黒羽高校トピックス(2020年度)

トピックス(2020年度以前)

くろばねリトルプレス発刊

第1学年が7月より継続して学習してきた、総合的な探究の時間「黒羽こころみ学習」で作成した「くろばねリトルプレス」がついに発刊される運びとなりました。
地域理解を目指して、黒羽の名所やおすすめスポット、史跡、働く人々などのテーマを掘り下げて、生徒が自ら文章作成や写真撮影を行い、冊子にまとめました。発刊した「くろばねリトルプレス」は、大田原市内の公共施設をはじめ、取材でお邪魔させていただいた場所にも置かせていただきますので、お立ち寄りの際には手にとってご覧下さい。
また、生徒たちが、自分の手で作り上げた冊子を嬉しそうに読んでいる様子や生徒の声が本日の下野新聞(R3.3.31)にも掲載されました。あわせてご覧下さい。
最後に、「くろばねリトルプレス」発刊に際しまして、ご協力頂きました県内のクリエーターの皆様をはじめ、取材のご協力を頂きました関係各所の皆様に御礼申し上げます。今後、地域の方々におかれましても多方面でのご協力をお願いすることがあると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

卒業式

3月1日(月)に、第57回卒業式が挙行され、133名が本校を巣立ちました。
  
今年度も新型コロナウイルス感染防止の観点から、在校生は出席せず、保護者も1名までの参加となるなど、例年通りの実施とはなりませんでした。しかし、感染防止対策を十分に行った上で式歌、校歌を録音して流したり、当日の式の様子をライブ配信したりするなど、限られた状況下でより良い式になるよう生徒、教職員が一丸となって準備を行い、厳かな中にも本校らしい温かみのある式とすることができました。

校長式辞では、「ピンチをチャンスに変え、困難を乗り越えてほしい」、「弱い自分を受けいれ、前進を続けてほしい」と卒業生にエールを送りました。
卒業生答辞では、充実した3年間を振り返り、卒業後もそれぞれの分野で活躍することを強く誓っていました。

この卒業式で、卒業生は総勢10,206名となりました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
新天地での活躍に期待しています。

3年生による合格体験発表会

 2月12日(金)3年生による進路合格体験発表会が開かれました。大学・短大・専門学校への進学や就職を決めた生徒5人の3年生が1・2年生のためにお話をしてくれました。
 自分の進路先を選んだ理由やどのようにして決めたか。試験対策はいつ頃からどのように取り組んだか。学校の先生をはじめいろいろな人にとてもお世話になった事。1・2年生は今何をした方がいいか。などなど・・・・・とてもためになるお話をしてくれました。
 1・2年生の真剣に聞く態度がとても印象的でした。先輩の経験を活かして自分たちの進路達成に繋げてほしいものです。
  
 感染予防のために密を避け、1年生はリモートを利用して2年生とは別の体育館で話しを聞きました。

自動販売機の設置事業者募集

(栃木県立黒羽高等学校)

 

 

 次のとおり自動販売機を設置する事業者を募集します。

 


 

(入札の概要)

1 自動販売機設置場所及び台数

   物件番号1 生徒昇降口南側  1台

   物件番号2 体育館渡り廊下  1台     

 

2 入札日時

   日時:令和3(2021)年3月3日(水)までに以下の場所に郵送(書留郵便)により提出すること。

   場所:栃木県立黒羽高等学校(大田原市前田780)

 

3 入札参加申請期間

   令和3(2021)年2月1日(月)~令和3(2021)年2月15日(月)

 

4 募集要項等

 (3) 位置図.pdf

 

 <連絡先>

   栃木県立黒羽高等学校

   〒324-0234 大田原市前田780

   電話番号 0287-54-0179

   ファックス番号  0287-54-4179

   Eメール kurobanehspref.tochigi.lg.jp
 

令和2年 今年の漢字 ~黒羽高等学校版~

毎年の風物詩である「今年の漢字」が京都府清水寺で発表され、新型コロナウイルスの影響から「密」が選ばれました。

時を同じくして、ここ栃木県立黒羽高等学校でも生徒、職員を対象にして、「今年の漢字」を募集しました。応募総数385票から、栄えある「今年の漢字」の第1位に選ばれたのは、83票を獲得した「密」でした。理由としては、「新型コロナウイルスで、日本中が意識したから。」や「3密が流行語大賞となり、一年で一番聞いたから。」など新型コロナウイルス関連の理由が多く見受けられました。その中でも「一年を通して、濃密な時間を過ごせたから。」という理由もあり、制限の多い生活の中でも充実感を感じている生徒もいたようです。以下が、上位5位の漢字、獲得票数になります。

 1位 密 83票  
   2位 新 23票  
   3位 変 19票  
   4位 病 16票  
   5位 苦・家 11票


昇降口に書道の先生に一筆したためていただいたものを掲示しました。迫力のある文字に生徒たちも見入っていました。一年を振り返る良い機会になれば幸いです。

修学旅行3日目

12月1日(火)あっという間に修学旅行も3日目、最終日です。ホテルからは綺麗な朝焼けが見えました。今日もいい天気が期待できそうです。

今日はこれから、みやこ浄土ヶ浜遊覧船に乗車します。乗船する第16陸中丸は、2011年3月11日、船長の機転でせまり来る津波を越えて沖へ避難。唯一残った遊覧船だそうです。残念ながら来年の1月で58年間の歴史を閉じ終航するそうです。今回私たちは、黒羽高校2年生全員の名前を書いた大漁旗を持参し、地元のテレビ局と新聞社の取材の中、船長さんに寄贈し大変喜んでいただきました。また、船長さんはサプライズでテーピングセレモニーを用意してくれており、私たちもとても貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。
 
 
 
乗船後は、とても綺麗な陸中海岸の風景とウミネコパンを求めて集まってくるウミネコに大興奮、あっという間の45分間でした。
 
 
昼食は、平泉レストハウスで焼き肉です。食卓がパーテーションでしっかり区切られていて、感染予防のための取り組みを改めて実感しました。食後、少し早いですが校長先生から最後のご挨拶をいただきました。
 
いよいよ最後の見学地、平泉中尊寺です。金色堂覆堂の前でクラス集合写真を撮った後、金色堂や宝物殿を見学しました。
 
 
今回の修学旅行は、コロナ禍のなか急遽コースと日程を変更し実施しましたが、とても充実した3日間を過ごすことができました。この間に触れ合いいろいろお教えいただいた方々に感謝し、これからの生活に生かしていきたいと思います。また、今回関わっていただいた東北の皆様、旅行会社の皆様ありがとうございました。

最後に、平泉で引いたおみくじが黒羽高校を占ってくれています。

修学旅行2日目

11月30日(月)修学旅行2日目です。
今日の午前中は、釜石市鵜住居に移動し、釜石鵜住居復興スタジアムを見学してから、体育館で震災学習プログラムに取り組みました。
まず、全員で震災語り部の方から、震災当時の生々しいお話を伺いました。その後、2つのグループに分かれ、1グループは体育館で防災プログラム借り物競走を実施しました。もう一方のグループは、祈りのパークや命をつなぐ未来館の見学をしました。
 
 


 
 
昼食は、釜石まちづくり情報センターが企画した「ラグビー弁当」を食べました。ラグビーの街釜石を前面にアピールした手作り弁当です。とてもおいしくいただきました(^_^)/
 

午後は、A~Cの3つのコースに分かれての学習です。
Aコースは、山田町のやまだワンダフル体験ビューロー(ガイド付き町歩き震災学習)
 

Bコースは、大槌町の大槌復興ツーリズム震災学習
 

Cコースは、三陸鉄道による震災学習列車に乗車しました。その後、宮古市内を散策し防災学習をしました。
 

今日泊まるホテルは浄土ヶ浜パークホテルで、下の浄土ヶ浜からは満月が臨めました。


今晩の夕食は一同に会し、地元の海産物をふんだんに使ったとてもおいしい料理をいただきました。スタッフの方も大変親切でした。
 

修学旅行1日目

 11月29日(日)今日から東北地方への修学旅行です。

 1日目の午前中は、校長先生の挨拶の後、仙台市のうみの杜水族館を見学しました。日本で一番近くで見られるイルカショーを楽しみました。
イルカショーに触発され多くの男子生徒がイルカのぬいぐるみを買い込んでいました。


 午後は、陸前高田市に昨年オープンした東日本大震災津波伝承館と高田松原復興祈念公園を見学しました。
万一の自然災害に備え、自分たちが日頃何を心がけておけばよいか考えるよい機会となりました。生徒たちはガイドの方の説明にメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。また、祈念公園では献花台に花を供えた後、復興のシンボルである奇跡の一本松に足を運び震災被害について考えていたようです。








 いよいよ今日の宿、三陸花ホテルはまぎく到着です。待ちに待った夕食をとてもおいしくいただきました。感染症防止のため検温、手指消毒はもちろん距離をとった食事の隊形で夕食をとりました。





これからも干渉には十分気をつけ有意義で楽しい旅行を送りたいと思います。

こころみ学習⑦

本日、1学年の黒羽こころみ学習を行いました。

以前のフィールドワークにおいて取材したグループの代表者が、取材したときに印象に残ったことや、取材先で目にしたもの、取材を通しての感想を発表しました。生徒は緊張しながらも、講師の方のフォローもあり、きちんと自分の考えを発言していました。

また、生徒は取材内容を小冊子にするために、記事のレイアウトを事前に考えてきており、それに対する講師の方のアドバイスをいただきました。

今後は、生徒の考案したレイアウトを講師の方とやりとりしながら、アドバイスをいただき、小冊子の完成に向けて、活動していく予定です。

 



新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症の全国の感染状況は、11月以降増加傾向が強まってきており、これから本格的な冬場を迎えると、さらに急速な感染拡大を迎える可能性があります。

つきましては、生徒自身の健康管理や感染防止対策はもとより、ご家庭におきましても密閉・密集・密接を避けることや咳エチケット、手洗いなどマニュアル等に基づいた取組を点検し、感染症対策が徹底されますようお願いいたします。

なお、感染防止対策のパンフレットを掲載しましたので参考にしていていただくようお願いいたします。

別添資料①冬の感染防止対策.pdf
別添資料②発熱患者等発生時における栃木県の相談体制.pdf

フジテレビ「めざましテレビ」の放送について(案内)

津軽三味線のオンライン大会で優勝した、本校3年生の棚瀬敬太君が、先日フジテレビ「めざましテレビ」の「キラビト」日本全国のスゴイ特技や記録、話題をお持ちの方を紹介する企画コーナーの取材を受けました。

放送日は、1117日(火)午前6:19頃です。是非、ご覧ください。

こころみ学習⑥

本日、1学年の黒羽こころみ学習を行いました。昨日のフィールドワークでの取材内容をグループごとにまとめ、各施設や地域の良いところを交流しました。生徒たちは写真を見つめながら、この景色が好きや綺麗だったよねなど、目を輝かせていました。生徒たちの撮影した写真は高校生らしいショットが多くあり、鮮やかなものばかりで小冊子が賑やかになること間違いなしです。また、午後は各グループのベストショットについて3分ほどでプレゼンテーションを行いました。どのグループも思い思いの写真を持ち寄り、発表を聞く他のグループの生徒も真剣にメモを取っていました。大変有意義な学びとなりました。






こころみ学習⑤

本日、1学年の黒羽こころみ学習において、フィールドワークを実施しました。

生徒は5つのグループに分かれ、黒羽地域において、それぞれのテーマに関係する場所を取材しました。

取材先では、生徒たちが緊張しながらも、しっかりと取材や写真撮影をする姿が見られました。地域の方々の親切な対応により、改めて、黒羽地域の温かさに触れることができました。

取材に協力していただいた地域の皆さん、

お忙しいところ、大変ありがとうございました。









こころみ学習④

本日、1学年の黒羽こころみ学習を行いました。生徒は115日(木)のフィールドワークに向けて、外部講師の方から、具体的な取材方法や取材先への適切な対応の仕方を学びました。さらに、記事に掲載するための写真について、適切な撮影方法のアドバイスもいただきました。





こころみ学習③

本日、1学年の黒羽こころみ学習を行いました。115日(木)のフィールドワークに向けて、グループごとに、話し合いや調べ学習を通して、取材先の事前調査や取材の質問事項を外部講師の方のアドバイスをもとに考えました。







こころみ学習②

本日、1学年の黒羽こころみ学習を行いました。外部講師の方をお招きして、「課題解決のためのアイディアをみんなで出そう」のテーマから、黒羽の五つの課題:「環境」、「場所」、「文化」、「人・コミュニケーション」、「特産物」について、調べたことをもとに、各課題を確認しながら、解決へ向けてのアイディアを出し合うワークショップを行いました。


子どもの発達と保育授業作品



3年生で「子どもの発達と保育」の授業を選んでいる生徒諸君が、各自で読んだおすすめ絵本を図書館入口で紹介してくれています。

高等学校生花美術展の報告(華道部)

 那須野が原公園において、9月26日(土)高等学校生花美術展があり、本校華道部の生徒が出展してきました。前日の9月25日(木)午後からの準備の様子を写真で報告します。




今回の生花美術展で3年生は引退です。このような展示会、美術展、文化祭への出展や、校内に新作品を展示してくれました。ありがとうございました。1年生、2年生、また宜しくお願いします。

台風12号最新情報(宇都宮地方気象台情報)

 宇都宮地方気象台から令和2年度台風12号の最新状況が届きました。風についてはそれほどの影響はないと思われますが、今夜半から降雨が続く予報です。明日の登校については時間に余裕を持ち、安全に登校してください。河川が増水している可能性が高いので、不用意に河川に近づかないようにしてください。
詳しくは、気象台からの資料を見てください。

台風第12号_説明会資料.pdf ←クリックしてください。

吹奏楽部定期演奏会(9月20日)

 例年、市内のホールで行っている吹奏楽部定期演奏会。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般公開はせずに、音楽室で保護者の方々に日頃のお礼を込めて演奏会を行いました。











丸山先生から
本日は大変お世話になりました。お忙しい中、保護者の方々にお越しいただきましてありがとうございました。部員たちの日頃の成果を多くの方々にご覧いただけて、とても嬉しいです。今後とも、変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。本日は大変ありがとうございました。
生駒先生から
本日はお世話になりました。また、ご来場いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。今日のステージに立つ生徒たちは、いつにも増して輝いていました。1年生はデビュー、3年生には引退のステージでしたが、3年生らしい堂々とした演奏を魅せてくれました。これからを背負っていく1,2年生を鼓舞してくれたと思います。普段とは違う形でしたが演奏会を開けたことに感謝いたします。今後もご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。

9月11日球技大会名場面

 言葉はいりません。生徒諸君の素敵な姿をご覧ください。











※球技大会の写真ワタナベスタジオ様よりご提供いただきました。こんなに素敵な生徒の表情、懸命なプレー、笑顔を学校だけにとどめるのは申し訳なく思い、投稿させていただきます。

県相撲新人大会のお知らせ 祝




本日(9月12日)、県新人相撲大会が開催されました。5年連続22回目の団体優勝を達成することができました。団体は2月に行われる全国弘前大会及び3月に行われる全国新人大会に出場することが決定しました。
個人戦も全国新人代表決定戦で、1年生の相馬伸哉君が優勝、2年生の木村丈一郎君が準優勝、2年生の鈴木雄山君が3位になりました。3名は来年1月1日に東京で行われる全国高校総体代替大会と3月に行われる全国新人大会個人戦に出場が決定しました。新型コロナウイルス対策中も粛々と努力を続けた結果です。今後とも応援よろしくお願いいたします。

また、3年生の渡辺賢太君、益子魁斗君の2名は県高校相撲代替大会に団体で出場し、見事勝利しました。3年間、御苦労様でした。両名は高校生活全般でも立派です。特に清掃の時間など率先して丁寧に行う様子は素晴らしいのです。相撲道で鍛えた人間性は、これからの人生に大いに役立つでしょう。

津軽三味線 棚瀬君 雑誌掲載について

 先日、ホームページでも紹介しましたが、2020津軽三味線コンテスト一般の部で優勝した3年生 棚瀬敬太君が邦楽雑誌で紹介されました。

表紙は津軽三味線のカリスマ的な存在であられる上妻宏光氏です。


※そして、棚瀬君の記事です。

華道部のお・も・て・な・し

 黒羽高校の華道部は、花を愛する生徒約20名が活動をしてします。男女ほぼ同数です。黒羽文化協会に所属する先生に部活動外部講師としてご指導をいただいています。
華道部員の作品は市内の文化祭などにも出展していますが、それ以外でも校内の来賓玄関(事務室前)、校長室内、保健室前などに毎週新作品が展示され、お客様、生徒、職員に「おもてなし」と「癒しの空間」を提供してくれています。御来校の際は是非ご覧ください。
※ホームページ用の写真を撮らせてくれと話したら、「はずかしいです」とフレームの外に出てしましました。
※美しい花と心が美しい生徒諸君の様子も掲載したかったのですが・・・
華道部の皆さん、いつも「ありがとう」

球技大会(9月11日)の記録

 感染症で学校行事が無くなるなか、生徒会役員生徒諸君と特活部顧問の創造力と熱意で、感染症対策(換気、体育館の密回避のため新競技の工夫、共有物の消毒)をして全校生参加の学校行事(球技大会)がついに実現しました。生徒の様子をご覧ください。
※バドミントン(第一体)、バレーボール(第二体)、ボーリング(3年生各教室)、ボッチャ(実践室)等分散した会場で行われました。
※自分で考えたという選手宣誓(3年男子)の最後「・・・3密をさけながら、みんなで濃密な一日にしましょう」に、一斉の拍手が起きました。




※生徒会長閉会式感動のスピーチ↑
 生徒会役員の仕事ぶり。↓ありがとう

※そして生まれた生徒の笑顔(掲載許可を頂いてます。)

※全国で有名な相撲部顧問M先生もボーリングに熱中。生徒もビックリ!

※感染症で厳しい状況の中、生徒会の生徒諸君のお陰で素晴らしい一日になりました。生徒諸君もそれぞれの会場で熱戦とすがすがしいプレー、試合後の悔し涙や笑顔を見せてくれました。そして、特活部顧問の先生をはじめ、職員が一つとなり、生徒の交流の場、成長の場を作っていただきました。本当に、生徒、職員の皆様に感謝します。みんなで作りあげた令和2年度の大切な思い出(球技大会)、大成功でした。

中谷医工計測技術振興財団HPにコシアカツバメ研究紹介されています。


昨年度、本校の研究「コシアカツバメはなぜ減少したのか?」「コシアカツバメはアリが大好き」の2本が栃木県理科研究展でそろって最優秀賞を受賞したのは以前に報告しましたが、助成をいただきました中谷医工計測技術振興財団のHPでも案内されています。
是非、ご覧ください。(下のURLをクリックししてください)


以前の関連記事です。
http://153.127.209.180/ooruri/kurobane/nc2/index.php?key=jowpeqt8k-336#_336

118名のクリエイター赤ちゃんの誕生

さあ、いよいよ1年生の「黒羽こころみ学習」本格スタートです。
ねらいは、新しい価値の創造(クリエイト)です。
地域を知る(魅力、課題等)、課題を発見して、そこから新しい価値観を創造する、新たな視点で地域を観察し新たな光をあてる。そんな、ワクワクする新しい学びがスタートしました。
講師陣は新進気鋭のプロの方々。デザイナー、アートディレクター、ブランディングデザイナー(宇都宮大学教育学部非常勤講師もされている)、新聞社のライター、コピーライター、グラフィックデザイナー、イラストレーター、プランニングディレクターの方々が黒羽高校の1年生のために結集していただきました。講師の方々は「私たちは先生じゃない。一つの企画をともに創り上げる仲間だと思ってください。その過程で様々な力が身に付きます。」と仰っていただきました。まさに今必要な新しい学力の育成です。今後
どのように発展していくか、定期的にお知らせします。

※講師自己紹介(おっと、黒羽高校にはいないオシャレな方々だな・・・最初はドキドキ)


※これから求められる人材とは・・・(不確実で変化が早く、今日の正解が明日には不正解になる時代。課題解決力と常に状況判断する力等が必要な時代なんですね。)


※グループワーク(これから担当するチームに分かれて意見の出し合い)みんな熱心かつ楽しく意見交換。
急いで答えを求める必要はないのだ。ワイワイガヤガヤ。クリエータの赤ちゃん誕生。これからが楽しみです。




前回の関連記事です。
http://153.127.209.180/ooruri/kurobane/nc2/index.php?key=jo8gfigty-336#_336

新型コロナウイルス感染症に対する差別・偏見の防止について

文部科学大臣から新型コロナウイルス感染者に対する差別・偏見の防止についてメッセージが出されていますので、掲載します。



差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

当たり前の事ですが、感染症は誰でもかかりうる可能性があります。差別や偏見を持つことに何の意味もありません。お互いに気をつけましょうね。



2学期 始業式

8月28日 2学期始業式
新型コロナ感染拡大防止のため、各教室で行いました。
校長先生からの講話に続き、学習について、進路について、生活について、それぞれの担当の先生方から2学期にむけての心構え等の講話をいただきました。
生徒は、放送から聞こえる話に静かに耳を傾けていました。
また、窓を開け換気をしながら、さらに熱中症を防止するためエアコン温度を通常より2度低くして設定してあります。
保護者の皆さまの不安を少しでも解消できればと思い、学校の様子をお知らせします。


8月27日の記録


テニス部(熱い)

テニス部の生徒を見守る先生(暑い)

現在のユリ(球根を育てています)


長期休業中の朝は職員の掃除から始まる。(感謝)

演劇部発声練習(換気をしてディスタンスを取っています)

今日の一枚(8月24日)


本日、午後2:30頃から、明日(8月25日)に行われる学校運営協議会の準備をしました。
図書館で勉強をしていた生徒に事情を話して教室に移動してもらおうとしたら、「先生、お手伝いします」と。いいから勉強をしなさいと話したら「お手伝いの後にします」と。
と言うことで、机の移動、ネームプレートの設置までお手伝いしていただきました。黒羽高校にはこのような優しい気持ちの生徒が多いのです。言われてやるのではなく、自分から気がついて動く。素晴らしい事です。今日はありがとう。

今日の風景(8月21日)


卓球部(みんないいぞ)

バドミントン部(今日は3面での練習)

黒羽高校保健委員会( 保健委員の生徒諸君が校内のいろんな場所に熱中症防止のポスターを貼ってくれています。ありがとう!!)

今日の写真3枚(8月20日)


女子バスケットボール部(ナイスシュート!!)

バレーボール部(ナイスアタック!!)

              野球部(ナイスファイト!!)

今日の写真2枚(8月19日)


職員室前の廊下にて。頑張ってるね。応援してますよ。
※ホームページ掲載の許可を頂いています。

生徒が帰った後の昇降口にて。登校した生徒は、手指の消毒をして名前を書きます。たくさんの生徒が部活動や自主学習、進路の研究に登校しています。

1学期終業式のご報告です。

 8月4日 1学期終業式の様子です。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送で行われました。生徒諸君はよく話を聴いていました。
  ・賞状伝達式
  ・校長講話
  ・学習指導部長講話
  ・生徒指導部長講話  


TSUGARU-SHAMISEN CONTEST 2020 結果発表

津軽三味線コンテストに一般の部で参加していた、黒羽高校3年生棚瀬敬太君が見事に優勝しました。審査員の方々からも高評価をいただきました。応援をしていただいた皆様、本当に有難うございました。今回は新型コロナウイルスでネット上でのコンテストでしたが、棚瀬君の演奏の素晴らしさが伝わったと思います。(いずれは、生演奏がとどけられればいいですね。)
優勝した演奏をもう一度掲載します。

Keita Tanase,a third year syudennt at Kurobane High school,who participated in the Nationnarl Thugaru Shamisen Conttest,won the first prize. The judges also highly evaluated his play. This time ,the contest was held on the internet under the influence
of COVID-19,but I believe that you can see how amazing Tanase's performance .
I  hope  that  live performance will be delivered soon .
Thank you very much for all your support.

高校野球交流戦2回戦の報告です。

8月1日、黒磯南高校との対戦は黒羽10点 黒磯南6点で勝利しました。本校の選手はコンパクトで鋭い黒羽打線を見事につなぎ序盤に大量得点をしました。守備でも皆で励まし合い粘り強く守りぬきました。見事なチームプレーでした。また、テレビの前で応援していただいた地域の方々、黒羽高校関係者の皆様、本当にありがとうございます。どんな時も明るく、元気に自分たちを信じてプレーする選手は黒羽高校を象徴しています。次は明日(8月3日)対作新学院です。
※写真は下野新聞様の記事から転載させていただきました。
校歌.mp3

令和2年度家庭クラブ総会の様子

令和2年7月31日(金)令和2年度家庭クラブ 役員任命式並びに総会が行われました。
例年、あじさい祭り参加、あじさい剪定ボランティア、公民館祭等地域とともに活動していますが、今年は新型コロナの影響で外での活動ができません。そのような中でも、新らしい取りくみを創造し、全てに愛情を持ち、奉仕の心と勤労の精神が発揮できる活動を模索することを決議しました。
            役員委嘱

               会長挨拶

             議長団挨拶

    役員のみなさん。お疲れ様でした。さわやかな笑顔!!

県高校野球交流試合1回戦結果報告

本日(7月23日)、県高校野球交流試合1回戦が黒羽高校対鹿沼東高校で行われました。結果は12対8で勝利しました。序盤に点数を取られても、選手は諦めずに、よく打ち、よく守り、粘り強くプレーしました。今年は新型コロナウイルスの影響で球場に応援に行けませんが、テレビの前で応援していただいた皆様に感謝申し上げます。次回は7月26日( ※雨天順延で8月1日になりました。)黒磯南高校との対戦です。

県立学校における時間外電話対応の導入について

いつも、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。
勤務時間外の電話に対する対応がかわります。添付したファイルを開いて、内容を確認してください。ファイルを開くときパスワードが要求されます。一斉配信メールで案内したパスワードを入力してください。8月1日からスタートになりますので、できるだけ早く御確認をお願いします。
*ワード文書になります。開けない場合はスマホにワードアプリをインストールしてください。

棚瀬敬太君 津軽三味線 Kurobane High School third grader Keita Tanase Tsugaru Shamisen

 本校の3年生 棚瀬敬太君は津軽三味線を極めようと努力を続けている生徒です。
昨年度は様々なイベントに出場のオファーがあり大活躍しました。今年は、新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になっております。
 
是非、棚瀬君の津軽三味線演奏をご覧ください。世界大会等にも参加しています。

 
 昨年の世界大会出場を伝える下野新聞 記事 下野新聞SOONより(Shimotsuke newspaper internet service) 
Shimotsuke Shimbun's article on last year's participation in the World Congress
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/164609

ユリが綺麗に咲きました。


※先日「黒羽ユリの会」様から黒羽高校に来てくれたユリが綺麗に咲きました。

※昨日(7月10日)2年生が玄関前に移動してくれました。黒羽高校のお客様をお出迎えしています。(下のURLをクリックすると過去のページに移行します。)
http://153.127.209.180/ooruri/kurobane/nc2/index.php?key=josbfvmch-336#_336

※進路指導室前通路のツバメの赤ちゃんもこんなに大きくなりました。すっかり生徒諸君とお友達になっています。