ブログ

専門教科の様子

3年 環境(農業)の授業

 環境(農業)の授業も3年生の授業では、栽培管理から草花の活用まで学習の幅も広がっています。

 トマトの収穫や草花苗の販売など、栽培した農作物を出荷・販売する機会を多く経験することができました。

お客様に喜んでいただくことで、栽培管理の大切さややりがいを感じられるよい経験になったと思います。

 トマトの収穫  

 

また、農業を通じて地域の方々と交流活動も行うことができ、地域の中で役立てることがあると気づくことができました。

 みはし通りのバスケット設置 新川植栽 新川植栽

 

今後も青葉祭やそのほかイベントに向けて、栽培管理を継続して行っていきたいです。

追肥 

流通分野販売課 7月17日(水)宇女高販売の様子

7月17日(水)に、流通分野販売課の2・3年生で、

宇都宮女子高等学校へ食品分野製造のパンや焼菓子販売に行ってきました。

宇女高までは徒歩で行っています。

 

 

 

 

 

 

着いたらすぐ準備。

2・3年生が一緒に活動するようになり、

経験のある3年生が2年生に声を掛け、とてもスムーズに準備ができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

いつもは開店と同時に大行列の販売会。

この日は、表彰伝達式や直前に迫った合唱コンクールの練習があったようで、

お客様のタイミングで来てくださいました。

「いらっしゃいませ~」「美味しい焼菓子はいかがですか~」

迷われているお客様に生徒達も積極的に声を掛けていました。

 

 

 

 

 

 

アンケートも協力していただきました。

 

 

 

 

 

 

今回は、好きな味のアンケートでしたが、

昨年同様「チョコ」がダントツの1位!!

確かに、いつもチョコチップパンやスコーンのココア味はあっという間に完売です。

 

次の販売会は、10月11日(金)12時半~です。

3年生が実習のため、2年生だけで伺います!

2年生の校外販売デビュー。

しっかり応対できるよう、練習を重ねて伺いますので、お楽しみに!!

 

3年福祉 車椅子の介助

3年福祉では、1年生、2年生で学んだことを生かし、利用者様が安全安心な移動ができるように気を付けながら、車椅子で校外に出ました。

 

 

摂食についての学習も行いました。

自分たちがいつも飲んでいる水分に、とろみを付けて飲んでみました。

 

「いつもと味が違う気がする」「トロっとして飲みやすい」など

様々な意見が出ました。

他にも介護食の試食を行い、

「想像よりもおいしい!」

「柔らかくて、固いものが噛みにくい人には食べやすそう」

などと、良い発見につながったようでした。

環境校内(農業)の様子

 1年生の農業の授業では、播種(種まき)用土の混合とトレイへの土詰め、播種(種まき)、鉢上げ作業をします。

 

 

 

 

 

 

ピートモスと鹿沼土を混合して播種土(種まき用の土)を作成します。空気を含ませるように混ぜます。

 

 

 

 

 

 

セルトレイに爪楊枝を使って100粒を蒔きます。どこまで蒔いた忘れないよう注意します。

 

 

 

 

 

 

種を蒔いたセルトレイにかん水(水やり)します。種が流れてしまわないよう注意して優しくかん水します。

 

 

 

 

 

発芽後2週間程度の苗をポリポットに鉢上げします。根鉢を崩さないよう注してポットの真ん中に鉢上げします。

これらの一連の作業をとおして、指示された作業内容を理解し正しく実施する力、土の分量判断や混合完了判断など自分で判断をする力、わからない時に質問できる力などを身に着けていきます。

1年生が播種・鉢上げした苗は、きれいで立派な花を咲かせてくれて、学校祭で販売したり、卒業式・入学式の装飾として使用したりします。 

流通分野販売課 7月5日(金)カンセキ販売の様子

カンセキ駅東店で、食品分野製造のパンや焼菓子、農業分野栽培の花苗を販売してきました。

商品を見やすいように並べたり、お金を準備したり。

声を掛け合って準備は万全。

農業分野が育てたジニアやニチニチソウ。

好きな色をお客様に聞いて、必要数を取り出します。

「みなさんがお勧めの色を」と注文され、

気に入っていただけるように・・・と一生懸命選んでいました。

お客様やカンセキの皆様に御協力いただき、マーケティングも実施しました。

集計の結果、メロンパンを食べてみたいお客様が多かったようです。

生徒達は、購買層の年代や販売の時間帯、曜日等も踏まえて考察していました。

 

メロンパンは、食感、甘さ、ボリューム感から満足度が高い商品なのではないかと分析。

また、平日の昼間ということで、休日と違い、目的を持って必要な物を買いに来て、短時間で帰るお客様が多かったので、花苗より手軽に買えるパンの方が適しているのではないかと生徒達はまとめていました。

 

カンセキでの販売を通して、接客という仕事の技術や態度面の向上だけでなく、

そこから原因や結果を考察し、次に生かそうとする意欲的な姿が見られ、とても頼もしく感じます。

 

次は、9月13日(金)12:10から販売いたします。

本校の食品分野が製造したパンや焼菓子です。

予定では、ソーセージロール80円、スコーン(抹茶)90円、マドレーヌ40円を販売いたします。

ぜひ、御来店ください。お待ちしています!

 

流通分野販売課 校外販売の様子(宇都宮女子高等学校)

5月31日(金)に、宇都宮女子高等学校で、食品分野製造のパンや焼菓子を販売してきました。

3年生は、2回目の宇女高ということもあり、

自分達で話し合って、スムースに準備が進んでいきます。 

 

 

 

 

 

 

車に物品を積み込むのも、一工夫。

崩れないように、そして取り出しやすいように、協力して積んでいきます。

 

 

 

 

 

 

食品分野が焼いてくれたパンを、自分達で袋詰めして準備完了。

今回は、全部で100個準備することができました。

 

 

 

 

 

 

1回目は30分かかった会場準備が、

2回目の今日はあっという間の15分。

3年生の動きを見たり、声を掛けてもらったりして、

初めての2年生も、積極的に準備に取り組んでいました。

 

大盛況の中、100個のパンや焼菓子はあっというまの完売。

宇女高生の笑顔に、生徒達も嬉しそうでした。

いつもありがとうございます!

5月24日(金)流通分野購買部開店!

流通分野の2,3年生は、マーケティング及び発注から販売までの商品の流通過程を学習するため、

企業の協力を得て、外部受注商品の校内販売を行っています。

実際に店舗に出向き、どのような商品が売れるか、季節や本校生の嗜好、値段等を考慮して、

商品を決定していきます。

 

マーケティングしてきた商品のプレゼン中!

一押しの理由を説明しながら、

全員で販売する商品を選んでいきます。

 

販売準備中!

商品が決まったら、対象生徒に注文をとります。

注文票を集計し、企業へ発注です。

 

当日は、時間と勝負の販売準備!

当日朝、納品された弁当やデザートの販売準備です。

販売までの間に、入庫作業、仕分け作業、そして販売へ。

時間を見ながら、準備中。

 

 購買部開店!!

普段のお弁当とは違う、自分で買って食べるお弁当。

販売する生徒も、購入する生徒も、笑顔、笑顔、笑顔!

 

今年度初の流通購買部は、大盛況の中、無事終了!

「美味しかった!」「学校で買えると特別感がある!」など、沢山声をかけてもらって、

販売課の生徒達も、達成感と充実感に溢れていました。

 

次回は、9月6日開店。

ただいま、いただいた注文の集計作業中です!

2年生 就業体験活動(流通分野)について

 2年流通分野の就業体験活動は、ホームセンター山新宇都宮店とオータニ鶴田店にて活動を行っています。それぞれ6日間ずつ、計12日間活動しています。

 オータニでは、グロサリー(食料品)の補充作業、賞味期限の確認作業のほか、青果部門で野菜の袋詰めやラップがけ作業も経験します。

 山新では、日用品や家庭用品の商品補充や前出し作業等が中心ですが、商品の種類が非常に豊富で、商品の場所を覚えて取り組むことが大切です。

1年時の就業体験活動と比べると、学校からの通勤距離や作業時間も長くなっていますが、集中力を高く保ち、初日から作業内容や目的を把握して取り組んでいます。オータニ、山新ともに活動に慣れてくると、お客様に商品の場所を聞かれても自信を持って接客・案内ができるようになってきます。生徒にとってわずか6日間ずつの体験となりますが、大きな自信を得る貴重な活動となっています。

環境校内(農業)の学習の様子

先日、ホームセンターカンセキ西川田店様から花の苗をお預かりして、寄せ植えの学習をしました。初めての寄せ植えに戸惑いながらも、自分たちで花を選び、色合いを考えながらプランターに配置し、植えていきました。28日金曜日には出荷し、週末には店頭に並びました。

  

生徒たちに感想を聞くと、

「楽しかった。」「難しかった。」「友達と協力してできた。」などの言葉を聞くことができました。

機会がありましたら、ホームセンター西川田店で完成品をご覧ください。

専門教科 2年食品分野(校内)

3年生と同じ時間に学習するため、朝礼や清掃などは合同で行っています。

先輩や友達と声を掛け合いながら、確認や役割分担を行い、協力しながら取り組んでい

ます。また、「季節のあんパン」は、3年生とペアを作り、成形のポイントなどを教えて

もらいながら力を合わせて約100個ものパンを成形しています。

新しい道具や機械の使い方を学び、衛生や安全を意識しながら、お客様に喜んでいただける商品を作っています。

  

朝礼の様子

パイ生地伸ばし

 ショップに出す前の商品確認    

コミュニティショップ『きょうの森』にお越しの際は、お買い求めいただけるとうれしいです。

2年生が作っている商品

ピザパン、季節のあんパン、チョコチップパン、食パン、パイ(小倉、いちご、アップル)

5/22(水)カンセキ販売(流通分野販売課2・3年)

5月22日(水)に、今年度初となるカンセキでの販売活動に行ってきました!

10時半の出発に向けて、焼き上がりのパンを必死に袋詰め中。

成分表シールも貼って、完成です!

販売の準備終了後は、急いで出発!!

LRTデビューも果たし、カンセキ駅東店へ。

学校で販売していた際に買えなかったからと、足を運んでくださった方、

掲示してあるポスターを見て、心待ちにしていてくださった方々が、

開店前からたくさん並んでくださいました。

 

今回販売したメニュー。

皆様のおかげで完売!!

生徒達も、充実感で自然と笑顔がこぼれました。

販売終了後は、バックヤードを見学させていただきました。

倉庫管理の仕方や、大切にしていることを教えていただき、

生徒達も学びの多い1日となりました。

 

次のカンセキ販売は、7月5日(金)です。

パン・焼菓子は、チョコロール、マドレーヌ、米粉の焼きドーナツ(ココア)

花苗は、ジニアにニチニチソウ(ビンカ)をお持ちする予定です。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

3年 福祉分野 校外実習に行ってきました。

 5月15日と22日の2日間、校外実習に行ってきました。

 特別養護老人ホーム 美渉では入浴介助の実習を、栃木介護福祉士専門学校ではリフターを使用しての移乗の介助の実習を行ってきました。

 いずれも学校ではできない体験で、生徒たちの関心も高く、真剣に取り組んでいました。講師の説明をメモを取りながら一生懸命に聞き、実際に友達と介護者、利用者役を交代で行い、それぞれの介助を体験してきました。

 地域の方々に教えていただきながら、生徒たちは日々、学習に取り組んでいます。

 

     入浴介助の様子  リフターでの移譲介助の様子  

 

 

 

 

食品分野 1年活動内容

~ おいしいパンや焼き菓子を皆様へ ~

 

1年生の食品分野では、以下の商品を製造しています。

【製パン】くるみパン、つぶあんパン、チョコロール(火)、ソーセージロール(木)

【製 菓】マドレーヌ、米粉の焼きドーナツ(抹茶:偶数月)、(ココア:奇数月)

 

 

 コミュニティショップで販売させていただくパンや焼き菓子を、心を込めて製造しています。また、あいさつや返事、報告・連絡・相談等のような仕事に臨む姿勢についても、学習をしています。

  1日を通しての学習ということで、授業の終わりには疲れの見える生徒もいますが、皆頑張って学習に臨んでいます。最後には、パンや焼き菓子を(おいしそうに)試食し、商品に異常がないかを確認しています。

第9回栃木県高校生介護技術コンテスト ベッドメイキング部門 優秀賞

6月7日(金)佐野松桜高校で福祉を学ぶ高校生が集まり、第9回栃木県高校生介護技術コンテストが行われました。

本校からは福祉分野の2年生3名がベッドメイキング部門に参加しました。

たくさんの審査員に囲まれて緊張した様子でしたが、日ごろの学習の成果を発揮し、優秀賞を受賞することができました。

競技参加後は、介護技術部門や福祉研究部門の見学や他校生との交流なども行い、充実した活動になりました

足元を四角折しています優秀賞 受賞

1年 流通分野(校内)「受注作業」・「パンの袋詰め」

 1年の流通分野(校内)では、外部からの受注作業や食品分野で作ったパンの袋詰めなどを行っています。それぞれ衛生面には特に注意を払い、身だしなみを整えて作業をしています。1年生は、速さや量よりも安全で正確に行うこと意識して取り組んでいます。それぞれ無事に納品できたときは自然と笑みがこぼれます。

1年 福祉校内

 5月のオリエンテーションが終わり、本格的な福祉の授業が始まっています。

安全に気を付けながら、また、相手の気持ちを考えながらの活動にも慣れてきました。

どうしたらより良い介助につながるかグループワークを交えて授業に取り組んでいます。

「杖歩行介助」

声をかけながら、階段を上ったり下りたり繰り返し練習しています。     

相手の安全を第一に考えつつ、自分の体の使い方など

友達と一緒に考え話し合いをしながら取り組んでいます。                 

 

 

 

「車椅子 段差の介助」

相手が怖い思いをしないように、体や足の使い方を工夫しながらキャスター上げの練習をしています。

ポイントを押さえ、「今のどうだった?」「上手だったよ」などやりとりをしながら何度も練習しています。

県民の日イベントに参加してきました(職業コース)

6月15日(土)に、本校2年生の流通分野販売課の有志3名と福祉分野有志4名が、

県庁で行われた県民の日イベントに参加してきました。

午前中に販売活動を行い、午後から福祉分野の手浴サービスを実施しました。

販売活動では、食品分野が製造した菓子4種類の163個と、

農業分野が栽培したベゴニア60苗を販売しました。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方に知ってもらおうと、

今回販売した焼菓子が、「きょうの森」で販売していることもお知らせしたところ、

本校の「きょうの森」に興味を持ってくださったお客様もいらっしゃり、

「あのお店で、こんなお菓子が売ってるんですか?今度行ってみます!」

と、嬉しいお言葉もいただきました。

 

 

 

 

 

 

本校生や卒業生も来てくださり、和やかな雰囲気の中、

お菓子は、開始2時間で完売!

お花もたくさん売れました。

 

午後から、福祉分野チームと交代しました。

たくさんのお客様に手浴サービスを体験していただきました。

最初は緊張していましたが、「気持ちよかった」というお客様の声をいただき、

明るい表情で取り組むことができました。

お客様に、手浴だけでなく、コミュニケーションも楽しんでいただくことができました。

約40名のお客様にご協力いただき、終わったときには、達成感でいっぱいになりました。

 

県民の日に、県のイベントに出店者側として参加できて、

生徒達も、楽しく充実した1日となりました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

校内介護技術コンテスト開催

5月30日(木)

 

2、3年生14名が校内ベッドメイキング大会に出場しました。

大会では6分間の制限時間内に、二人組で声を掛け合いベッドメイキングしていきます。

職員室前で行われるため、教師をはじめ、来校者の方など多くの人の目がある中、生徒たちは緊張しながら練習の成果を発揮していました。

  

今回の成績をもとに2年生3名が6月7日に行われる第9回『栃木県立高校生介護技術コンテスト』に本校代表として出場します。コンテストには、県内で福祉を学ぶ各校の代表が集まります。コンテストでも実力を発揮できるように日々練習に励んでいます。