みなみ小学校児童による町探検 【食料生産科】
6月12日(火)
本校農場がみなみ小学校児童による町探検のコースとなり、食料生産科の野菜のトマトハウスや畜産の鹿沼和牛を見学してもらいました。本校担当の先生や生徒から熱心に説明を受けていました。
また、ぜひ見学に来て下さいね!
鹿沼和牛の説明を受けています。
平成30年度第2回JAかみつが和牛枝肉研究会結果報告【食料生産科畜産部】
9月14日東京都中央卸売市場食肉市場にて、和牛枝肉研究会が開催され、本校の和牛2頭を出品しました。
3年生の畜産選択生徒が、出荷の準備をしている様子です。
出荷前には、体重を測定し、いつもより念入りに手入れを行います。
「鹿南朝日久」号 「鹿南朝森久」号
出荷した牛2頭とも格付けA5となり、高値で販売されました。
優秀賞
「鹿南朝日久」号 安福久×勝忠平×第1花国 (自家産)
A5 BMS11 561kg、単価2,734円
優良賞
「鹿南朝森久」号 安福久×第1花国×安福165の9 (自家産)
A5 BMS9 503kg、単価2,674円
ほうきぐさの収穫加工体験 【環境緑地科】
9月10日(月) 鹿沼市 こっとん村
教科「グリーンライフ」の地元文化の理解において、地元工芸品である「鹿沼箒」の学習の一環として原料の「ほうきぐさ」の収穫加工体験の実習をおこないました。
「ほうきぐさ」の収穫では指導の下、第1節の部分で折るのに苦労しながらも自分たちの手で収穫していました。
脱穀機を使って、収穫した穂先の種を飛ばしました。慣れないと穂を手放したりもしましたが、だんだんうまくできるようになりました。
最後の過程として、熱湯で穂をゆでて乾燥しやすくする「湯くれ」も見学しました。実際にできた製品も触らせてもらいました。
この様子は栃木テレビにも取り上げられました。大変貴重な体験ができたと思います。
林業トライアル&マッチング事業 【環境緑地科:林業部】
9月6日(木)【林業トライアル研修】が行われました。
栃木市出流山ふれあいの森では、森林内で刈払機作業を体験するとともに、林業作業現場にて伐木作業の視察を行いました。
佐野市渡良瀬林業株式会社では、栃木県内の伐木が製材になる様子を見学させていただきました。9月7日(金)・8日(土)林業マッチング研修が行われました。
チェーンソーを使った伐木についての安全講習として、テキストを使った勉強や、本校第4農場でチェーンソーの整備・伐木の体験を行いました。
マルシェで販売 【食料生産科】
食料生産科の2年 選択履修科目「生物活用」の授業で栽培したナスをマルシェで販売しました。
マルシェとは2ヶ月に1度実施される、鹿沼南高校農場ログハウスで行われる農産物販売です。
レジ担当は「農業経営」の授業を選択している食料生産科の3年生が行いました。
「生物活用」を選択している生徒も販売を担当しました。
マルシェ当日のお天気は雨でしたが、開店時間よりも前に並んで下さるお客様もいらっしゃいました。
雨でも生徒が、購入品を駐車場まで運ぶのを手伝う姿もあり、レジや販売も一生懸命頑張っていました。
植物バイオテクノロジーの授業 【食料生産科】
食料生産科の栽培コース、3年履修科目「植物バイオテクノロジー」の授業でキノコの培地、接種作業を行いました。2ヶ月後にヒラタケ、4ヶ月後にはシイタケが培地から発生してきます。これからの経過もご報告します。
そば甲子園出場 【食料生産科】
8月20日 食料生産科 食品製造 そば打ちメンバーが第8回全国高校生そば打ち選手権に出場しました。
毎週金曜日放課後、鹿沼そば振興会の方に来校してご指導頂いています。1年生の新メンバーも新たに加わり、来年度の選手権に向けて練習しています。
キャリア形成支援事業 【環境緑地科】
環境緑地科2年草花選択生徒が藤野グリーンセンターの藤野佳重先生にフラワーアレンジメントを指導して頂きました。フラワーアレンジを初めて体験した生徒も多く居ましたが、基礎からとても丁寧に教えて下さり大変充実した授業になりました。
宇都宮花き市場見学 【環境緑地科】
環境緑地科3年生で宇都宮花き市場の見学に行って参りました。当日は青木社長様自らご説明頂き、農業経済・市場について基礎から丁寧に教えて頂きました。大変充実した学習の機会となりました。
上農林研修会『樽巻きと八つ掛け支柱の技術指導』【環境緑地科】
善林園芸様と鈴木造園様が来校し、造園コースの2年生がゴヨウマツの樽巻き、八つ掛け支柱をご指導いただきました。
雨が降る中、生徒は一生懸命取り組んでいました。
生徒代表挨拶
大豆生田『最初は難しく大変で面倒くさかったけど、その面倒くさいことを当たり前にやっているのはカッコイイと思いました。本日はありがとうございました。』
造園組合による造園技能士検定3級の技術指導 【環境緑地科】
造園コースの3年生が造園技能士検定3級の合格に向けて日々、練習に励んでいます。今回は造園組合員の方々15名が来校してくださり、ご指導いただきました。
生徒は緊張した様子でしたが、充実した表情を見せていました。
組合員の皆様、ありがとうございました!
目指せ!全員合格 !(^^)!
「鹿沼さつき祭」を見学に行きました。
授業の一環として、鹿沼の特産品である「サツキ」に関する理解を深め、併せて、直売所も見学し学校で行っているマルシェへの応用を考えるため、6/4(月)に「鹿沼さつき祭」を見学しました。
本物に触れることにより生徒の意識向上につながりました。
北押原中学校前(大門宿交差点前)の花壇植栽 【環境緑地科】
環境緑地科草花コースの生徒達が栽培した、春花壇苗を本校生徒と北押原中学校の生徒、地域の方々と一緒に植栽しました。当日は天候にも恵まれ、無事に花壇植栽を終えることができました。また、秋にも本校産の花壇苗で模様替えの植栽をします。お楽しみに。
本校で飼育した和牛を販売しました。【食料生産科】
本校産のとちぎ和牛が店頭に並びました
お買い上げいただきありがとうございました!!
4月に開催された「第11回栃木県農業高校枝肉勉強会」(東京)に出品した和牛肉の販売をスーパーオータニ一の沢店で実施させてもらいました。前回に引き続き大変好評でした。特に今回は、下野新聞の肉の販売の記事を見て買いにきてくれたお客さんもいて、「高校生が育てたお肉だから楽しみに来たんだよ。」と声を掛けてくれました。
次回開催はいつになるか分かりませんが、是非店頭で見かけたときは、鹿沼南高校産「とちぎ和牛」をご賞味くださいませ!!
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。